So-net無料ブログ作成

今日は「ことでん」、明日は「ちん電」 [出撃予告記事]

今日の話題に入る前に。
昨日の記事では、予約投稿に失敗してしまい...
楽しみにしていただいていた皆さま、申し訳ありませんでした。

ちょっとアップが遅れてしまいました。
ネタ切れ時の定番...、ちょっと古いネガをスキャンして。
11年前の尾張一宮駅で撮った写真をご紹介している訳で。

そして...

001_DPP_00001055.JPG
【2017年5月7日9時41分】 高松琴平電鉄長尾線・瓦町駅

まもなく、今朝の便で髙松に飛ぶ予定になっています。
この記事がアップされた直後、<変態鉄>が始動するはずです。

……  ……

毎月一度の運転機会、楽しみにしているものの、なかなかタイミングが合わず。
仕事のスケジュールの関係もあって、ここ数年、ゴールデンウィークと年末、
この2回、「ことでん」を訪問するのが<変態鉄>の“パターン化行動”と
なっている感もあって。

でも、路線長もあり、開けた場所の多い琴平線の場合、撮影地もさまざまで。
今回は、120号+500号の2両編成と予告されており。下半が茶色、上半がクリームの
塗色の整った編成美、しかも、どちらから見ても「前パン」となる編成のはずで。

001_IMG_7502.JPG
【2017年5月7日12時47分】 高松琴平電鉄琴平線・「ことちゃんひやく号」車内

「どうしよう!?」
陶-畑田での“リベンジ”(← 何度目だ !?)
はたまた、岡田-羽間のカーブだろうか?!

最近、ずっと仕事に追われていて「撮影プラン」を練る余裕もなかったのである。
1日1往復、2回だけの撮影機会、結局、撮ったことのある構図に落ち着くのか?!

髙松から、高速バスにするか新幹線か...
そこはまだ決めていないのだが、宿泊地は大阪。

07_DPP_4171.JPG
【2016年6月11日12時21分】 阪堺電気軌道・あびこ道車庫

そう、こちらは約1年ぶり、「ちん電」である。
古豪モ161形は冷房使用期を外して運用されるので、<変態鉄>が撮りに来ることが
できるのはこの時期限定なのである。

01_IMG_6662.JPG
【2016年9月17日13時56分】 阪堺電軌・あびこ道車庫

塗色が変わって、しかも1両は映画のPRのためのラッピングを施されて。
それを「良かった」と見るかどうかは別の問題として...

はたして、青い車体に白い雲、憧れの雲塗装に会うことができるのか!?
そして、「金太郎」には会えるのか!? (松本...ではない。キンタロー。でも無い)

こちらも、住吉の分岐点ばかりではなく、もっと堺方面にも足をのばしてみたいが、
果たして如何に!?

もうすぐ40になるオッサンでも、こういう夜は小学校のときの遠足前夜と変わらない
あのドキドキ感なのである。

そんな訳で、今日は短めの記事で。
まもなく吉祥寺駅中央口発のリムジンバスで羽田空港に向かうのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

hanamura

お!おおお!というか、うほほ(笑)来たな!ゆるキャラさん!!!
「ちん電くん」おおお!江ノ島線の「えのん」より完成度高ぇなぁ!
・・・というか、実物(実車)のキャラの方が、立ってますねぇ!
by hanamura (2017-12-17 16:02) 

あるまーき

hanamuraさん

コメントありがとうございます。
琴電の「ことちゃん」も、阪堺の「ちん電くん」も、
かなり幅広く活動しているようです。
イベントのときに撮影に挑戦するのですが、非常に人気があって
なかなか近づけない位です。


by あるまーき (2017-12-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。