So-net無料ブログ作成
検索選択

阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(13=最終回)浜寺公園の保存車たち [保存車・廃線跡]

この日、1月24日は初場所の千秋楽だった。住吉公園駅が15時過ぎから撮影会参加者以外にも
開放され、自由に撮ることができると案内されていたが、
でも、<変態鉄>は大急ぎで阿波座のホテルに引き返したのである。

01_IMG_5552.JPG

17時過ぎ、大関 豪栄道が土俵に転がされるのと同時に、大関 琴奨菊の初優勝が
決まったのだった。場所前の稽古場での状態などから大関 稀勢の里の優勝を
考えていた<変態鉄>だったが...

もう3月場所の番付発表はすぐそこ。カド番大関のご当地場所だけにそちらも
気になるが、綱取りがかかる大関の他、今度こそ、稀勢の里の初賜杯を。

そして、3月場所が終われば、いよいよ春らしい気候。<サクラ鐵>などと称して
さまよい歩き時期がやって来るのである。

時の流れに身を任せ...ているのか、ただ何もできずに流されているだけなのだろうか。
もう3月、2016年もすでに全体の6分1が過ぎていったわけで...

そんな中、1月24日の撮影記の続きである。

続きを読む


ウメの花咲く夷隅でキハを撮った1日<速報版> [とりあえず<速報版>]

朝、起きられたので、予告通り、いすみ鉄道へ。
今日のテーマは「これまで撮ったことのない撮り方で!!」。

昼前後の大多喜-上総中野間往復運用は、いつもは小谷松周辺で撮るのだが、
今日はバスで東総元まで行ってみた。

01_IMG_5575.JPG
【2016年2月27日10時10分】 いすみ鉄道・東総元-久我原

東総元駅の久我原側のカーブはサクラの時期に多くの撮影者が訪れる地点として
知られているが、行ってみたら...

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(12)一度行きたかった駅、その3 [鉄分の濃い旅行記録]

昨日の<出撃予告>でもお知らせした通り、来週には再び阪堺電車を訪れる予定。
いまのところ、天候は晴れの予報となっている。

DPP_3223.JPG
【2016年1月24日11時09分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅

でも、予約はしたものの四国でどうするかはまだ決めかねている部分がある<変態鉄>。
土佐電の撮影地をチェックしないといけないのに、日曜は朝から仕事なのである。

撮影地の下調べをしないで撮りに行くからグダグダになる。わかっていても、
出撃前は忙しくなることが多くて...。

さて、そんなわけで、1月24日の撮影記を急ぐことにしたい。

続きを読む


春になると動き出す!? <変態鉄>の出撃予告。 [出撃予告記事]

<鉄>にとって、3月というのは大変な時期。JRをはじめ多くの路線でダイヤ改正が
行われる。それにより、運行を取りやめる列車や廃車となる車両...

そう、いわゆるひとつの<葬式鉄>。
今年は北海道新幹線開業により、津軽海峡線の在来線の旅客列車の運転が
終了することになっており、特急寝台「カシオペア」の“勇退”が話題になっている。
あと1ヶ月、最終便の寝台券が何秒で売り切れた...など、マスコミ報道でも。

04_DPP_2131.JPG
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡

「カシオペア」「はまなす」の運転終了はわが国における動力集中式の旅客列車の
定期運転終了という、実は趣味的には深い意味を持っているのだが、それは兎も角、
札幌駅や深夜の函館駅では、毎晩、カメラポジションを巡って怒号と罵声が飛び交う
修羅場が繰り広げられるのだろうか。
もちろん、自分としてはそんな“旬”なスポットを訪れるつもりはない。

「話題性が高いものを撮る」というのは自分にはない考え方。
「自分の好きな列車だけを徹底的に撮る」こそが、<変態鉄>なのである。
その「自分の好きなもの」の廃止が迫り大騒ぎになると、自分も<葬式鉄>に
加えられてしまうだけ...、少なくとも自分はそう思っている。

と、<葬式鉄>を痛烈に批判しながら...

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(11)そして、撮影会<後編> [ちん電[阪堺電気軌道]]

一時期、拙ブログの冒頭部分が、「仕事が忙しい」という話題で埋め尽くされた
時期があったが、その忙しさも一段落。いまは結構、気楽な時間が流れている。
デスクワークの時間が長い。パソコンの画面を見つめながら...あまり好きではない。

でも、そんな仕事の中で、唯一自分が楽しみにしている業務が...

それが...

シュレッダー

いま、自分のデスクの足下にはシュレッダーで廃棄しないとならない書類が
段ボール2箱あることに気づいた。(保管期限を大幅に過ぎていたのネ)

ムフフフっ...

忙しさも一段落した今だからこそできる。昨日も30分ほど至福の時を過ごした。
来月までに一度、初電で出社するか、終電まで居残りするか...
勤務時間をフルに使ってのシュレッダーがけ。楽しく頑張ってきたいと思っている。

と、冒頭から訳のわからない話でスタートしたが、書類がシュレッダーに
吸い込まれていくときの、あの感覚が好きな<変態鉄>である。

DPP_3332.JPG
【2016年1月24日11時02分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅

こちらは引き続き、1月24日の阪堺電車撮影記。モ161号車の車内に入ったのは
これが初めてだった。

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(10)そして、撮影会<前編> [ちん電[阪堺電気軌道]]

相変わらず仕事は「一難去って...」、ズルズルと忙しい状態が続いており、
事実上の週休一日の状態が続いている。次の休みも27日(土)、会社からの帰り、
電車に乗ったら、ガラケーで週間予報をチェックするのを楽しみにしている。
27日の千葉県南部の天気予報は「曇り時々晴れ」、気温は低めだが、
でも、雨のマークはない。さぁ、今週こそは...

さて、引き続き、1月24日の阪堺電車撮影記。
住吉公園駅廃止の惜別ヘッドマークは何種類かあった。

01_DPP_3353.JPG
【2016年1月24日11時16分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅(モ166)

自分が乗った貸切電車に充当されたモ166号車の前面にはセピア色の写真の
マークが掲出されていた。右書きの駅名表示など瓦葺きの小さな駅舎の佇まいは
この時代から変わっていない。
「大正2年...」の文字が被っていて見づらいが左隅には地平時代の南海電車が
写り込んでいる。緑濃淡の旧塗装、片開き扉の南海電車というのも、
<変態鉄>が<変態ガキ鉄>だった時代に本の中の写真でしか見たことがない。

この頃は、住吉公園駅も賑わっていたのだろうか。
廃止1週間前の駅ホームにて、いよいよ撮影会である。

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(9)廃止区間、後方展望!? [ちん電[阪堺電気軌道]]

わずか数時間分の撮影記を1週間も引っぱるとは...前代未聞の拙ブログである。

でも、いよいよここからがタイトルの「住吉公園161号車撮影会」。
このシリーズの“プロローグ”のところ(→ こちら)でも書いた通り、
300回以上、電話をかけ続けてようやく“勝ち取った”撮影会である。

01_DPP_3339.JPG
【2016年1月24日10時42分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道駅

自分が参加するのは11時台、第2回目の撮影会。集合・受付時間は10時半、
我孫子道車庫北門である。そこからモ166号車の貸切電車で住吉公園駅に向かう。

第1回目撮影会参加者を乗せた貸切電車・モ162号車を撮ったら、住吉鳥居前電停へ。
下町風の、ちょっと東急世田谷線に似ているような...専用軌道を走ること数分、
大阪市と堺市の境界になるのが大和川、そのすぐ北側に我孫子道車庫がある。

でも、ちょっとテンションが上がっていて、途中の写真を撮っていないというのが
すでに「ブロガー失格」である。何をやっているんだか...

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(8)今度は、モ162 [ちん電[阪堺電気軌道]]

拙ブログの開設は2011年10月28日である(→ こちら)。
正直、その頃は1週間ほどで飽きて放り出してしまうのだろう...と思っていたが、
なぜか4年以上、「毎日更新」を継続しているのである。世の中、不思議なものである。

前に阪堺電車を撮ったのは、開設直前、2011年10月24日のことだった。
今だったら、その<詳細版>などと称して、ひと月くらい話を引っぱりそうだが、
当時はアッサリとした短めの記事+写真1枚、と、いまとは“芸風”が違っていた。

01_IMG_1539.JPG
【2011年10月24日8時48分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近

阪堺電車はほぼ全車が全面広告車として運転されている。
ちなみに、広告掲載料は1年あたりで換算して170万~250万円あたりの価格帯(→ こちら)。
おサイフに余裕のある読者の皆さんにおかれては、「個人広告」などいかが??

その他、リバイバル塗装などもあって、意外と車体塗色の変遷が激しいのである。
2011年に訪れた時は、まだ、古豪モ161型も朝ラッシュ時にバンバン運用されていた。

4年前のそれらの写真と見比べるだけでも“今昔”が楽しめるのである。

この日参加した「住吉公園161号車撮影会」は4回に分けて行われた。
自分は第2回目に参加したが、第1回目は我孫子道からモ162号車でやって来ることに
なっていた。

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(7)これぞ、Osaka?? [ちん電[阪堺電気軌道]]

【全く重要でないお知らせ】出撃中止について【お詫び】
昨日の記事において、明日(20日)は出撃予定であり、21日早朝にアップする記事は
<速報版>になる予定と書きましたが、肉体疲労時の睡眠補給のため出撃を中止しました。
ここに謹んでお詫び申し上げます。なお、次の出撃は27日以降を予定しています。

<変態鉄>にとっての鉄道撮影の“原点”とも言えるのは、今はなき名鉄岐阜市内線、
そして、物心つく前から乗っていた<鉄>の“原点”は営団地下鉄(当時)だった。
井の頭線沿いで暮らすようになって、地下鉄に乗ることもなくなったのは高校生の頃から。

幼少時を過ごした家は地下鉄の半蔵門駅のすぐ近く、国立劇場の目と鼻の先だった。
集合住宅の3階だったが、窓からは東京タワーを間近に見ることができた。

DPP_1041.JPG
【2014年12月10日12時43分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停付近

毎日、見慣れていたからだろうか...、連れて行くコがいなかったからだろうか、
その東京タワーには一度も上ったことがない。高いモノといえば、新宿の都庁舎にも
展望台が設置されているし、いまや、東京タワーよりもスカイツリーである。

でも、“刷り込み”だろうか、いまでも「東京のランドマーク」といえば
東京タワーというのが<変態鉄>の中では揺るぎない。

では、大阪は!?

となると「あべのハルカス」、確かに高いのは高いが、でも...

続きを読む


阪堺「住吉公園161号車撮影会」20160124(6)早くも“真打ち”登場!? [ちん電[阪堺電気軌道]]

実は2月になってから、金曜まで1日も休みをとれていなかった。
ちょうど2月1日が月曜日、そこから連勤が始まった。19日まで19連勤だった。
今日が、今月、たった3日間しかとれない休みの貴重な1日。

でも、金曜日まで長らく続いた青空も、自分の休みに合わせて雨。
雨でも、いすみ鉄道のキハに会いに行くべきか...最後の最後まで悩んだが、
それは明日の<速報版>でお知らせする予定。

来月になったら、誰が何と言ってもヒコーキで西に向かうのである。
気になっているスポットを巡ってキハと戯れてくる予定である。ムフフ...

01_DPP_3314.JPG
【2016年1月24日10時59分】 阪堺電軌上町線・住吉公園駅

さて、引き続き、まだまだ続く1月24日の阪堺電車撮影記、
早くも“真打ち”、モ161号車のお出ましである。

続きを読む