So-net無料ブログ作成
自己紹介・思い出話 ブログトップ
前の10件 | -

【緊急事態】 パソコンが不調で... [自己紹介・思い出話]

昨日あたりから、パソコンが不調で。
秋葉原の「レッツノート工房」へと“緊急入場”。

Win 7時代の旧PCを取り出してきて対応中!!

仕事で急ぎ必要となるファイルだけはバックアップデータを
つくってあったので、直接の影響は無かったものの...
SSD搭載機になって2年。すっかり慣れてきたところでHDD搭載機に
戻ると、何だか熱いしイライラするほど反応が悪いし。

16_DPP_00003030.JPG
【2018年3月27日10時37分】 小湊鉄道線・上総大久保駅付近

急遽、PCを1台購入するべきかどうか...
いま、非常に悩んでいるわけで。残念ながら、明日もキハを撮りに行く
のは断念せざるを得ない情勢になってきて...う~ん。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【昨日の記事】お詫びとおことわり【メチャクチャ】 [自己紹介・思い出話]

6月7日早朝3時に、一度、アップした記事

  GWは恒例の「ことでんレトロ」(12)青空と4連。

ですが、ただいま、非公開としております。
記事を書き直した後、8日(金)の夜(23時頃を予定)に再公開することにしています。

s27_DPP_00003315.JPG
【2018年5月4日17時13分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田

「ことでん」の話題を楽しみにしていただいていた、全国でたぶん3名くらい(推定)
の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

「あまりにも下手くそな写真を貼ると“ことでん”の印象が悪くなるじゃないか!!!」
と、熱烈なことでんファンから記事についてクレームが来た...ではありません。

そうではなくて、実は、お恥ずかしながら...

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ご報告】累計閲覧数が 3000000 を突破しました。(サプライズあり!?) [自己紹介・思い出話]

今日は、いすみ鉄道の話題を1回お休みして。

毎晩、記事をアップすると言うことは一度は必ず目にする「管理トップ」。
先週あたりから、密かに気になっていましたが...

1_3000000pv_20180523.png

2018年5月23日、総閲覧数(PV)が、3000000 を突破いたしました。

2011年10月28日の開設以来、ちょうど2400日目での達成だったようです。
(日数の計算は「今日は何日目?」→ https://www.nannichime.net/

つまり、現在、1日平均 1,250アクセスをいただいているという計算になるわけで。

鉄道の話題ばかり...といっても、最新型の豪華特急列車の画像があるわけでもなく、
地方のローカル線の、旧型車両の、偏った好みに基づいた話題ばかり。
そんなブログではありますが、いつもご覧いただいている皆さんには感謝しか
ありません。

相変わらずのブログではありますが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の記事まで、もうしばらくお待ちください。 [自己紹介・思い出話]


皆さまのブログへの訪問も滞ったままで、申し訳ありません。
にもかかわらず、多くの方に拙ブログへご訪問いただき、本当にありがとうございます。

仕事の方が、思っていた以上にバタバタしてしまって。自分の不注意で仕事を増やして...
そういうときに限って、予想外のことに対応しないといけなくなって...
悪いサイクルがずっと続いてしまっており。何だかイライラばかりが募る春になって。
いっそ、(趣味活動の上で、では無くて)自分の生活する環境を大きく変えた方が
良い時期に来ているのでは無いか...と、そんなことを思ったりもする訳で。

そんな訳で、ちょっとブルーな気分になっているわけで。

01_DPP_00003123.JPG
【2018年4月7日8時49分】 東京都大田区・羽田空港国内線第二ターミナル

ブルーなヒコーキには乗りたいのだが...、はたして、いつ、どこへ!?
ちなみに、この機体はJA710A、ボーイング777-200型機である。

最近撮った、あるいは近々、撮りに行きたいと思いながら行けていない被写体、
その中から、青いものを中心にご紹介したくて。

というわけで、<変態鉄>の“青い妄想記事”を。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の記事更新はお休みいたします。 [自己紹介・思い出話]

皆さま、いつも拙ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
仕事が多忙につき、本日の記事更新をお休みいたします。

s3_DPP_00003020.JPG
【2018年3月27日10時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅付近

本当は、27日の小湊鐵道撮影記をアップしようと思っていましたが、ちょっと忙しくて。
やはりこの時期、<変態鉄>も新年度に向けてのアレコレがあって。

原稿の〆切日が、29日ということで「まだまだ先だ!!」と思っていて。
気づいたのは水曜の夕方だったわけで...嗚呼。

4月になったら多少、落ち着くのですが、それまで忙しい日が続きます。

でも、だからこそ、4月になったら...<趣味活動>をどうしようかと、ふと考えながら、
それまで頑張ろうと思っている訳なのですが。

ということで、現在、妄想中(夏までに訪問したいと思っている)路線を。
(あくまで妄想ですが...)

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「四十而不惑」、今日で40歳になります。 [自己紹介・思い出話]

阪堺電車の撮影記は1回お休み。

個人的なことで申し訳ありません...というか、ブログというもの自体、個人的な話題を
書くためのものだから、書きたいことを書けば良い訳で。
今日、3月9日は<変態鉄>の誕生日なのです。

生まれたのは1978年(昭和53年)3月9日。そう、タイトルの通り、今日で満40歳。

というわけで、今日は「40」繋がりで、キハ40形の写真を集めて。

01_0Y6C0235.JPG
【2014年6月24日9時54分】 八戸線・久慈駅

来週の改正をもって、八戸地区での運用を終了することになったキハ40形。
自分が40歳だから...というだけでなく、
このキハ40形というのは1977年(昭和52年)から5年間で880両余りが
製造された「キハ40系」の中心的形式。

そう、自分と「同級生」の車両でもあって。
しかも系列全体で888両という製造両数、両運転台と片運転台、両開きドアと片開き、
暖地・寒冷地、そして北海道耐寒耐雪仕様、同一系列の中で北海道から鹿児島まで
全国に配置することを前提に設計された「本当の国鉄型」の最後の形式かも知れず。

製造された888両のうち、事故廃車の1両を除いて全てがJR各社に承継され、
全国で活躍したものの、すでに全国で老朽取替が本格化しており。

<鉄>としては、自分と「同世代」の車両が淘汰の時期を迎えていることに...
自分も歳を重ねたのだ...と実感してしまうわけで。

続きを読む


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひきつづき、更新中止です。 [自己紹介・思い出話]

いつものパターンなら、今日あたりから体調が回復しそうと思っていたら...
夜、仕事を終えて自宅に戻るとヘトヘト。

幸い、忙しいのは一段落。金曜日まで連休にしてもらって。
ここでじっくりと回復につとめようと。

199609_gono_nanakubo_06.jpeg

何か、こういうときこそ、青空をバックにした写真を...

1996年の秋、飯田線七久保駅近くのカーブだったような違ったような。
ED62型という中間台車をもつ珍しい電気機関車が、タキ車(タンク貨車)数両を牽く
編成を撮りたくて訪れたときの1枚。

山には雲がかかっているし、前景もゴチャゴチャしすぎだし...
今思えば、ダメダメながら、当時としては「よく撮れた!!」と思った1枚。

199x_iida01_014.jpeg

後ろに黄色いスイッチャーが見えるので、元善光寺駅???

どこで撮ったのか、その記憶も不確かながら、斜め前からの編成写真も。

大学時代の一時、「飯田線」に嵌まっていた頃の<変態鉄>のネガから...。

ということで今週中にはもとのペースに戻していきたいと思っているところなのです。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の記事まで、もうしばらくお待ちください。 [自己紹介・思い出話]

引き続き、体調が優れず。でも、そういう日に限って、仕事でちょっとゴタゴタして。
まぁ、結果的には何の問題も無かったのだが...

DPP_00002883.JPG
【2018年1月12日8時00分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木
(写真は、本文の内容とは関係ありません)

ということで、引き続き、もうしばらくお待ちください。

次の出撃先も“内定”しているし、気になる被写体もあるのに...
なかなか動き出せずにいるわけです。
年のせいなのか、無理がきかなくなったみたいで。一度、体調を崩すと...う~ん。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の記事更新は、お休みさせて頂きます。 [自己紹介・思い出話]

「ネタ切れ」では決してありません。
でも、ちょっと体調が優れず。明日の仕事をどう乗り切ろうか...と、不安になるくらい。
ということで、記事更新をお休みいたします。

12_DPP_1412.JPG
【2015年2月26日7時02分】 地鉄上滝不二越線・月岡駅
(写真は、本文の内容とは関係ありません)

皆さまのブログへの“巡回”も滞っており、申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。

日曜も朝から仕事。

しかも、今日は...

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹んで新年のご挨拶を、遠慮させていただきます。 [自己紹介・思い出話]

すでに拙ブログでも何度か書きました通り、暮れになって祖母を亡くしましたので
新年のご挨拶は省かせていただきたいと思います。

でも、今年の干支は「戌」ということで、2018年の拙ブログ、スタートの写真は...

IMG_20171231_0008.jpg
【2005年2月頃】 名鉄各務原線・名鉄岐阜-田神

そう、「犬山ゆき普通電車」、新岐阜駅を発車してくるのは美濃町線経由の関ゆき。
市内中心部の繁華街、徹明町を始発駅にしていた美濃町線を名鉄の西のターミナル、
新岐阜駅まで引き込むという、田神線というのは日本の私鉄史上に残る“意欲作”
だった気がするのですが...、登場がちょっと早すぎたのが惜しまれるところかも
知れません。

さて、昨年、お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。
2017年は例年以上に仕事に追われる日々で、皆さんのブログへの訪問も滞りがち。
いつも、悪いなぁ...、申し訳ないなぁ...と思いつつ、ただ時間だけが過ぎていく
ことが多かったような。それで年末最後の出撃を終えたら...でしたから。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 自己紹介・思い出話 ブログトップ