So-net無料ブログ作成
検索選択

20160124住吉公園撮影会(81)ちょっと遅くなったけれど... [その他の鉄話]

先日、<速報版>では紹介したのだが<詳細版>まではもう少し時間が...
でも、昨日をもって電車の運行を終了したのが、阪堺電軌上町線の住吉-住吉公園間。
徒歩でも2分ほど、廃線となる区間の路線長は200メートルあまり。
しかも、阪堺線の住吉鳥居前電停まで70メートル、徒歩1分。

3_DPP_3185.JPG
【2016年1月24日8時11分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近

最後の2年間あまりは、午前7時台と8時台に、合わせて5往復程度の電車が
発着するだけの駅となり、

  日本一終電が早い駅

として、マスコミで取り上げられることも増えたのだった。
もしかすると「廃線になって困る人」が最も少ない廃止路線なのかも知れない。
でも、<鉄>として、<変態鉄>として、この駅がなくなるのは寂しかった。
だから、廃止の1週間前に開催された撮影会イベントに駆けつけたわけである。

無理矢理、仕事のスケジュールを調整すれば「最後の朝」に駆けつけることも
できたのだが、でも、そんな気持ちにもなれないのはいつものこと。

続きを読む


「トロッコ」時々「キハ」(4)午後のトロッコ試運転は!? [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

  ありがとう、センテンススプリング!!

最近、話題になった某タレントが無料通信アプリで言ったとか言わなかったとか。
別にこのタレントのことは好きでもキライでもない。どうでも良いのだが、
でも、みんな一斉に「CM打ち切り」「番組降板」って...
それにしても、“週刊文春”を“Sentence Spring”とは良いセンスである(笑)。

でも、いま、このセリフを言いたいのは野党議員たちではなかろうか??
そう、某TPP担当大臣の辞任劇である。署名式を目前にして...である。
しかも、URとはかつての住都公団、所管は国交省なので職務権限にも関係がなく...、
さらに、その「センスプ」で報じられたその現金の受け取り方というのも...
ニュース番組(笑)に出てくるコメンテーターと称する者たちは
「政治とカネの問題は~」と騒ぎ立てているが...

でも、どちらも「センスプ」がスクープしたネタの、その後の流れには
何とも言えない不自然さを禁じ得ないというのが<変態野郎>の感想だったのである。

と、冒頭に書く話題がネタ切れしてきたので、今日は久々の不謹慎時事ネタにしてみた。

『ブログに政治ネタと宗教ネタは書いてはならない』と、どこかで聞いたことがあるが
まぁ、そこは拙ブログ、きっと、お読みの皆さんも、
「また、コイツ、バカなことばかり書いているなぁ」と呆れながら流すだけ!?
とはいうものの、こんなブログであっても、最近は、線路際でお会いする方々から
「もしかして、あるまーきさん?? ブログ読んでますよ!!」と言われることもチラホラ。
だから“窮屈さ”ではないが、最近では、あまりバカなことばかりも書けないなぁ...と
思うことが多くなった。匿名のネット空間くらい“素の自分”を出したいと思いつつ
ちょっと控えめにしている今日この頃なのでもある。

さてさて、<鉄>ブログ、世界にたぶん1つだけの、変態<鉄>ブログとして
そろそろ本来の記事に戻らないと。

01_DPP_3208.JPG
【2016年1月8日13時04分】 小湊鐵道・飯給-里見(後追い)

ということで、今日も引き続き、1月8日の小湊鐵道撮影記。

続きを読む


「トロッコ」時々「キハ」(3)列車がないなら... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

何だか東京は明日から雨か雪らしい。週末が来る度に、<変態鉄>のお休みの度、
天気が崩れるというのがパターン化しつつあるみたい。

と言っても、仕事は遅れに遅れている。“臨時出社”とか“徹夜勤務”も視野に
入れないといけない状態。そんな中でも出撃を模索していた<変態鉄>だが、
どうやら今週末はおとなしく会社に行っているような...嗚呼。

01_DPP_3203.JPG
【2016年1月8日10時50分】 小湊鐵道・上総川間駅付近

ということで、今日も引き続き、1月8日の小湊鐵道撮影記。
上総牛久から奥へ、ロケーションの良い方に向かう列車は1時間40分待ち、
それならば...

続きを読む


「トロッコ」時々「キハ」(2)消化不良感ばかりで... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

2週続けて週末は撮影会に参加するためヒコーキで遠くへ出撃していた<変態鉄>、
そんなヤツが言っても誰も信じないかも知れないが、でも、仕事は多忙を極めている。
仕事が集中する時期に限って、ちょっとした手違い、それの解決のため、
さらに仕事が増える結果を招き、まさに最悪のサイクルに突入している。

「あぁ、あの路線を撮りに行きたい、あの列車にも乗ってみたい」
毎日、青空を見上げながら、でも、趣味活動どころではなくなってきている。
拙ブログもしばらく休載しようかと思いつつも、何とか更新だけは続けているのだ。

という訳で...

01_DPP_3200.JPG
【2016年1月17日12時02分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

1月17日「ありがとう水島臨海鉄道 新春キハ20乗車・撮影会」

02_DPP_3199.JPG
【2016年1月24日7時35分】 阪堺上町線・住吉電停

1月24日「第2弾!!さよなら住吉公園161号車撮影会」

そういった話題は、記事にするまでちょっと時間がかかってしまいそうな様相。

ということで、今日も引き続き、1月8日の小湊鐵道撮影記。
「里山トロッコ」号の試運転に出くわし、急遽駆けつけたのは...

続きを読む


「トロッコ」時々「キハ」(1)五井駅にて、突然の... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

またまた出撃が続いてしまって、ブログにアップするまでに時間がかかり過ぎている。
1月上旬の撮影記をいま書いているのだから...鮮度落ちも甚だしい。

5_DPP_3091.JPG
【2015年1月8日15時08分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎

今日からは、1月8日の小湊鐵道撮影記をアップしていきたい。
経営上関係が深かった(いまでも深い!?)京成電車を彷彿とさせる顔つきながら
DMH17型エンジンを装備して、先日訪れた水島臨海鉄道に残るキハ20形の同系車
として扱われる存在なのが、小湊鐵道キハ200形。

でも、こちらのスゴイところは、在籍するディーゼル動車の全車がDMH17型エンジンの
キハ200形なのである。しかも、沿線には「これぞローカル線!!」と絶叫したく
なるような...、<変態鉄>にとっては夢のような世界がひろがっている。
しかも、そこは千葉県市原市、新宿から高速バスで1時間少々のところなのである。

「キハを撮りに訪れた」はずだったのだが...
スタートの五井駅で、まさかの事態が発生するのだった。

続きを読む


2016年“撮り初め”は!?(3=最終回)西大原にて [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

「皆さま、左手には駿河湾、富士山がご覧頂けます。
また、右手は伊豆半島から伊豆諸島にかけて...」

この朝、伊丹を離陸したNH018便、B787-8型機の機中にいた<変態鉄>。
外は見渡す限りの青空。さすがに早朝の大阪は肌寒かったが、こんな撮影日和は...
でも、<変態鉄>の席は「中央列B席」、オッサンの横顔しか見えないのだ。嗚呼。
ほぼ満席の機内、すでに窓側はおろか通路側さえ残っていなかった。

お昼のNH024便の窓側席を確保していたが、でも仕事が...
予定を早めて会社に行くべく、まだ暗かった早朝6時半過ぎの地下鉄で千里中央、
モノレールで伊丹空港に向かったのだ。嗚呼、出るのはため息だけ。

DPP_3197.JPG
【2016年1月24日7時58分】 阪堺電軌上町線・住吉付近 

住吉の喧噪は...だが、でも、阪堺上町線沿線には撮りたくなるようなスポットを
たくさん見つけたのに...である。26日も予定を早めて午前中には出社しないと。
何だか愚痴っぽい話しか出てこないのである。

さて、引き続き、正月2日の「いすみ鉄道撮影記」を。

続きを読む


寒くて、アツい1日だった。<速報版> [とりあえず<速報版>]

大関琴奨菊が豪栄道に勝つ、その瞬間をホテルのTVで見届けたのだった。
15時から住吉公園駅構内を開放しての撮影タイムを設ける...とのコトバにも
<変態鉄>は、ホテルに戻って大相撲中継を視る方を選択したのだった。

それにしても、大阪の地下鉄はなかなか馴染むことができない。
今日も、阪堺を撮って天王寺駅から、急いで阿波座のホテルに戻ろうと...
ゆきは御堂筋線だったはずが、なぜか谷町線の方に進んでしまって...嗚呼。
阿波座駅から息をきらして走り、ホテルに戻ったのだった。

1_DPP_3192.JPG
【2016年1月24日11時04分】 阪堺上町線・住吉公園電停

まさに凍える朝。立っているだけで顔に何かが突き刺さったように痛いくらい...
住吉で電車を待っている間には雪も舞った。
でも、8時過ぎには急速に青空がひろがり、撮影会は快晴の下で。

続きを読む


ただいま、大阪に来ています。<速報版> [とりあえず<速報版>]

いま、大阪市の地下鉄・阿波座駅近くのビジホでこの記事を書いています。
いよいよ、明日、24日の午前中、「さよなら住吉公園161号撮影会」に“参戦”。

事前に「てくてくきっぷ」(阪堺1日フリー乗車券)を郵送してくれるという
サービスぶり。集合時刻よりも早めに現地入りして、予め撮影を楽しんでおこうと
計画していることは言うまでもない。

ケータイでチェックした明日の大阪地方の天気予報は、気温は氷点下近くまで
下がるようだが、天気は直前になって予報が「晴れ」に変わった。
果たして、撮影成果はいかに...

という訳で、23日は朝早く起きてヒコーキで伊丹へ。

続きを読む


2016年“撮り初め”は!?(2)切り株俯瞰!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日の話題に入る前に。2週連続で、<変態鉄>は羽田空港に向かうのである。
心配なのは、天気だけだが...

今年は(12月まで)繁忙期を除いて土曜・日曜が公休日。
平日休みの勤務シフトが10年ほど続いた。この間は多くの方が撮りに行けない
さまざまな列車を撮りに出向くことができた反面、多くのイベントは土日に
入るので、撮影会などのイベントには泣く泣く参加できず...が多かった。

  どちらが良いのか??

というのは、さておき。先週の水島臨海鉄道の撮影会に続いて...

11_IMG_1531.JPG
【2011年10月24日8時38分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近

こんどは24日、阪堺電気軌道「住吉公園161号車撮影会」に参加する。
2週連続でヒコーキ、西日本への出撃である。でも、「青ガエル」も撮りに
熊本に行きたい...、こちらもムズムズしている。<変態鉄>史上初の3週連続で
ヒコーキになるかどうか、いまの時点では白紙である。
(でも、これを“予定稿”として14日に書いているのである)

と言うことで明日以降の記事は、再び<速報版>となる予定。
久々の大阪での撮影はいかに...

それでは、今日も1月2日の「いすみ鉄道撮影記」の続きを。

続きを読む


2016年“撮り初め”は!?(1)大多喜の朝 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

21日の朝、あのヒコーキのサイトでポチッ、ポチッと。
それにしても、大阪に電車の写真を撮りに行くクセして、最初から「新幹線」という
選択肢がアタマにない。迷わず、伊丹往復の航空券を確保するあたり...
そもそも、<鉄>としてどうなのか?
ということは、さておき。住吉公園での撮影会、いよいよである。

さて、元日は仕事、そして2日は...
再び、<変態鉄>は早朝の井の頭線で渋谷に向かっていた。

1_DPP_3136.JPG
【2016年1月2日5時20分】 京王井の頭線・渋谷駅

この朝も、三鷹台 5:06発の渋谷ゆき。
31日の出撃時には「年末年始輸送安全総点検」のヘッドマーク付編成。
それに引き続き、である。この朝は「迎春」マーク付のレインボー編成。

この「迎春」マークはデザインこそ去年と同じながら、取り付け編成を変えたり
2つの図柄の掲出する向きを変えたり、ずっと見ていると少しずつ“違い”を
楽しめるのであった。

続きを読む