So-net無料ブログ作成

美作にキハを追って(8)展示運転っ!! = 撮影編2= [保存車・廃線跡]

わずか数百メートルの展示運転線、その端から端まで歩いたとしても5分ほどだろうか。
“全線”にわたって「柵原ふれあい鉱山公園」の敷地内にある。在りし日の吉ヶ原駅の
構内を行ったり来たりするだけなのだが、でも、いろいろと撮りたくなるわけで。

最初、訪れる前は

 「午前中にちゃちゃっと撮影を片付けて、午後は体験乗車で1往復、
  あとは夕方まで鉱山資料館でも見学しながら過ごそうか~」

と、そんな甘い考え方だった。この日の天気予報は、午後から強い雨とのこと。
朝は晴れ間も見えていた。そう、だから午前中に撮り終えて、できるだけ
傘をささず、午後は車内と屋内で。

005_DPP_00001491.JPG
【2017年7月2日13時55分】 片上鉄道保存会・吉ヶ原駅

しばらく前までの自分なら、兎に角、日程をこなすべく大慌てで。
アレもコレも盛り込んだ挙げ句、どれもこれも中途半端で後悔する...という
パターンだったはずだが。この日は、朝9時過ぎ、吉ヶ原に到着、周囲を見渡した
途端に「もう1回来るしか無い」。初訪問は初訪問として、キハの走りを楽しむのに
集中しようと考えたのだった。

続きを読む