So-net無料ブログ作成
検索選択

美作にキハを追って(2)<鉄>ブロガー!? [鉄分の濃い旅行記録]

ちょっとまた、仕事が多忙を極めている。いまの会社に入って、まもなく
11年が過ぎようとしている。
その間、増えたものと言えば...

「会議」と「白髪」くらいなものだろうか。
なかなか“前に進んでいる”と実感できない日々、と言うわけで、現実逃避を
画策しているのである。うまく行けば、明日の記事は<速報版>!?

でも、寝不足もあって体調も優れず。はたして、如何に!?

01_DPP_00001409.JPG
【2017年7月2日6時29分】 山陽本線・岡山駅(後追い)

さて、この間の日曜。寝台特急「サンライズ瀬戸」号を岡山駅で下車した<変態鉄>、
ホテルに荷物を預けたら...
……  ……

2017年7月2日(日)くもり一時雨

02_IMG_7657.JPG
【2017年7月2日7時14分】 岡山県岡山市北区本町付近

6:50頃、岡山駅前に戻ってきたのだった。朝食にしても良いのだが...
乗車予定のバスは岡山駅前を7:21発。30分ほど時間があった。

ということで、ちょっとだけ駅前交差点付近へ。
日曜日の早朝とあっては、ヒトもクルマもあまり多くなく、ちょっとだけ
けだるい感じの...、というか、ジメジメしていて不快な蒸し暑さ。
その中で、カメラを構えると...

03_DPP_00001410.JPG
【2017年7月2日6時55分】 岡山電気軌道・岡山駅前電停

そう、岡山駅前電停で折り返す、岡電、岡山電気軌道の路面電車が撮れるのである。
車体は新型でも、足回りは吊りかけ駆動。懐かしいサウンドを...

と、路面電車も気になるのだが...
隣に写っている茶色いバスである。バスの車種のことは詳しくないのだが、
それでも、どこにでも走っているような路線バス。しかも、地味なカラーだが...

04_DPP_00001411.JPG
【2017年7月2日6時55分】 岡山県岡山市北区本町付近

この朝、<変態鉄>が待っていたのは7:21発の宇野バス。
「新道河本経由ネオポリス東ゆき」という、何だか近未来的な行き先の...
そう、ブロガーの端くれとして、旅行記事を書くのにあたっては、さまざまな
記録写真が必要だと言うことで...、「宇野バス」というのを記録しておこうと。

<変態鉄>としては珍しくマメな行動に出たのだった。

ちなみに、岡山県内で「宇野」といえば、自分は瀬戸内海に面した港町の宇野、
そう、かつて国鉄の「宇高連絡船」が発着して賑わった、県南のあの町を想像するが
でも、調べてみたら「宇野バス」には宇野方面の路線は無いみたい。
県東部の、赤穂線沿線やそこから山間に入っていくような系統が中心みたいで。
ちょっと意外だった。

と言うわけで、この記事を書くにあたって調べたら、創業者が宇野三郎氏。
それで「宇野バス」なのだそうだ。高速バスや観光バスの運行もしておらず、
純粋な「一般路線バス専業」という珍しい会社らしい。

05_DPP_00001412.JPG
【2017年7月2日7時01分】 岡山電気軌道・岡山駅前電停

さてさて、宇野バスに加えて、中鉄、岡電、両備...と多彩な路線バスが
やってくるが、やはり、<鉄>としては道路中央の岡山駅前電停に到着する
岡電の路面電車が気になるわけで。

降車ホームを出発して、乗車ホームへと入換え中の7201号車と、発車していく
8301号車、そんな離合シーンも撮れたし...

でも、ちょっと驚いたのは、こちら。

06_DPP_00001413.JPG
【2017年7月2日7時04分】 岡山電気軌道・岡山駅前電停

ぬぁんと...

真っ白である。岡電の路面電車は、超低床車の“MOMO”と3000形を除けば...
つまり、通常運行のボギー車はすべて車体全面広告。たぶん、その広告契約が
切れて、次の広告主さんが現れるまでの一時的な措置だろうが...

こういうときは、自社の標準塗装を施す...という事業者が多いように思うが、
何にも無く、真っ白というのは珍しいと思う。意外と貴重なカットだったのかも。

車両としては比較的“地味”なメンツだったが、でも、暫しの路面電車撮影。
汗ばむ陽気だが、でも、楽しむことができた。

07_IMG_7658.JPG
【2017年7月2日7時14分】 岡山県岡山市北区本町付近

横断歩道を渡って、駅前バス乗り場へ。
<変態鉄>が乗車予定の7:21発の宇野バス。すでに5~6人が列を作っていた。

08_IMG_7669.JPG
【2017年7月2日9時14分】 片上鉄道保存会・吉ヶ原駅付近

さぁ、同和鉱業片上鉄道に会いに行く。吉ヶ原バス停到着は、9:14の予定。
約2時間の路線バスの旅なのだが... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

フジトモ

吉ヶ原駅の宇野バス、旧塗装ですか?
吉ヶ原と言えば、昔々、アイドル(菊池桃子)のPVやお菓子のCMに出ていたので、免許取りたての悪友たちと同じ構図の場所に見に行った記憶が。
あの場所、今でも撮れるのかなぁ?
by フジトモ (2017-07-07 20:00) 

skekhtehuacso

岡山電軌に乗ったときに思ったのですが、パンタグラフが特徴的ですね。
四角い台の上に小さいパンタが乗っかっているようで、あたしゃ他では見たことがありませんよ。
by skekhtehuacso (2017-07-07 22:07) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ フジトモさん
わかりにくい記事になってしまって...。
実は、林野方面の宇野バスは数年前に路線が短縮されてしまいました。いまでは美作方面への直通の路線バスというのは設定されていません。そのため、この朝は3つのバス路線を乗り継いで吉ヶ原に至っています。次の記事でご紹介したいと思います。

☆  skekhtehuacso さん
「石津式」でしたでしょうか。岡電がかつて独自に開発した構造だったと思います。東山車庫の中に、技術的な展示があったような気がするのですが、記憶が曖昧で申し訳ありません。
資料を調べ直してみて、いつか記事にまとめてみたいと思います。

by あるまーき (2017-07-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0