So-net無料ブログ作成
検索選択

阪堺撮影会_20160917(11=最終回)撮影会の後は!? [ちん電[阪堺電気軌道]]

毎度の如く長々と続けてきたこのシリーズもとうとう最終話。
ということで、「撮影会」などと勝手に縮めて呼んでいた今回のイベント、
その名称をもう一度。

  「復刻車両で行く!! モ161形車撮影会と大阪ちん電バルの旅」

である。

11_DPP_5503.JPG
【2016年9月17日13時29分】 阪堺電軌・あびこ道車庫

“バル”というのはスペイン語の「居酒屋」という意味からきている。
阪堺電車、ちん電沿線の商店街のお店で食事をしたり1杯飲んだり...

そういうイベントなのだが...でも...
……  ……

2016年9月17日(土)曇り一時晴れ

あびこ道車庫での撮影会も終わり、車庫の正門で解散となった。
帰りは、あびこ道電停からの上町線天王寺駅前ゆき。

でも、このとき、すでに<変態鉄>のアタマは、いったん<鉄>から好色家...
いや、もとい。好角家としての<変態野郎>に切り替わっていた。

そう、14時半に近づき、某公共放送の総合TVの大相撲中継の時刻が迫っていた。
九月場所、この日は7日目。前半戦“隠岐の海の覚醒”とカド番大関の活躍...
白鵬が休場して優勝争いが面白い...と言いつつも、誰しもが予想だにしなかった
“珍事”が継続していたのだった。この頃、「豪栄道は勝ち越しは大丈夫そうだ」と
思っていた<変態鉄>、それより、稀勢の里の初優勝 → 綱取りが“黄色信号”と
言われつつも、まだまだ希望を持ってみていた時期だった。

だからガラケー用のイヤホンアダプターも持参、ワンセグ放送で籾HKの中継を。

12_IMG_6671.JPG
【2016年9月17日14時35分】 阪堺電軌上町線・阿倍野電停付近(車内より撮影)

でも、そんな<変態野郎>。終点天王寺駅前が近づいての車窓風景に、
再び<変態鉄>のスイッチが入ったのである。

阿倍野電停の近く、窓越しに撮ったらすでにあべの筋の拡幅による軌道移設工事が
大詰めを迎えており(12月移転と発表 → こちら)、芝生軌道もその姿を現し、
センターポールの並び始めた光景は...、下町のゴチャゴチャ感が好きだった
阪堺電車も変化の時を迎えていると言うこと。

それを観察しないと。

13_IMG_6674.JPG
【2016年9月17日14時39分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停

狭いあべの筋の中央にあるのが今の天王寺駅前電停。
細いホーム、ちょっと薄暗い感じと石畳軌道、これぞ“ちん電のターミナル”と
思っていたのだが...

非常に狭いホーム、この電停だけは運賃収受を運転士ヨコの運賃箱でなく
駅の改札口で行う。それにしても狭い!!!

14_IMG_6675.JPG
【2016年9月17日14時39分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停

狭い敷地だけではなく、近年では“あべのハルカス”開業に伴う再開発の影響で
電停と外部との接続が地下通路だけになってしまい、あべの筋からのアクセスが
極めて不便になっているのも...
(歩道橋から下りられると勘違いしていた<変態鉄>の愚痴である)

地下鉄天王寺駅に続く地下通路をウロウロしながら、ようやく地上へ。

15_IMG_6676.JPG
【2016年9月17日14時43分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前-阿倍野

いったん、あべの筋の東側の歩道を天王寺駅前電停を右に見ながら阿倍野方面へ。
すぐ先の横断歩道!!

渋谷のスクランブル...は言い過ぎだが、休日日中の繁華街。ショッピング客を
中心に人混みができていて。もともと狭かった道路の拡幅工事。その中央では
路面電車の軌道敷設工事が行われており...

横断歩道の周囲にもたくさんの警備員が配置されていた。そんな中...
人の流れに身をまかせ...ずに、それに逆らって、横断歩道の真ん中でカメラを
持ってウロウロするオッサン1名。

もちろん、そんな間に横断歩道の信号機は点滅を経て赤に。確信犯である。

あべの筋の中央に“居残り”、次に青になるまで軌道移設工事の様子を。

01_PICT0223.JPG
【1993年8月1日】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停

23年前のココ。写真で左側に見える、線路と南方向の道路部分には変化は少ない。
その線路の右側、かつての北方向の車道部分が新しい軌道となり、道路は西側に大きく拡幅、
新しい中央部分に複線の軌道の新設工事と、天王寺駅前電停の工事が続いていた。

16_IMG_6679.JPG
【2016年9月17日14時43分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前-阿倍野

この線路もあと2ヶ月余りで付け替えられることになっている。
今冬、モ161形を撮りに行くときには、新しい線路に切り替え後になるかも。

s5_IMG_6683.JPG
【2016年9月17日14時44分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停付近

阿倍野まで1区間の線路が移設されることになっている。
センターポール化されるのだろうか、上下線のレールの間に茶色い架線柱と
思しきものが並んでいる。さらに、いま流行の“芝生軌道”になるのだろうか。

回れ右!!

17_IMG_6684.JPG
【2016年9月17日14時44分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前-阿倍野

天王寺駅前電停も完成間近な感じだった。線路配置などは変わらず。
2列車が“縦列停車”できそうなくらいの有効長である。改札口もそのままの
形になるのだろうか!?

この写真を撮って、すぐ目と鼻の先。リムジンバスのあべの橋バス停へ。
ちょうど15時発の伊丹空港ゆきバスがやって来た。

19_IMG_6686.JPG
【2016年9月17日16時08分】 大阪府豊中市・大阪国際空港

意外にも梅田と変わらず25分ほどで伊丹空港へ到着。
空港内のレストランで丼物の昼食をサッと済ませるとそのままベンチへ。
JALが使う方の搭乗口近くのベンチ前のTVが籾HKを流していた。

ちょうど16時過ぎ、幕内の取組が始まるところから18時の打ち出しまで。

20_IMG_6688.JPG
【2016年9月17日18時35分】 大阪府豊中市・大阪国際空港

再び通路を戻って、保安検査を通り...。この日のNH038便はJA743A。
往復ともB777型機だったわけで。機内では季節限定のグレープジュースを。
ショックだったのは、毎回、搭乗したときの機内での楽しみだった
“オールナイトニッポンClassics”が10月限りで終了してしまうという件。
<変態鉄>にピッタリの年代の邦楽、さらに今まで全くと言って良いほど
接点がなかった洋楽に親しんだのもこのプログラムがキッカケだった。
今週末の倉敷への出撃では、往復とも集中して聞いてみたいと思う次第。

羽田からのリムジンバスで吉祥寺に向かったのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: