So-net無料ブログ作成
車内放送 ブログトップ
前の10件 | -

いつの間にか“Only One”!? 1998年6月9日 特急「やくも28号」出雲市始発放送 [車内放送]

3月17日のダイヤ改正を機に、JR東日本八王子支社に残って中央東線の臨時列車に
使われてきた189系特急型電車が“勇退”した。このあと、イベント列車として、
最後の団体臨時運用があるはずだが...。沿線は大混乱になるのは必至。

01_DPP_00001820.JPG
【2017年9月10日7時57分】 中央本線・新宿駅

<変態鉄>としては、見慣れた列車だっただけに名残惜しいのは間違いないが、
撮りに行く予定はない。(たぶん、その日も仕事が入っているような...)

昭和40年台に485系で確立された“電気釜”等と言われた前面スタイルと、
紅色とクリーム色の「国鉄特急色」、それとともに、<変態鉄>にとっての
“国鉄型特急電車”といえば...

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

15年前の「おはよう放送」(特急寝台「あかつき」2003年2月20日) [車内放送]

ご心配をおかけしております。体調に関しては少しずつ回復していますが、
まだ本調子にはほど遠い状況ではあっても、ちょっとずつ気持ちにも余裕が。

週末は仕事で埋まっているので、週明けにも<鉄>活動の再開を検討している訳で。
一足早く、拙ブログは徐々に元のペースへ。

ということで、今日は<変態鉄>の<変態鉄>らしいネタというか...

録りだめた車内放送のコレクションから。

01_200305_shimabara_mitaka_01.jpeg
【2003年5月】 島原鉄道・南島原機関区

2003年2月、四国を巡った後、高速バスで神戸三宮へ。夕食を済ませて乗り込んだのは
特急寝台「あかつき」号。すでに「なは・あかつき」という併結運転になっていた
最末期の時代だったと記憶している。

でも、このときの“お目当て”は、長崎本線の諫早駅から分岐する島原鉄道のキハ20形
だった。だから、この日の「あかつき」号の写真は1枚も残っておらず。

この頃、JR線の列車には、駅ホームで乗るときにスナップする程度。
そのかわり、MDレコーダにマイクを接続して車内録音に明け暮れていたのだった。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さようなら「あずさ色」(183系「かいじ120号」の車内放送)<後編> [車内放送]

いや、待てっ!!

  「いきなり<後編>とはどういうことだぁ!! おい、コラッ!! 責任者出せ!!」

と、そんな声が飛んできそう。すぐに<後編>を書こうと思っていたら、
出撃ラッシュと年末にあった事情で、ずっと流れ続けていたこの記事。

01_DPP_00002438.JPG
【2017年11月8日14時25分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館

「前編」は去年11月29日のこの記事。

   http://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2017-11-29

183系特急「かいじ120号」、夜8時半に始発の甲府駅を発車した直後の車内放送を
ご紹介したのだった。

こんどは、同じ列車の新宿駅到着前のアナウンスをご紹介したい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さようなら「あずさ色」(183系「かいじ120号」の車内放送)<前編> [車内放送]

年末に「新型スーパーあずさ」がデビューするとの報道が。それにしても、長い間
試運転をしていたような気がするのだが...

一昨年、偶然、東京駅でその試運転列車に出会っていた。

1_DPP_2290.JPG
【2015年9月3日13時34分】 中央本線・東京駅(後追い)

中央本線の特急列車を順次、このE353系に置き換えるのだそうだが...
新型車が登場すると言うことは、引退していく電車がいるわけで。
直接的に最初の置換え対象となる電車はE351系、現行の「スーパーあずさ」。

でも、置換えが進みにつれて“玉突き”転出で、臨時用にわずかに残っている
国鉄型が最初に淘汰の対象になるのは確実な状況で。

01_DPP_00001820.JPG
【2017年9月10日7時57分】 中央本線・新宿駅

そんな中、先日、豊田車輌センター所属の189系“M50編成”の「お別れツアー」の
募集が旅行会社から告知された。「青春18きっぷ」の“消化試合”として毎シーズン
一度は乗っている「ホリデー快速富士山1号」専属のような編成だったので、
最近の<変態鉄>としても「お世話になった電車」なのだが...

この引退は、長野オリンピックを記念して青基調の「あずさ色」「新信州色」と
呼ばれた、そんなカラーを纏って中央線を走った特急電車の最後の編成が、
年明けをもって姿を消すことを意味する。

普段、本線筋の特急電車になど興味が無い!!

と喚いている<変態鉄>だが...

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の吉備線で。(16年前の車内放送から) [車内放送]

  撮り鉄、乗り鉄、呑み鉄、模型鉄...

鉄道趣味と言っても、その“分野”は幅広い。そんな中、<鉄>の中でも
少数派であることは間違いない、ちょっと変態チックな方向性(?)、
<車内放送マニア>の自分。<鉄>どうしの“鉄談義”でも、なかなか理解して
もらえないようなマニアックな分野なのだが...

世間が“ミレニアム”に沸いた頃、<変態鉄>は大学生だった。

学生の頃は、“鉄道写真”と言えば大半は駅ホームでのスナップ程度に撮るだけ。
<鉄>活動と言えば、ポータブルMDレコーダに大きなマイクを取り付けて、
お目当ての列車を探しては、車掌さんの許可を貰って録音する...
ということを繰り返していた。

06_IMG_4407.JPG
【2015年8月2日8時09分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅

その<変態鉄>のお目当ては、車内放送装置にオルゴールが付いている車輌が
充当される中で乗車率が低い列車。特に、西日本には国鉄型の車輌が数多く
残っており、撮りたい、いや、録りたいものが多かった。

IMG_2050.JPG
【2012年4月6日15時02分】 吉備線・総社駅

岡山から吉備津神社の近くを通って倉敷の北隣の総社まで走る吉備線。
その頃、下りの始発は岡山駅 5:35発の第721D列車、総社ゆき。
日中はキハ40形の単行運転もある吉備線の中で、キハ58系+キハ40系の
6両編成というのは、折返し、7時頃に岡山に戻る列車への“送り込み”を
兼ねた列車であることは明らかだった。ということは...

続きを読む


1999/09/06 急行「だいせん」号・大阪駅始発放送 [車内放送]

本当は出かける予定もあったのだが、疲れがたまって体調がすぐれないのと
休みの日になると天気が崩れるのと...、しばらくの間、撮りに行っていない。

01_DPP_3200.JPG
【2016年1月17日12時02分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

という訳で9月17日の阪堺電軌の撮影記を書き終えて、しばし、ネタ切れ。
今週末、水島臨海鉄道に“出撃”するまでの間、拙ブログは日替わりの小ネタで。

今日は久々に<鉄>の中でも超マイナーな分野、<車内放送マニア>として
<変態鉄>のコレクションから1つご紹介したい。



1999年9月6日の夜、大阪発、福知山線・山陰本線まわりの急行「だいせん」号。
米子車掌区のベテラン車掌さんによる伝統列車に相応しい好放送である。

続きを読む


あのキハのサウンドを!!(たぶん、2007年8月の土讃線) [車内放送]

昨年10月、仕事の休みを利用して四国を訪れた。
その話を拙ブログは12月まで引っぱったわけだが...

03_DPP_2640.JPG
【2015年10月27日13時42分】 愛媛県西条市大町・四国鉄道文化館(南館)

ただ、その訪問先を四国に決定したキッカケの1つが、このキハだった。
「キハ65形急行型ディーゼル動車」である。

その生い立ちに関しては、その際の、こちらの記事で語ったのだが...

写真撮影より車内録音に明け暮れていた<変態ガキ鉄>、陰陽連絡急行「砂丘」や
九州の「えびの」など急行列車で、最後の活躍中をする姿は実見したが、
駅撮りの写真も影が落ちたり黒潰れしていたり...、ロクな写真は撮っていない。

でも、今日は、90年台から2000年代初頭にかけて<変態鉄>の録音したMDの中から
迫力のDML30HSD形エンジンのサウンドではじまる、キハ65で録音の車内放送を
ご紹介したい。

ただ、メモをしっかり残しておらず...
たぶん、2007年8月の訪問時に録音したような気がするのだが...
2000年代初頭、つまりJR四国のキハ65最末期に何度か乗りに訪れているので、
もしかしたら、他の時だったかも知れない。(何とテキトーな...)

続きを読む


あの頃の「うずしお」号。(2003年2月(?)の車内放送) [車内放送]

いろいろな出撃記がたまっており、先を急ぎたいところだが、
すでに、どう足掻いても越年は避けられない情勢。

01_DPP_2941.JPG
【2015年11月29日9時11分】 江ノ島電鉄・腰越-江ノ島(後追い)

11月29日「江ノ電タンコロまつり2015」、12月16日「房総縦断鉄道トコトコきっぷ」、
さらに一昨日の「ことでんレトロ電車撮影記」と。

あと、年内にもう1回の出撃(といっても関東地方で日帰りだが...)を予定。
このまま1月、2月まで引っ張れそうな。出撃記のアップが間に合わないなんて
社会人<鉄>には考えられない状況。とはいえ、撮りに行きたいからには
仕方ないのである。

さて、10月の四国の旅の話題、ちょっとそのスピンオフ的な。
そのときにも乗ったし撮った、高徳線特急が「うずしお」号の車内放送を
<変態鉄>のMD(!!)に収められたコレクションの中から。
マイクを持って、車内を徘徊していた時代が懐かしい、そんな<変態鉄>である。

続きを読む


北陸本線には、いつも「雷鳥」がいた(1) [車内放送]

水曜は公休日。いすみ鉄道にキハを撮りに行こうかとも思っていたが、
天気は良くない(アジサイを撮るならその方が...)、仕事も溜まっている、
何より、睡眠不足には勝てない...11時過ぎまでベッドの中で過ごしていた。

そうして遅く起き出してきて、会社から持ち帰った仕事を...する気になるはずもなく、
スキャナーを起動して、古いネガを取りこんでブログネタ探しをしていたのだった。

01_20030921_55.jpeg
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅

その中に北陸本線の、<富山鉄>のシンボルとも言える特急列車、
特急「雷鳥」を撮った写真が出てきた。懐かしいメモも机の引き出しから...

という訳で、特急「雷鳥」から思い浮かんだことを。

続きを読む


ピロピロ音色の「♪ 汽笛一声」2002年4月「さざなみ」号車内放送 [車内放送]

久々に、今日は<変態鉄>が列車に乗って車内放送を録音したコレクションの中から。
2002年4月の、内房線183系特急「さざなみ」の車内放送を。

09_DPP_1111.JPG
【2015年1月2日7時29分】 小湊鐵道・海士有木駅(後追い)

「いつでも行ける」「いつでも撮れる」というのは、この趣味にとって意外と難敵。
内房線の五井から養老渓谷を経て、大多喜町の上総中野駅に至る小湊鐵道。
国鉄キハ20の“兄弟”ともいえるキハ200が活躍する、この路線、車両だけでなく
その沿線風景など、<変態鉄>としてもお気に入りの路線である。

続きを読む


前の10件 | - 車内放送 ブログトップ