So-net無料ブログ作成

冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(9)真岡の屋外展示車たち(その3) [保存車・廃線跡]

年々、地球の公転速度が速まっていくのか...、そんなはずが無い。
ついこの前、正月を迎えたような気がして...。

00_DPP_3008.JPG
【2015年12月16日12時26分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘

でも、2016年の記事も、これが最後になりました。
こんな記事(→ こちら)でスタートした2016年の拙ブログでしたが...
1年が過ぎていくのが、あっという間のような気がして。

思えば2016年は、全国各地で大きな自然災害、地震もあり。自分が訪れた町が...、
そんなことと比べたら、ちっぽけな話かも知れませんが、自分自身にとっても
特に仕事面ではいろいろと辛いこともあり。それらは2017年春からの...
と、ここに書いても仕方ないのですが、趣味活動以外の面で、自分にとって
大きな転機となる1年になりそうな、そんな予感がしています。

2016年も残すところ、あと1日。先日、予告記事をアップしたとおり、
この記事をご覧いただく頃には、自分はヒコーキで大阪に向かっています。

明日の記事は、大阪市内のビジホからアップする<速報版>となる予定で、
皆さんのブログへは2日の朝にお邪魔したいと思っています。

どうか、皆さま、良い年をお迎え下さい。

さて、それでは引き続き、12月11日の真岡線SL撮影記。

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(8)真岡の屋外展示車たち(その2) [保存車・廃線跡]

拙ブログも開設から5年、毎年、年末には1年間を振り返っての記事を書いていたが
今年は、それを書くことすら...

そう、意外と後が詰まっている。

01_DPP_00000081.JPG
【2016年12月17日14時32分】 高松琴平電鉄・仏生山駅付近

「ことでんレトロ電車」の話題も取り上げる時間が無いまま...
年を越してしまいそうな勢い。書き始めると止まらなくなるのは、拙ブログの
悪いところなのだが...、こればかりは変えられないのである。

と言うわけで、今日も引き続き、12月11日の真岡での話題。

「キューロク館」のメインは49671号機の展示運転だろうが、
もう20年以上前の訪問時から、真岡駅は実は<鉄>にとっては
ディープなスポットだった。

今日は、その一端を。

続きを読む


【出撃決定!!】年末年始は阪堺で。 [出撃予告記事]

あの人のいない紅白になんて興味が無い...と言うわけでは無いが、
紅組のトリは「天城越え」に決まったとか。あの鐘を鳴らされないというだけで、
日本全国、のんびりと落ち着いた正月を迎えられる...とホッとした人も
多かったのでは!?

毎年、東京都杉並区の自宅でベッドに潜り込んで「行く年来る年」、ニュースを
はさんで「今夜も生でさだまさし」というのが恒例のパターンだったが...。

11_DPP_5503.JPG
【2016年9月17日13時29分】 阪堺電軌・あびこ道車庫

大阪市内のビジホで新年を迎えることになったのである。

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(7)真岡の屋外展示車たち(その1) [保存車・廃線跡]

自分の担当の仕事で、去年から新しくなった(はずの)ものがあった。
そう、去年のこの時期、システムの担当者と相談しながら、自分の部署で
必要なものを自分が準備した記憶があった。

今年は、部内での話し合いでは「去年と同じものを使えば良いよね」。
「あぁ、去年のものがありますから...」と自分。

でも...

今日、確認してみてビックリ。それは単なる“妄想”というか“記憶違い”。
1月、年明け早々に必要になるはずの“モノ”は影も形もなかったのである。
これにはビックリ。正月休みが吹っ飛んでしまうのか...
それとも、今週、もうちょっとだけ頑張れば何とかなるのか...。

年内最後の出社が29日の予定だったのだが...う~ん。
一気にピンチな状況に。...と、ちょっと珍しく仕事の話題から。
これほど、各地へ“出撃”を繰り返している<変態鉄>だが、正体はと言えば
ひとりの会社員なのである。

と、一通り、どうでも良い話を書いた後は、12月11日、真岡駅の展示車たち。

01_DPP_00000147.JPG
【2016年12月11日12時09分】 真岡鐵道・真岡駅「キューロク館」

「キューロク館」の49671号機、D51 146号機ともピカピカに磨き上げられ、
まさに、黒光りした機体。そのキャブの中にも入ることができた。

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(6)漆黒には紺色を。 [保存車・廃線跡]

有馬記念も終わって、今年ももう残すところあとわずか。
キタサンに期待していたのだが...

月曜から仕事もラストスパートに入っている。
木曜日まで午前出社で21時退社、普段より早くて長い勤務に就いている。

さて、拙ブログ。このシリーズは年越し必至な情勢になっている。
そう、12月11日の真岡線SL撮影記である。

01_DPP_00000125.JPG
【2016年12月11日12時01分】 真岡鐵道・真岡駅「キューロク館」

往復のSL列車の撮影がメインと思わせつつ、実はホンネを言えば、
大正生まれの9600形「キューロク」の49671号機の勇姿が見たかった。

わずか半日間の“日帰り出撃”でこれほど書くのだから...
相変わらずなのである。

さて、東武鉄道も加わることになり、各地で運転されるようになったSL列車。
<変態鉄>がSL列車をあまり撮ろうと思わない理由には、その難しさ以上に、
機関車が牽く客車に違和感を感じていることも少なからず。

なんと客車では無くディーゼル動車を牽引する、というパターンまで。
いくら50系客車の改造だからと言っても...、何だか、わざとらしくて。

そんなSL列車、聞けば、若い親子連れの客などから寄せられる苦情には...

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(5)49671号機展示運転 [保存車・廃線跡]

昨晩、ブログを更新してから眠りについたのだが、そのとき迷いに迷っていた。
25日は事実上、年内最後のお休みの日。天気予報を見れば関東の予報は「晴れ」、
となれば...

05_DPP_5769.JPG
【2016年12月3日7時40分】 小湊鐵道・光風台-上総山田(後追い)

このキハを富士山と一緒に...

そう、“西広の富士山俯瞰”のチャンスだと思っていた。でも、朝のうちで
ないと富士山はだんだん見えづらくなっていくわけで。
朝4時起きで出撃するべきかどうか、迷いに迷っていたのだった。

そして、迷った末に選択したのは...

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(4)真岡は遠かった!? [その他の鉄話]

クリスマスを独りぼっちで過ごすのを

  くりぼっち

と呼ぶなど知らなかった。ちなみに自分は毎年、だいたいこの時期は
仕事で忙しい。昨日も仕事だった。だから、クリスマスを“独りぼっち”か
どうかは、わからないが、まぁそんなところで。

この「くりぼっち」というコトバを聞いて気になったのは、お金持ちの久保さん。
でも、それは...

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(3)“八木岡”にて。 [その他の鉄話]

今日の話題に入る前に。
この趣味をしていると、あまり、フツーではなかなかご縁が無いような
地方の小さな街を訪れることも多い。新潟県糸魚川市というのも。

01_IMG_0214.JPG
【2010年5月3日12時45分】 大糸線・根知-小滝

大糸線の終着駅として、キハ52形現役のときには何度となく訪れた。
そう、今回の大火。火災は糸魚川駅を背に駅前商店街の左側、西側で。
火元になったとされる中華料理店は入った記憶が無いが、近くの店で
食事をとったことはあるし、すぐ近くのホテルに泊まったことも。

新幹線が開業してからは訪れる機会も無いのだが、でも、訪れたことのある街で
あんなことが起こると、ショックというか何というか...

写真はその糸魚川を最後に訪れたときのもの。2010年の大型連休、すでに3月の
ダイヤ改正で引退していたキハ52形の、復活運転のときのもの。このときは
市街地外れのホテルに泊まって、普段は<徒歩鉄>の自分もタクシーを
チャーター、キハを何度も追い越しながらカメラを構えた。

余談ながら、この2両編成の前方、濃青色ツートンがキハ52 125号車。
この後、整備されて、いすみ鉄道に移籍となった。

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(2)スイカ色に乗って!? [その他の鉄話]

朝起きれば、まだ薄暗い中、空を見上げれば雲はなさそうで。
こういう朝、小湊鉄道に行けば“西広の富士山俯瞰”(→ こちら)で良い画が
撮れそうな気がして、そんな日に別の地点に向かうのは何だか勿体ないような。

そういう、踏ん切りが悪いというか優柔不断というか、そんな性格の自分。
ちなみに食事も。生姜焼き定食を注文しておいて出てくるまでの間、ずっと
「やはり、唐揚げ定食にしておくべきだったか!?」と悶々とした気分で
過ごしたり、飲料の自販機でコーヒーのボタンを押した瞬間、
「あぁ、久しぶりにホットレモンにしておけば良かったぁ~~~」と、
落ち込んだり...、そんな<変態鉄>。

04_DPP_00000058.JPG
【2016年12月11日9時58分】 真岡鐵道・寺内駅

宇都宮線の電車に乗ってからも利根川の鉄橋を渡る頃まで断続的に車窓に見える
富士山の、その美しい姿を見ながら、そんな“雑念”を振り払えなかった。

01_199404_mouka_sl_20.jpeg
【1994年4月頃】 真岡鐵道線・西田井駅(後追い)

高校生のときに一度だけ撮りに来たことがある真岡鐵道。
約20年ぶりの訪問である。そのときは、ディーゼル動車もいまとは違う車両だった。

だからほとんど記憶も残っていなければ撮影地のアテも...
この朝も早めの出発にしたのだった。

続きを読む


冬晴れの芳賀路にSLを撮りに(1)ぷろろーぐ [その他の鉄話]

仕事が思った以上にドタバタで...
師走の忙しい時期に、同僚や上司に仕事を押しつけて、連休をとって
“出撃”していたのだから、自業自得かも知れないが12時間勤務だった昨日。

その“出撃”の疲れと、仕事上のあれこれ。
趣味活動まで首が回らないというのが、いまの現状。
皆さんのブログも気になっているのだが、なかなか見に行く時間が無い。
昨日も、拙ブログにログインできたのは帰宅後、記事をアップする時だけ。

01_DPP_00000092.JPG
【2016年12月18日15時09分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

予想外に反響が大きくてちょっとビックリだった、
18日の「ことでんレトロ電車」撮影記は年明けのアップになってしまうか...。

もう、だいぶ前のことのような気もしてしまう、11日の「真岡鐵道SL撮影記」。
でも、相変わらずの拙ブログ。今日は出発前の話題だけで...

続きを読む