So-net無料ブログ作成

房総にツートンカラーのキハを追う(5=最終回)最後は消化不良で。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

今日は久々に拙ブログ名物の「不謹慎政治ネタ」から。最近、ちょっと悩んでいる。
「舟唄」という曲がある。そう、八代さんのアレ。

すっかり落ちぶれて、「某太郎とそのなかまたち」みたいなアホな党名に...
そんな、岩手が生んだ偉大な政治屋のコトバ。海部内閣発足に際してのひとこと。

“御輿は軽くてパーが良い”

「肴はあぶったイカでいい」の所に、この「御輿は~」がピッタリ嵌め込める
ということに気づいたのである。気づいてしまえば、それが気になるのが<変態鉄>。
仕事中も「舟唄 御輿バージョン」がアタマの中で無限ループで流れ続けていた。
いやぁ~、ホント困った。全然集中できなかった(← それはいつも通り!!)。

01_IMG_3330.JPG
【2015年2月4日14時56分】 小湊鐵道・上総大久保駅

さて、4日(水)の小湊鐵道撮影記もいよいよ最終回。
有名撮影地の宝庫、どこを撮っても画になると言っても過言でない
上総大久保駅の前後の区間でカメラを構えたのだが...
……  ……

2015年2月4日(水)晴れのち曇り

月崎駅から歩いて、両駅の中間付近にあるトンネルでの“とびだし”を撮影。
そのまま、上総大久保方面に歩いて行くと、やがて県道はトンネルに。

IMG_3323.JPG
【2015年2月4日12時31分】 千葉県市原市大久保付近

その大久保隧道を抜けると田畑がひろがる中を、小湊鐵道の線路が緩やかなカーブを
描きながら、築堤の上に伸びている。

ネット上で見かける皆さんの作例は、このカーブの外側からの“地上戦”や、
そんなカーブを、近くのどこかから俯瞰したものなど、撮影地の宝庫。

でも...

小高い丘のようなところに登ってみても、見晴らしは...

線路際に立ってみても背景が思いの外、ごちゃごちゃしてしまったり...

なかなか三脚を置く場所が決まらないのだった。

しかも、空。1日中晴れの予報だったはずなのだが、空には分厚い雲が広がってきた。
露出も徐々に厳しくなり、思いっきりISO値を上げないとシャッター速度も確保できなく
なってきて、ちょっとテンションも下がり気味。

02_DPP_1228.JPG
【2015年2月4日13時32分】 小湊鐵道・月崎-上総大久保

結局、線路近くにカメラをセット、アウトカーブからのごく普通の構図で。

上総大久保駅の次が養老渓谷駅。そう、キハはすぐに折り返してくるのだ。
カーブの反対側に移動して...

03_DPP_1229.JPG
【2015年2月4日13時41分】 千葉県市原市大久保付近

おっと、空にはまたヒコーキが。
JALなどのヒコーキも通っていたのだろうが、なぜか、自分がカメラを向けたのは
すべてANAのヒコーキだったという不思議。

今度は自信をもって、B787型機だと言える。そう、画像を拡大すると大きく「787」の
ロゴが入っているのだ。

DPP_1230.JPG
【2015年2月4日14時03分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎

まもなく単行のキハが戻ってきた。時刻はちょうど14時だというのに曇ってくると
周囲は薄暗くなって...

もう、これが限界かと。
事実上、これでこの日の撮影を終えたのだが、次の五井ゆきは1時間後。
もちろん、その五井ゆきは一度この区間を下り列車として通過、折り返してくる。

という訳で、駅前の踏切をいったん渡って...

04_DPP_1257.JPG
【2015年2月4日14時30分】 小湊鐵道・上総大久保駅

駅の向かい側から、無人駅の雰囲気を活かした撮り方を、と、狙ったのだが、
こういう、何というかストーリー性のある写真というか、何というか、
なかなかイメージ通りのものが撮れないのである。

曇り空になったことも一因だが、上総大久保で“納得の1枚”に出会うことができず、
何だか消化不良のような、そんな感じでトボトボと駅に引き返したのだった。

05_IMG_3331.JPG
【2015年2月4日14時57分】 小湊鐵道・上総大久保駅

15時のキハを待つ間、自分以外に誰もいない無人駅を観察することができた。
拙ブログの「探訪 ちてつ百景」ではないが、この路線の駅やそれを取り巻く情景も
何とも言えず、良い感じであることを発見することができた。

06_IMG_3346.JPG
【2015年2月4日15時08分】 小湊鐵道・上総大久保駅

上総大久保駅から乗ったキハ、閑散とした車内、上総牛久駅で近くの高校の下校時間に
あたっていたようで、一気に満員列車に。そんなキハが五井駅に到着したのは16:15
その姿を撮るヒマもなく、駅前バス乗り場へと全力ダッシュ。

07_IMG_3349.JPG
【2015年2月4日16時23分】 小湊鐵道高速バス車内

五井駅 6:20発の小湊鐵道高速バス。五井駅を出発してすぐの踏切で、
通過していくキハを撮ったのが、この日最後の撮影となった。
爆睡している間に、バスは首都高に入って竹橋付近。新宿駅西口まではピッタリ1時間半。
すっかり暗くなった新宿の街で夕食を済ませて、帰路についたのだった。(おわり)

……  ……

都心を横断して、五井までは1時間半余り、片道運賃は1,000円前後。

08_kominato_1day.jpeg

そして、五井駅ホーム上の乗車券販売所でこのフリー切符を1,800円で買い求めれば
そこには365日、キハの楽園がひろがっているのである。

今回は断念せざるを得なかった「西広俯瞰」も、そして初訪問の今回は消化不良に
終わってしまった「上総大久保のカーブ」も、また、休みの日を見つけて訪れたい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0