So-net無料ブログ作成
検索選択

美作へキハに会いに <出撃予告> [出撃予告記事]

これまで拙ブログで、何度か触れてきたとおり、今夜から岡山へ。
土曜は会社から直行する形で東京駅に向かい、特急寝台「サンライズ瀬戸」号。

帰りは月曜のヒコーキ。羽田から会社へと直行する予定なので、そんなわけで
皆さんのブログへの訪問が、また、しばらく滞りますことをお許しください。

y1_IMG_20170625_0004.jpg

はて、水島臨海のキハ205は今春で引退したし、津山線も吉備線もヘンな窓枠の
キハ40系しか居ないし...

岡山にそんな魅力的なキハなんて居るのだろうか!?

と思うところだが、でも...

……  ……

毎月一度、第一日曜日にだけ、それよりもっと古いキハが動くのである。
戦前、ガソリン動車として製造され、戦後、ディーゼル機関に更新。

静態保存も含めても全国で3例、そんな貴重な古典的キハが公園内の展示路線を
走っている。

それだけではない。

0Y6C8971.JPG
【2013年8月14日12時48分】 樽見鉄道・谷汲口駅付近

国鉄でいうところのDD13型ディーゼル機関車が牽く旧型客車列車もあって...

そんな路線が1991年まで現実に存在していた...ということを、当時、中学生だった
<変態ガキ鉄>が知るよしも無く。

ずっと行きたいと思っていたのだが、それがようやく叶うことになったのである。
自分のスケジュール、毎月の第一日曜日が空いているというのも意外と少ない。
あと、廃線跡の公園なので<徒歩鉄>の<変態鉄>にとっては、そのアクセス
というのが意外と難しく。

08_DPP_3871.JPG
【2016年4月3日6時16分】 山陽本線・岡山駅

以前から気にはなっていたのだが、なかなか訪問の機会がなかった。
でも、よくよく調べてみると特急寝台「サンライズ」号で朝の岡山、そこから
7時の路線バスに乗れば9時過ぎには現地に到着できるみたいで...

……  ……

実は、当初は4月に行こうと思っていた。

でも、そのときは富山へ...

007_DPP_00000952.JPG
【2017年4月8日13時34分】 旧神岡鉄道・神岡大橋-奥飛騨温泉口

こんなことがあったりして...

2週連続の“出撃”となれば、おカネも時間も...ということで、直前で
思いとどまったのだった。

そして、岡山へ行くと言うことは...

月曜の朝まで現地に滞在することを決めたと言うことは...

もちろん!!

003_DPP_00001033.JPG
【2017年5月5日12時32分】 水島臨海鉄道水島本線・浦田-弥生

2ヶ月ぶりの訪問となる“臨鉄キハ”。キハ20は引退し、キハ30は非冷房のため
お休み中。キハ37・38形編成になるはずなのだが、これも国鉄型キハということで。

かなりのハードスケジュールになってしまいそうで、ちょっと心配なのだが、
久々に本格的に趣味活動を楽しんできたいと思っている。

と言うわけで、明日の記事は予約投稿の通常記事、そして明後日の早朝に
アップされる記事から<速報版>にしたいと思っている。

はたして...

まず、何としても会社を定時前に抜け出さないと...
ダメ社会人の本領発揮なのである。
(※ フレックス制なので、仕事で突発的な事態が起こらない限り大丈夫。)

“不惑”といいつつも、出撃前夜の、あの緊張感はいつも変わらないのである。

と、今日はちょっと短めに。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

skekhtehuacso

谷汲口駅に保存(放置?)されている旧客って、たしかかつて樽見鉄道で朝だけ走っていたやつですよね。
当時の樽見鉄道のレールバス(ハイモ180)と同じ水色に塗装されて、TDE10に牽引されて大垣から本巣まで走っていた列車に中学生の頃に乗ったことを覚えております。
たしか車内には、座席の一部を撤去してストーブが設置されていましたよ。
by skekhtehuacso (2017-07-01 21:17) 

あるまーき

skekhtehuacsoさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
おっしゃるとおり、谷汲口の客車はそのオハ35系です。数年前の訪問時には酷い状態でした。自分は、樽見鉄道の客車列車、オハ14系になってから一度だけ乗車する機会を得ました。

でも、旧客時代、車内にストーブが設置されていたと言うことは、TDE10形機関車はSGを整備していなかったと言うことになるわけで...。初耳でした。ありがとうございます。
樽見鉄道は、旧客、50系、12系、14系と国鉄型客車を一通り、運用していたことがあるという貴重な路線。もっと早く注目しておくべきだったと残念に思っています。
そんな列車を、実際にご利用されていたというskekhtehuacsoさんが羨ましいです。

by あるまーき (2017-07-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0