So-net無料ブログ作成

ココロかカラダか!? DD13型の面影を探して(6=最終回)夜のホームで... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

一昨日、理髪店に行ってきた。
少々、鬱陶しいくらいの長さになっていた髪をバッサリ。やはり、気持ちいい。
月曜の昼だったとはいえ、少し待たされたのだが...

店内の壁には「年末年始の営業時間のお知らせ」が掲出されていた。
元日の住吉鳥居前電停から始まった、<変態鉄>の2017年。

相変わらず!? 今年もまた、仕事に追われてドタバタしている間に1年が過ぎ去ろう
としている。クリスマスのイルミネーション...などという話題も聞こえ始め、
感慨深い...のではなく、何だか、不思議な気分になってしまう今日この頃。

そのクリスマスのちょっと手前が冬至、それに向かっていまは毎日、日の入り時刻が
早まって夜の時間が長くなっていく時期。走行写真の撮れる時間が減ってしまう分、
<鉄>としては夕方のホームで長時間露光で撮る...いわゆるバルブが楽しめるのも
やはり、この時期なのである。

01_DPP_00002324.JPG
【2017年10月24日15時04分】 小湊鉄道線・五井駅

わざと、ちょっと遅めのキハに乗ることにしたのも、この日の小湊キハ、
走行写真では無く、駅ホームでの“バルブ”を狙っていたから。
……  ……

2017年10月24日(火)くもり

本当は上総久保駅付近での“ギラリッ”を狙っていた。ただ、この日はドン曇り。
それは早々と諦めて...それ以前に、上総牛久以降の区間は前日までの台風による
豪雨被害で運休となっていたのである。

02_IMG_7971.JPG
【2017年10月24日15時51分】 小湊鉄道線・上総山田駅

というわけで、15時半のキハでやって来たのは、上総山田駅。
市原市の中心部から少し山間部へと入ってきた田畑の間に住宅が点在する無人駅。
地図でチェックしてきたところによれば、駅の上総三又側(上り方)は
田んぼの中の直線区間、ということは、夕陽に照らされた“エロエロ光線”の中で
撮れるかも...と最初は思っていたが、何と言ってもドン曇りの16時。すでに周囲は
薄暗くて。

03_DPP_00002348.JPG
【2017年10月24日16時05分】 小湊鉄道線・上総山田-上総三又

上総山田駅の手前が、築堤のように一段高くなっているようで...
そんな構内外れの畦道に、小さな踏切があった。

遠くにススキが揺れていて...

s6_DPP_00002238.JPG
【2017年10月24日16時03分】 小湊鉄道線・上総山田-上総三又

でも、ちょっと遠すぎたか。上総山田駅 16:06発の第38列車。
やはりキハの2連だが、もうすでに明るさ的に走行写真を撮るのは限界に近かった。

それにしても初訪問のこのポイントだが、他にも画になる撮り方がありそうな...

04_DPP_00002349.JPG
【2017年10月24日16時14分】 小湊鉄道線・上総山田駅

さて、再びの上総山田駅。

昔ながらの木製駅名看板と柿の木。それから木製電柱...
“役者”は揃っていたが、単なる記録写真しか撮れないのが<変態鉄>のセンス。

この上総山田駅は対向式ホーム、2面2線の構造で行き違い可能駅でもある。
国の登録有形文化財にも指定されている駅舎も渋いのだが...
この駅の出入り口は、駅舎のある上りホームの五井方、下りホームにはホーム端の
構内踏切を通るしか入りようが無い。それに合わせて列車の停車位置も五井側で。

05_IMG_7972.JPG
【2017年10月24日16時40分】 小湊鉄道線・上総山田駅

小湊キハは普段は1~2両編成、でも、最長で4両まであってホーム有効長も。
ということで、スペースにも余裕があって、かつ、誰も来ない下りホーム前側で
長時間露光で...

こういうときは“ハイビーム撃沈”を避けるため、編成の後ろ側から撮るのが
<変態鉄>の“流儀”である。

06_DPP_00002350.JPG
【2017年10月24日16時51分】 小湊鉄道線・上総山田駅

つまり、こういう撮り方。16:55発の第40列車。上総牛久に向けて下っていった列車が
どれも2両編成だったと言うことからして、このあとの列車の停車位置もここで
良いはず。三脚の上にEOSくんを載せて、構図を微調整した後は...

07_DPP_00002351.JPG
【2017年10月24日16時53分】 小湊鉄道線・上総山田駅

10月下旬、しかもドン曇りの17時。
周囲が暗くなってくるのは意外と早かった。

わずか20分ほどで...

08_DPP_00002352.JPG
【2017年10月24日17時17分】 小湊鉄道線・上総山田駅

さぁ、これで“バルブの時間”到来である。
そこにやってくるのは...

09_DPP_00002353.JPG
【2017年10月24日17時18分】 小湊鉄道線・上総山田駅

17:22発の第42列車。
良い感じに撮れていたのだが、まだ空の暗さが足りず...
ちなみに、上空にオレンジ色の光の帯が見えているが、UFO等では無い。

羽田に着陸するヒコーキや、成田を離陸したヒコーキは、この房総半島の上空を
飛ぶようになっているようで、日中でも列車を待っている間、頻繁に上空を
ヒコーキが通過していくのは、小湊鐵道でも、いすみ鉄道でも同様。
晴れていれば、航空会社ごとの機体塗装や、また、どんな機種なのかも肉眼で
確認できるほどの大きさで見える。

というわけで、バルブでも飛行機の航跡が写り込む方が多い位なのである。

s7_DPP_00002239.JPG
【2017年10月24日18時07分】 小湊鉄道線・上総山田駅

18:11発の第44列車まで撮影。
だいぶ暗くなって、良い感じに撮れていたような。

ちょっと肌寒くなってきた夜の無人駅で後続の列車を待ち、五井駅からは19時半の
バスタ新宿ゆき高速バスで帰ったのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。