So-net無料ブログ作成

消印の中の鉄道情景(58)保谷駅前郵便局(東京都) [消印の中の鉄道情景]

今日の話題に入る前に。

いま、ちょっと迷っていることがある。<非鉄>なスケジュールの調整が必要。
でも...、訪れたいと思っているのは阪堺電気軌道。

15_IMG_8135.JPG
【2017年12月17日7時50分】 NH531便(JA743A機内)

伊丹まで、このヒコーキで行けばあっという間なのだろうが...

「仕事が休み」かつ「晴れの予報」

という2条件が重なる日というのは、ありそうでなかなか無いものなのである。
木曜、金曜で行ってこようかと思いきや、木曜日は大荒れの天気になるのだとか...
先日の富山から2回連続でヒコーキが欠航になる事態だけは避けたくて。
でも、来週の天気予報も...相変わらずで。

「もう何度も撮りにいっているのだから...」
と呆れられそうだが、でも、このカラーはスッキリと撮ったことが一度も無いのである。

05_DPP_5502.JPG
【2016年9月17日13時57分】 阪堺電軌・あびこ道車庫

そう、金太郎塗装。他の車体にこの塗色を施したものもあるのだが、でも、広告塗装に
なってしまっていて。それがまた、派手なデザインで何ともミスマッチ。
キレイな金太郎塗装と...

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事の合間にパソコンでネットニュースを見ていたら... [その他の鉄話]

今日の話題に入る前に。(← ごめんなさい。入れませんでした)

毎年、この時期、<鉄>はさまざまな“別れ”を経験する。<鉄>である限り、毎年。
今年の最大の話題は...

007_IMG_20180119_0001.jpg
【1997年11月13日】 三江線・三次駅

三江線の廃止だろうか。コンクリート橋とトンネルが続く車窓とキハ120形単行。
正直言って、趣味的にはあまり面白い路線ではなかったのだが...
廃線を目前にして“一大ブーム”が巻き起こるという不思議。これもまた、毎回恒例の
風景のような気がする。

「こんな素晴らしい路線がなくなるなんて...」
と、インタビューに答えるくらいなら、普段から乗っておけば良いのに...と、
そんなニュースを冷ややかに眺めている<変態鉄>なのである。

他にも...

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相生駅の朝(2008年10月30日)「0系こだま」を撮った話。 [その他の鉄話]

<鉄>の中で、<変態鉄>が絶対に(?)、カメラを向けない列車。
それが走っている新幹線なのである。被写体として魅力が無いと思うからではない。
例えば、時速270 kmの列車なら、秒速は75 mにも及ぶ。
EOSくんの連写性能を持ってしても、テキトーに、レリーズスイッチを握っている、
それだけでは“会心の1枚”はおろか、「許容範囲」といえるところに列車の顔を
写し止めることだけでも「確率論的問題」になってしまう。

ローカル線のキハでも“振り遅れ”をしてしまうことがある<変態鉄>、
新幹線など“もってのほか”なのである。去年11月に大宮駅のホーム端で撮ったように、
<変態鉄>が新幹線を撮りたいと思ったときは必ず「駅撮り」なのである。

01_IMG_2455.JPG
【2008年10月30日9時18分】 山陽新幹線・相生駅

早いもので、“団子っ鼻”の“初代・Sinnkannsen”、0系車両が消えたのが2008年冬。
もう少しで「引退10年」を迎えることになる。

やはり、<変態鉄>としても0系は撮りたかったわけで...

そのダイヤを調べたら、「こだま」号で新大阪-博多2往復分と岡山-博多1往復分だけ。
特に新大阪まで来るのは深夜から早朝に偏っており。

富山から岡山に移動する途中、姫路駅近くにホテルを確保したのは...

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四半世紀前、北の港町の電車は(後編)(1993・94年函館市電撮影記) ['90sのトラムたち]

土曜の晩、帰宅するときの京王線新宿駅で発車案内表示に「KEIO LINER」の表示を
初めて見たのだった。途中、通過駅のはずの明大前駅でも「通過」ではなく、
ちゃんと「KEIO LINER」。見届けることはできなかったが踏切機の制御などの関係上、
明大前駅ではいったん停車をさせるのだろうか!?

s1_DPP_00002233.JPG
【2017年10月24日6時50分】 京王電鉄京王線・京王線新宿駅

土曜の晩に見た限り、発車5分前でもかなり指定席には余裕がありそうで。
何だろう、一度、チャンスがあれば乗ってみたいようにも思うのだが、いつになるか...

さて、昨日に引き続いて、いまから25年前の函館市電の撮影記。

高校に入学したばかりの<変態ガキ鉄>、まず考えたのは全国二十数カ所に残った
路面電車をすべて撮ってみること。当時のビンボー高校生にとっては遠大な計画だった。

でも、それを実行してしまったのは、若かったから...かも知れない。

11_IMG_8335.JPG

当時は見かけるものが何もかもが珍しくて。
旅先で入手したものや、乗車券類などを1冊のスクラップブックに纏めていた。

それにしても、なぜ、糊付けしないといけないタイプにしたのだろう??
その中に、1枚の...、いや、1冊の小冊子のような記念乗車券が挟んであった。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四半世紀前、北の港町の電車は(前編)(1993・94年函館市電撮影記) ['90sのトラムたち]

しばらく前、カメラ好きの間で「ビネガーシンドローム」という語が話題になったことが
あった。戦後、長らくフォルムの素材に使われていたアセテート系の樹脂が、
空気中の水分によって加水分解され粉末に戻ってしまうという“恐怖の現象”である。

幸い、<変態鉄>が写真を撮るようになった頃には、そういう化合物から
PET素材にフィルムも変わっていたので、一安心...
(尤も、怯えなければならない写真を撮っていない...というのがあるのだが)

と思いきや、PET素材のフィルムでも劣化が進んでいる例が多数報告されており、
特に、フィルムを現像から返されてきたときのビニール袋に入れたままのものなどは
そのビニールに溶着したような状態になっているものが少なくないのだそうで。

そこまで酷い状態のネガは、未だ確認していない<変態鉄>なのだが、
でも、何色の被写体だったのか判別しづらくなっているような写真はいくつかあって。

01_IMG_20180223_0032.jpg
【1994年5月31日】 函館市交通局(当時)・函館駅前-市役所前(後追い)

「久々に撮りに行きたい路線」の1つに挙げていながら、撮りに行けていないのが、
北海道函館市の路面電車。いつの間にか、低床連接車が増えている...ようなのだが、
2018年中には再訪できるだろうか。

その函館の路面電車を<変態ガキ鉄>が撮ったのは、1993年10月と翌94年5月のこと。
そのときのネガからご紹介したい。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

消印の中の鉄道情景(57)小平駅前郵便局(東京都) [消印の中の鉄道情景]

木曜日の東京は、時折、雪が舞う生憎の天気の1日となった。
ということで、今日もストックしているネタから。

07_DPP_00002846.JPG
【2018年2月9日11時50分】 西武多摩湖線・萩山駅

この1ヶ月ほどの間に、なぜか3度も西武鉄道の沿線でカメラを構えたのだが、
その撮影記の中でたびたび出てきた“寄り道”したという話。

この記事を書くべく、郵便局に立ち寄っていたのである。
おかげで西武線の電車が描かれた風景印が4つも貯まっているのである。
ということで、今日は、そのうちの1つ、小平駅前郵便局のものをご紹介したい。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

15年前の「おはよう放送」(特急寝台「あかつき」2003年2月20日) [車内放送]

ご心配をおかけしております。体調に関しては少しずつ回復していますが、
まだ本調子にはほど遠い状況ではあっても、ちょっとずつ気持ちにも余裕が。

週末は仕事で埋まっているので、週明けにも<鉄>活動の再開を検討している訳で。
一足早く、拙ブログは徐々に元のペースへ。

ということで、今日は<変態鉄>の<変態鉄>らしいネタというか...

録りだめた車内放送のコレクションから。

01_200305_shimabara_mitaka_01.jpeg
【2003年5月】 島原鉄道・南島原機関区

2003年2月、四国を巡った後、高速バスで神戸三宮へ。夕食を済ませて乗り込んだのは
特急寝台「あかつき」号。すでに「なは・あかつき」という併結運転になっていた
最末期の時代だったと記憶している。

でも、このときの“お目当て”は、長崎本線の諫早駅から分岐する島原鉄道のキハ20形
だった。だから、この日の「あかつき」号の写真は1枚も残っておらず。

この頃、JR線の列車には、駅ホームで乗るときにスナップする程度。
そのかわり、MDレコーダにマイクを接続して車内録音に明け暮れていたのだった。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひきつづき、更新中止です。 [自己紹介・思い出話]

いつものパターンなら、今日あたりから体調が回復しそうと思っていたら...
夜、仕事を終えて自宅に戻るとヘトヘト。

幸い、忙しいのは一段落。金曜日まで連休にしてもらって。
ここでじっくりと回復につとめようと。

199609_gono_nanakubo_06.jpeg

何か、こういうときこそ、青空をバックにした写真を...

1996年の秋、飯田線七久保駅近くのカーブだったような違ったような。
ED62型という中間台車をもつ珍しい電気機関車が、タキ車(タンク貨車)数両を牽く
編成を撮りたくて訪れたときの1枚。

山には雲がかかっているし、前景もゴチャゴチャしすぎだし...
今思えば、ダメダメながら、当時としては「よく撮れた!!」と思った1枚。

199x_iida01_014.jpeg

後ろに黄色いスイッチャーが見えるので、元善光寺駅???

どこで撮ったのか、その記憶も不確かながら、斜め前からの編成写真も。

大学時代の一時、「飯田線」に嵌まっていた頃の<変態鉄>のネガから...。

ということで今週中にはもとのペースに戻していきたいと思っているところなのです。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の記事まで、もうしばらくお待ちください。 [自己紹介・思い出話]

引き続き、体調が優れず。でも、そういう日に限って、仕事でちょっとゴタゴタして。
まぁ、結果的には何の問題も無かったのだが...

DPP_00002883.JPG
【2018年1月12日8時00分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
(写真は、本文の内容とは関係ありません)

ということで、引き続き、もうしばらくお待ちください。

次の出撃先も“内定”しているし、気になる被写体もあるのに...
なかなか動き出せずにいるわけです。
年のせいなのか、無理がきかなくなったみたいで。一度、体調を崩すと...う~ん。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の記事更新は、お休みさせて頂きます。 [自己紹介・思い出話]

「ネタ切れ」では決してありません。
でも、ちょっと体調が優れず。明日の仕事をどう乗り切ろうか...と、不安になるくらい。
ということで、記事更新をお休みいたします。

12_DPP_1412.JPG
【2015年2月26日7時02分】 地鉄上滝不二越線・月岡駅
(写真は、本文の内容とは関係ありません)

皆さまのブログへの“巡回”も滞っており、申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。

日曜も朝から仕事。

しかも、今日は...

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー