So-net無料ブログ作成

師走の西日本に2つの“現役最古の電車”を追う【出撃予告】 [出撃予告記事]

冬の朝の<撮り鉄>というのは...

07_DPP_3961.JPG
【2016年4月30日11時29分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場

寒さに耐え、震える手でカメラを構えるのは決してラクなことではないものの、
でも、空気が澄んでいるのと旧型車両たちが...。
讃岐の、このレトロ電車の運転日に前後して、仕事の休みが...
だからこそ、この1年の趣味活動を締め括るに相応しい、撮りたかった被写体を。

さて、24日は早朝から雪。幸いにも夕方までには止んで...
朝以外は、交通機関なども大きな影響も無かったようで、<変態鉄>の仕事の
スケジュールにも、もちろん影響は無かったことにホッとしつつも、写真を撮る間もなく
解けて消えていった雪に...

IMG_6937.JPG
【2016年11月24日11時17分】 東京都杉並区久我山付近

かろうじて、自宅の、自分の部屋の窓から撮った1枚だけ。
それにしても寒かったわけで。その寒さは25日になっても。

……  ……

そんな夜、凍えながら時刻表を眺め続ける<変態鉄>だったのである。
あの、青いヒコーキ会社の予約サイトで、ちょっと手が止まってしまうことが...

fright1217.png

そう、「機種」に最近みることの無かったものを見つけてしまったのである。
朧気な記憶を辿れば、近々導入予定だとは聞いたような気がしていたが。

そんなこんなで、先日から何度か書いていた12月の出撃計画。
いよいよ、まとまりました。

ということで、土曜日のお昼に高松に向かうことから決定した。
でも、せっかく西の方に向かうのだから...

08_DPP_3405.JPG
【2016年3月1日12時29分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-安立町

コチラも撮っておきたい訳で。

と、その移動にはやはり<ケチ鉄>としては、いい歳して「青春」を謳歌しないと...

つまり、四国 → 大阪と瀬戸大橋線経由での移動となるはず。
ということは、快速「マリンライナー」からの...

1_IMG_5487.JPG
【2016年1月16日12時02分】 山陽本線・瀬戸駅(後追い)

末期色電車へのリレーにコーフン...する筈など無いわけで。
岡山 - 倉敷間を“飛び出し乗車”することで...

3_DPP_2292.JPG
【2015年9月5日10時54分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島

こんなのにも撮れるかも知れないのだが、移動時間を節約したいので...
ちょっとだけ悩みはあるものの、大胆な移動経路を考えてみたわけで。

ムフフフッ。

楽しい旅になりそうなのである。

と、こんな、自分の予定を発表するためだけに記事をアップするのは、自分が...

目立ちたがり屋だから、ではない。

05_DPP_5680.JPG
【2016年11月12日15時36分】 いすみ鉄道・上総中川-風そよぐ谷 国吉

「房総半島横断鉄道の旅」の記事が片付いてしまった今、完全なるネタ切れ状態。
でも、仕事が時間がかかっていて帰宅するのも遅く、ネガをスキャンしている
余裕も無いわけで。

「それなら、時刻表のページを何度も繰りながら...も無理だろう!!」

というツッコミも来そうな気がするが、そこは気にしないように。
“毎日更新”だけが取り柄の拙ブログ、明日からはもっと苦し紛れの記事が
連続するような気がする。でも、突然、ちょっとだけ出撃するかも知れないので
どうか、見捨てないで明日以降も拙ブログにお立ち寄りいただきたいと思う次第。

という訳で、今日はどなたにも何の役にも立たない記事で。


さぁ、仕事っ!!

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

01_5th_logo.jpeg

ブログ開設5周年を迎えました。本当にありがとうございます。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0