So-net無料ブログ作成

2つの“現役最古の電車”を撮りに(16)定点比較 [ちん電[阪堺電気軌道]]

昨年10月の「鉄道の日」特別運行の時にも聞いてはいた。
でも、いざ、「お別れ運転」の告知が出ると...

05_DPP_1152.JPG
【2015年1月18日9時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

約30年にわたって倉敷の町を走り続けてきたキハ20形、その仲間の最後の1両が
3月限りで、その活躍に終止符を打つことになった。

その最後の運転は水島本線を3往復する予定なのだとか...

でも、仕事のスケジュールを調べてみたら、絶対に行けない日。嗚呼。

ただ、本当はもう2年近く前に引退していたはずの車輌。乗ったり撮ったり...
その機会を与えてくれたことに感謝しなければならない。
引退後はどうなるのだろうか?? せめて、廃車解体では無く余生を過ごせる場が
見つかって欲しいと願う次第。

さて、まだまだ続く12月20日の阪堺電気軌道撮影記。

001_DPP_00000369.JPG
【2016年12月20日10時52分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近

昭和3年製の古豪モ162号車の動きも気になるが、やはり、住吉に来たならば...
……  ……

2016年12月20日(火)曇り

ちょうど1年前、この交差点は大混乱だった。住吉-住吉公園間の廃止。
それを前に催された同駅での撮影会、それが、<変態鉄>が20年ぶりに
「ちん電」を撮りに行こうと思うキッカケだった。

01_IMG_5552.JPG

その撮影会の後、夕食をとるために立ち寄った夕方の梅田の街で
新聞の号外を受け取ったのだった。去年の1月場所、日本出身力士では
10年ぶり、大関 琴奨菊の優勝を伝える号外だった。

そう思うと時の流れを感じてしまう。

……  ……

10時前、天王寺駅前に向かっていくモ162号車を見送った後は、ココへ。

DPP_00000183.JPG
【2016年12月20日9時56分】 阪堺電軌軌道上町線・住吉電停付近

1年前までここの交差点で、線路がちょっと傾いた十字型に四方にのびていたが、
住吉-住吉公園の1区間が廃止になって、まもなくちょうど1年。

住吉公園までの1区間、最後は1日数往復、朝の7~8時台にだけ設定されていて
「日本一早い終電」などとしてマスコミでも取り上げられていた。
その“廃線跡”の定点比較を何度か記事にしたのだが、それも最後になりそう。

すでに、道路上の“平面交差”はレールが完全に撤去、再舗装も終わっており、
また、かつての線路跡はコインパーキングに姿を変えていた。

尤も大阪市内、廃線跡をいつまでもそのままにしておく手は無いわけで。
当然と言えば当然だが、1年も経つとここに線路があったという痕跡を
見つけるのも難しくなるわけで。

徒歩2~3分で住吉鳥居前。そこの路地を50 mほど進めば...

002_DPP_00000406.JPG
【2016年12月20日10時05分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅(廃止)

南海電車の住吉大社駅に“同居”する形で住吉公園駅(跡)。
駅舎の佇まいは、あの頃と変わっていないが、軒下に“阪堺電車 →”の表示
(住吉鳥居前電停の案内)が掲げられたことで、ここが「駅」としての
役目を終えたことを伝えているのだった。

駅舎が残っているのは、テナントとして入っている商店のためだろうか。

でも、中に入れば...

003_DPP_00000365.JPG
【2016年12月20日10時06分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅(廃止)

1年前には薄暗い通路の奥に2面3線のホームが見えていた。
もちろん、ここも既にコインパーキングに転用されており、よく見れば、
奥の方に見える鉄骨トラスの架線柱だけが、廃線跡であることを...

撮りに来たことがある駅がこうなっているのもちょっと寂しいもので。

004_DPP_00000366.JPG
【2016年12月20日10時06分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅(廃止)

以前は見かけなかったか、気づいていなかっただけか、「住吉公園駅」の存在を
静かに主張していたのが、この写真シールの機械だろうか。
もちろん、38歳児は...恥ずかしくて中には入れなかった。

おっと、天王寺駅前まで行ったモ162号車、そろそろ戻ってくる頃か??

以前、撮影に来たときに軽食をとったことがある電停近くの喫茶店を探したが
定休日なのか店を閉めたのか、残念ながらシャッターが閉ざされていて。空腹!!

005_DPP_00000367.JPG
【2016年12月20日10時28分】 阪堺電軌上町線・住吉-住吉鳥居前

アテもなく、住吉電停と鳥居前電停の中間付近の銀行の前あたりに立って、
住吉大社境内の木立をバックに撮ろうと待ち構えていたのだが...

大阪の東京の違いだろうか...、ここの電車通りは軌道敷を除いて1車線分くらいの
幅しか無いのだが、それでも、その1車線分のスペースに、皆さん平気で路駐して、
買い物や銀行での用事でクルマを離れるのである。
この区間、軌道敷内の自動車の通行は認められているので問題無しといえば
問題無いのだが、でも...。

撮る側としてはちょっと困りもの。
その困った路上駐車、最後の最後までヤキモキさせられたが、直前に動いて
くれて。住吉大社の前をゆくモ162号車。何の変哲も無い記録写真だが、
でも、ほぼイメージ通りに撮ることができた。

たぶん、我孫子道で折返し、20~30分で住吉に戻ってくるはず。

どこで撮ろうかなぁ...??

006_DPP_00000368.JPG
【2016年12月20日10時52分】 阪堺電軌上町線・住吉電停

迷っているうちに時間切れ。

住吉電停に戻ってくる姿をスナップしたのだった。
最近では、およそ<鉄>とは思えない感じの方も、このモ161形を見かけると
スマホのカメラで撮っている方が少なくないようで。

そんな阪堺の日常風景である。ちなみに、電車の後ろに見える赤信号、
あの信号のあるところが次の住吉鳥居前電停。きわめて近いのである。

さて、この日、どうやら濃緑色のモ162号車は、天王寺駅前-我孫子道間の
上町線の往復運用に入っているのでは無いか...というのが、ここまでの
撮影結果から<変態鉄>が考えたこと。

午後までモ162号車を徹底的にストーカーすることに決定!!!

すぐに後続の天王寺駅前ゆき。
そう、東天下茶屋に戻ってきたのだった。

s41_DPP_00000109.JPG
【2016年12月20日11時19分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋-北畠

というわけで、改めて「あべのハルカス」バック。
朝撮ったときは、この場所は、何だか後追いの方が撮りやすそうな気がしていたが、
やはり、前からも。下り電車でも撮っておかないと、と、思ってのこと。

「恵比須町ゆきの運用に入ったら潔く諦めよう」

と、一大決心。次に向かったのは神ノ木電停。南海高野線の線路を
オーバークロスするために、この区間だけは築堤上にある。

007_DPP_00000370.JPG
【2016年12月20日11時48分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停

だから、背景がスッキリした中で撮れるはずが、なぜかモ162号車のときだけ
下り電車に被られたり、踏切が鳴り出してから突然、ゲリラ的に現れる雲たちに
太陽を隠されて、その瞬間だけドン曇りとか...、連戦連敗の不思議な撮影地。

ホーム端でカメラを構えて、さぁ、いよいよ!!

008_DPP_00000371.JPG
【2016年12月20日11時54分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停

この日は朝から曇り空。それを除けば、ほぼ思い通りのカットを手にする
ことが出来たのだった。

009_DPP_00000376.JPG
【2016年12月20日13時14分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前-阿倍野(後追い)

予約していたヒコーキは夜、20時過ぎの羽田ゆき。夜まで、ずっとモ162号車を
追いかけても良かったが、この日はお昼過ぎで“戦線離脱”。

JR線の天王寺駅に向かうことに決めていた。

ということで、次が沿線で撮る最後の撮影機会。さぁ、どこで撮るか?? (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

hanamura

琴奨菊!オロロ~ン(涙)
今年は、稀勢の里89場所で悲願のV!
やっぱり、泣いてしまいました。
by hanamura (2017-01-22 12:21) 

あるまーき

hanamuraさん

コメントありがとうございます。
あれから、1年。琴奨菊には来場所、10勝以上で大関に復帰して欲しいと思います。

by あるまーき (2017-01-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0