So-net無料ブログ作成

9月の臨鉄キハ20(3)キハのネグラでは。 [水島臨海鉄道キハ20]

今日は、水曜日は、久々の公休日。
大相撲が終わって“出撃解禁”となって、初めての公休日。晴れれば大多喜。
今夜は思ったより仕事が早く済んで、この記事は何とか予約投稿にできたので、
寝過ごさない限り、大多喜に向かう予定。

01_DPP_2381.JPG
【2015年9月23日15時20分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

間違いなく、国鉄のディーゼル動車を代表する形式の1つである「キハ20」、
房総に、第2代キハ20の誕生となった訳で...
電球色蛍光燈の車内照明、青15号のシートモケット、国鉄時代を感じさせつつ、
でも最新の車両。23日の試乗会では、車内に、まだ新車独特のニオイが残っていたが。

今日は、キハ52+キハ28の方を中心に撮ってくるつもりだが、果たして。

では、9月5・6日の「水島臨海鉄道」撮影記。

続きを読む


9月の臨鉄キハ20(2)はじめての港東線 [水島臨海鉄道キハ20]

昨日、仕事を終えて帰宅したのは23時頃。
自宅の近くには、あまり高い建物もなく、そんな空にはひときわ明るい月が。
そういえば、ニュースで「スーパー・ムーン」だと言っていたのを思い出した。

という訳で、三脚とEOSくんを連れて自宅前へ。

01_DPP_2380.JPG
【2015年9月28日23時02分】 東京都杉並区久我山付近

う~ん、ピン甘。やはり、月とはいえ天体撮影は難しかった。
<鉄>用のこの三脚では南の高い空に上った月を捉えるのは、なかなかしんどかった。

WBを「オート」で撮影したら、気味悪いくらい青白くなってしまったので、
RAW現像の際に「曇り」に変更してみたが...

実は、自分、小さい頃は<天体少年>だった。
夜空に見える星座が、ギリシャ神話に関連していると知って、関連する本を読み漁り...
南半球でしか見えないものも含めて、全天の星座の名前も、その中の1等星の名前も
すべて覚えてしまったのだった。
そんなヘンな小学生だったのは30年近く前の話。

いまでは、<天体少年>転じて、<変態オッサン>。

だから、確か、小学校の卒業文集には「将来は天文学者に...」とか書いたような。
もし、自分が何かスゴイ事件を起こしたら、そんなことが報道されるかも。
それにしても、TVの事件報道の“定番”、「子どもの頃の卒業文集」って、
容疑者にせよ被害者にせよ、わざわざ紹介する必要があるのか、いつもTVを視ていて
ギモンに思う、犯罪者予備軍(?)の<変態鉄>である。

さて...

続きを読む


9月の臨鉄キハ20(1)ぷろろーぐ、NH651便で。 [飛行機の話題]

4月から毎月1回、運転日が設けられてきた水島臨海鉄道キハ20、
その最後の運転日が9月6日だった。

(※「鉄道の日」に合わせて、10月13日(月)にも運転予定との発表。
<変態鉄>においても、出撃できるかどうか日程調整中です)

9月5日、6日と続けて休みだった<変態鉄>、行かない訳という選択肢はなかった。
6日朝のヒコーキでも間に合うものの、でも、ヒコーキが遅れると...
あのイライラ感は忘れられない(→ こちら)。

01_DPP_1626.JPG
【2015年5月3日10時14分】 高松琴平電鉄琴平線・岡本-挿頭丘

当初、この9月5日、岡山から瀬戸大橋を渡って高松へ。
仏生山のヌシに再会して、うどん“ぞぞー”と楽しんでこようかと。
毎度のプランで考えていた。

でも、そんなときだった。

続きを読む


日本一速く、日本一短く(6=最終回)眠気も吹き飛ぶ... [その他の鉄話]

毎日、ここに、ど~しよ~もないことを書き綴っている自分、
<変態鉄>という趣味人である以前に、1人の会社員であり、ひとりのオッサン。
こう、毎日、<鉄>な話題を書いていると、年がら年中、いつも<鉄>なことばかり
考えているように思われるかも知れないけれど、たまにはヒコーキのことも...

ではなかった。

仕事もあれば(実は仕事は鉄道に何の関係もない業種です)、毎日の生活もあるわけで。

ちょっと、そのあたりがバタバタしてしまって。
仕事で忙しいときに、趣味活動でもプライベートでもショックなことが重なって。
そんなわけで、このところ、皆さんのブログへの訪問が滞ったり、
記事の更新時刻が不規則になったりしているわけです。申し訳ありません。

03_shibayama_card.jpeg

でも、そんなときもめげずに、ブログの方は楽しく続けていきたいもの。

9月3日の「芝山鉄道訪問記」の続編。お目当ての路線を完乗、目的を果たして
帰路に就いたわけだが...。

毎度書いている通り、自分は<変態鉄>であるとともに<ケチ鉄>でもある。
“9月3日は「日本一」の日”などと言っていたものの、週末からの出撃、翌週からの
仕事を控え、この日のお出かけにはもう1つの“目的”があった。

それは...

続きを読む


日本一速く、日本一短く(5)日本一短い鉄道路線 [その他の鉄話]

人間ひとりひとりにとって“運”というのは、限りある資源のような気がする。
「運を使い果たす」などと言うように、先にラッキーなことが続くと、後が...
逆にアンラッキーな出来事やイヤなことが続いたときには、この先には、
必ず良いことがあるはずだと...、そう自分に言い聞かせながら。

もしかして、こんなところに自分の持っている“運”を使ってしまったのかも。
そうだったとしたら...

01_1461pv.png

昨日、拙ブログの管理画面を見たときのこと。
当日の閲覧数(PV)の数字が表示されるのだが、この数字は何時間かに一度しか
更新されないみたい。だから、ある数字を狙って出すことは絶対に不可能。
でも、それが何と記事数と揃っていたのである。どちらも「1,461」。
それに気づいてしまう自分も自分だが。

そう、こんなところに滅多に無いことが起こっていると言うことは...嗚呼。

ということで、9月3日の「芝山鉄道訪問記」の続編。いよいよお目当ての路線。

続きを読む


日本一速く、日本一短く(4)厳重警備の廃墟駅 [その他の鉄話]

今、全世界に<変態鉄>の美しい容姿、その全貌が公開されているみたい。
身長185 cm、体重 87 kgの大柄ボディ、精悍な中にも甘い感じのマスク、
上中下3段に割れたお腹...までは、確認できない集合写真の中の1人だが...

いすみ鉄道社長ブログ  http://isumi.rail.shop-pro.jp/

の23日付けの記事、「新型キハ20 運転開始」の中にバッチリ写っている。

1_DPP_2361.JPG
【2015年9月23日14時40分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

「定員40名(先着順)」のコトバに驚いて始発で駆けつけたのだが、
結局、20名程度。やはり、<鉄>は新しいもの(= これからいつでも撮れる)より
消えゆくものの方に集まるのだろうか。

さて、「消えゆくもの」というか「消えていったもの」の話題。
意外なところに“廃墟駅”があって、大コーフンしたのだ。

続きを読む


「キハ20お披露目撮影会」に参加しました <速報版> [とりあえず<速報版>]

すでに日付変わって昨日、9月23日(水)、大型連休最終日のこの日は、
4時過ぎに自宅を出て、大多喜に行ってきました。

DPP_2357.JPG
【2015年9月23日10時31分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

1988年、旧国鉄の特定地方交通線だった木原線が第3セクターに転換されたのが
いまの、いすみ鉄道いすみ線。
その開業時から四半世紀にわたって活躍してきた、いわゆるLE-Carの置き換えは
震災後から開始され、その世代交代、最後の1両となる「キハ20-1303」が入線したのが
この6月のこと。試運転を終えた同車は、今日、9月24日から「ムーミン列車」と
共通で、一般運用に入ることになったが、それに先だって、23日に
自分のような「車両オーナー」、それから「車両サポーター」向けの試乗会・撮影会が
催された。このときばかりは、キハ52+キハ28は“脇役”。
最新車の“古くて新しい部分”を思う存分見てくることができた。

続きを読む


日本一速く、日本一短く(3)「日本一速い特急電車」で。 [その他の鉄話]

今日の話題に入る前に。
ちょっと忙しい日が続いているのに、幸い、この記事は予約投稿にできた。

公休日の水曜は、久々の大多喜へ。実はキハ20の試乗会が催されたわけで...

08_DPP_2057.JPG
【2015年6月24日10時19分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近

「いすみ鉄道キハ」の車両オーナーを続けている<変態鉄>、
このイベントに参加すべく、大相撲「幕内全取組」が終わるのと同時に出発準備、
渋滞が予想される高速バスではなく、外房線経由での大多喜入り。
(注:この段階では、あくまで妄想を綴っているに過ぎません。
寝過ごしなどのために変更されている場合があります)

という訳で、いまだ、9月3日の話を書き続けている拙ブログ、
この後には、まだ、9月5・6日の水島臨海鉄道撮影記が待っている。

3_DPP_2292.JPG
【2015年9月5日10時54分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島

なぜか最近、検索数がのびている港東線の貨物列車も撮ってきたわけで...
“ダメ元”でカメラを構えてみたら、いきなり、DD501が牽く貨物列車。
キハ以上の収穫となったというこの話題も何日かかかりそうで...

仕事が多忙、と言いつつ、撮影記がアップ待ちになっているという訳の分からない状況。

という訳で、今日も粛々と9月3日の「芝山鉄道訪問記」。

続きを読む


日本一速く、日本一短く(2)♪ 上野の駅は... [東京鐵話]

※ 仕事多忙のため、記事の更新が不規則になっています。ご了承ください。
※ 今日の記事は<鉄>分が少なめです。

「特別な時間」は1年間しか続かないみたい。
深緑色の24系寝台客車「トワイライトエクスプレス」号を使った団体臨時列車
「特別なトワイライトエクスプレス」号も年度一杯。3月で“勇退”だそう。

1_DPP_2356.JPG
【2015年9月5日16時38分】 山陽本線・中庄-倉敷

今シーズン、大阪以西にお住まいの<鉄>な皆さんを中心に、沿線ではこの話題で持ちきり...
といった感じだったが、朱色のDD51重連が牽く「トワイライトエクスプレス」、
「撮れた!!」と思ったら、ピン甘だったというのが自分らしいというか...嗚呼。

さて、今日の話題。9月3日の芝山鉄道訪問記。
東京に住んでいると...というのは自分だけが感じていることなのだろうか。

続きを読む


日本一速く、日本一短く(1)ぷろろーぐ [その他の鉄話]

20日の午前中に、拙ブログ開設以来、いただいた「nice!」の数が36,000に
到達しました。拙いブログをお読みいただく皆さまに深く感謝いたします。

36000nice.png

ちなみに、こんなブログのキリ番を踏んでしまったのはシルフさんだったようです。
“アート”からは最も遠いところにいるような感じの自分ですが、
あの、シルフさんの軽快な語り口、いつも楽しみに拝見させていただいています。

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、世間が連休に突入したことに気づいてなかった<変態鉄>。
自分の仕事は祝祭日には一切無関係に曜日で勤務が決まっているので、
何があっても年内、自分の公休は日曜と水曜、月曜からは通常勤務である訳で...

行き帰りの電車内の乗客の様子が違うことにちょっとイライラしつつ、
背広姿で会社に向かうわけで...

さて、今日の話題。9月3日に成田(の近く)を訪れたお話。

続きを読む