So-net無料ブログ作成
いすみ鉄道 国鉄型キハ ブログトップ
前の10件 | -

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(4)撮影会、いよいよはじまる [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

アレコレあって、寝る時間が無くて。睡眠不足で会社にいても辛くて辛くて。
...と書けば、忙しさ自慢のように映ってしまうが、その最大の原因は、

まっすぐ真剣な某公共放送。なぜか、今場所から「幕内全取組」が早朝4:05~へと
20分繰り下げられてしまった。大事な番組は録画では無く、必ず、その時間に視ると
決めている<変態鉄>にとって、かなり過酷な15日間なのである。
昔のように1時台の放送に戻してくれると助かるのだが...。

そんな大相撲、五月場所も終盤に差し掛かってきて。新大関誕生となるかどうかに
注目が集まっているが...

5月も後半に入り、アジサイのシーズンに入りつつあるが、拙ブログは引き続き
4月29日のいすみ鉄道の話題。

41_DPP_00003428.JPG
【2018年4月29日12時02分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

この日のキハの撮影、全くもって完膚なきまでの撃沈続き。
ということで、「急行3号」は“駅撮り”という、ヤル気の無さ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(3)何をやっても... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

大型連休前半は日帰りで房総へ、そして後半は...

01_DPP_00003433.JPG
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...

20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18

そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。

静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。

さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(2)お祭りの日の国吉駅 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

毎日、会社に向かうのに利用しているのが京王井の頭線。ステンレスの1000系電車に
統一されて久しく、車両面では面白みはないのだが、この時期の“毎年恒例”。
線路際に植栽されたアジサイの花がきれいな時期を迎えつつあり。

そうなると、季節は一気に春から夏へ。猛暑がやってくる前のこの時期。
「梅雨」という“難敵”もいるものの、<撮り鉄>にとっては、良い季節でもある。
撮りに行きたい気持ちはあるのだが、なかなかその機会に恵まれず。

趣味活動以外の部分で、今年はいろいろな意味で、自分の人生における“転換点”
となる1年なのかなぁ...と。周囲からすれば“悪い話”だけでは無いのかも知れない。
でも、慣れ親しんだ人、モノとの“お別れ”が続いたり。

  ♪ サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ~

と、そんなことを地でゆくような日々を送ってきた自分、でも、現実は、
それほど甘くなかったようで。「退くも地獄、進むも地獄」かも知れない。
でも、「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」...それは言い過ぎ!?

まぁ、そんなことを書きつつも、何とか趣味活動は続けていきたいと思っている。

“気になっているキハ”を撮りに、ヒコーキで出撃しようかと画策中。それ以外でも、
近場で撮りたいもののもあって。

座右の銘は「明日は明日の風が吹く」!?
この辛い時期も、何とか乗り切っていきたいと思っている。

というわけで、今日のトップ写真は、早くこの話題を紹介したいと思っている...

21_DPP_00003434.JPG
【2018年5月4日10時24分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

「ことでんレトロ」。まさか“移動禁止”の方向板(?)が、撮影会に出てくるとは
予想外だったのである。

というわけで、本文は一転、4月29日の「春のいすみ鉄道まつり」の話題。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(1)どうしても、快速100D列車!! [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

ずっと気になっているのに、なかなか行ける機会が無くて。

11_DPP_00003263.JPG
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。

でも、今日の話題に入る前に。

17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。

0Y6C0326.JPG
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)

そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。

最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれから7年(2011年4月24日「いすみ鉄道キハ」撮影記) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

ちょっと最近、悪い流れになっており...というのは、仕事の話。
ただでさえ、日程がタイトになっているところに、いろいろと“想定外”が重なって。
そもそも、どう考えても人数と仕事の総量がつり合っておらず...

と、ここに書いたところでどうなるモノでもなく。

気分転換が必要...と思うのだが、こういうときに限って日曜日も仕事が入っており。
頼みの綱(?)の公休日も休めそうに無く。ということで、せめてブログ記事だけでも、
ちょっと趣向を変えて...といったところ。

阪堺電車の記事が続いたところで、今日は1回お休み。

01_IMG_9961.JPG
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅

いまから約7年前。震災後の混乱の続いていた時期、<変態鉄>にとって、趣味活動の
“復帰戦”となったのは、いすみ鉄道で奇跡の復活を果たしたキハ52 125号車。

その通算、3度目の訪問となったのは2011年4月24日のことだった。
浜松町バスターミナルから京成高速バスで大多喜入りしたはず。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみキハ52単行運転リベンジ 20180113(3=最終回) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

キハ52の単行運転の日程が発表されて...

スケジュールを確認して、撮りに行くことができるのは7日と13日の2回だけ...と
分かって。必ず撮りたかったのは、西畑の、あのストレートと、もうひとつは
“五之町”近くで午後の「急行4号」の“ギラリ”を撮ることだった。

31_DPP_00002735.JPG
【2018年1月13日16時27分】 いすみ鉄道・大原駅

西畑から国吉へとやって来たのは13時半、午後の「3号」「4号」はいずれも
“五之町”で撮ることにして...

前回は国吉駅手前での流し撮りにチャレンジしたが、この日の最後は、
タラコ色キハ単行の“遜色急行”で、<乗り鉄>を楽しむことにしたのだった。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみキハ52単行運転リベンジ 20180113(2) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

一昨日の大雪、それに“便乗”する形で井の頭線をテキトーに撮った写真でお茶を
濁してしまったので、1日空いてしまうことになったが、この話題。

2011年3月まで「飛越ゴハチ」の一員として、富山-越中八尾間で最後の定期運用に
就いていたキハ28 2346号車。それが、いすみ鉄道に転じて来ると聞いたときには
まさに“狂喜乱舞”だった<変態鉄>。

01_0Y6C7315.JPG
【2012年10月14日12時33分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

その房総での“お披露目”は2012年10月14日“鉄道の日”だった。
ワインレッドに白帯の“高岡色”は、大多喜入りを前に松任工場での検査時に
国鉄急行色に塗り戻され。でも、社長さんのご厚意だっただろうか、前面幕は
富山時代のままで転入(もちろん、運用入り前に、いすみ鉄道用に交換)
糸魚川のキハ52と富山のキハ28、塗色は変われど「おわら臨」以来の“再会”シーン。

早いもので、あれから丸5年が過ぎて...

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみキハ52単行運転リベンジ 20180113(1) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日の話題に入る前に。

東京は雪。すでにつもり始めている。

00_IMG_1422.JPG
【2012年1月24日11時07分】 都電荒川線・荒川二丁目-荒川区役所前(後追い)

とはいえ、この写真は...。そう、7000形電車、健在の頃。6年前の1月、前日の雪が
止んだ出勤前にコンデジだけ持って都電荒川線を訪れていたのだった。

予報が外れて、毎度の気象庁による「降る降る詐欺」を期待したのだが...
やはり。お昼前には白いものが舞い始めた東京、午後から雪は本降りになって。
正午前に出社したのだが、今日の仕事は全てキャンセルになって。

振替で3月の休みだったはずの期間に、出社が増えるのだが...

さっさと16時過ぎには帰宅したのだった。雪が降り出した時点で数分の遅れが出ていた
京王線、16時には普段の夕ラッシュ位の混雑で。あとでTVのニュースで見たら、
井の頭線でも渋谷駅で改札制限が行われたほどというのだから早めの帰宅は正解。

その帰り道。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみ“ぼっちキハ”撮影記(3=最終回)くによし [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日の話題に入る前に。一昨日に続き、この1枚から...

というか、一番肝心な「115の日」を忘れてしまって慌ててスタートさせた...
というのは内緒だが。1月19日、<鉄>にとって“119”と言えば「飯田線」。
中学2年生の時、夏休みの“家族旅行”として、ぬぁんと“青春18きっぷ”で
飯田線を走破したという謎な<変態鉄>である。新宿を零時に発つ“上諏訪夜行”は
当時、115系「山スカ」の夜行運用、駅ホームに露天風呂があった上諏訪駅から
119系の普通電車に乗り換えて、駒ヶ根、飯田、中部天竜と。「佐久間レールパーク」を
見学して、豊橋へと抜けたのだった。

00_IMG_6662.JPG
【2009年8月23日19時36分】 飯田線・豊橋駅

なかなか改めて撮る機会もなかった119系、2009年8月、名鉄7000系「パノラマカー」
のお別れ運転を撮りに行った帰り、豊橋駅のホームで停車中の姿を撮影したのが
デジカメで撮った最初で最後の119系だった。

“国鉄”も遠くになりにけり。

でも、房総の地で毎週末、国鉄型ディーゼル動車の姿を撮って、乗ってできるのは
<変態鉄>にとっては夢のような話であって。ヒマさえあれば大多喜に出向いている
のは、皆さま、よくご存じの通り。

では、1月7日の撮影記。この日の<変態鉄>、午後は“下り坂”だったような。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみ“ぼっちキハ”撮影記(2)ほこらうら [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

水曜日は久々に仕事が公休日だった。でも、そんな日に限って雨模様。
予報に反して気温も上がらず...、結局、自宅でゴロゴロして過ごすだけだった。

それよりも大相撲!!

土俵外の話題ばかりが先行しているのが、ちょっとイヤなところだが、
それよりも苦しいのは、横綱 稀勢の里。ちょうど1年前の、あの優勝が遠い昔の
ことのような気がしてきて。水曜日、4日目のあの表情を見ても...

何とか“復活”して欲しいと願っているのだが。
その反面、若手の台頭も見られ。今年中には新大関が誕生するだろうか。
張り手・かちあげを注意されて、あの横綱も苦戦中。両大関のうちどちらかが
優勝争いをリードするという意外な展開(← 失礼!!)になれば、面白いのだが。

はたして、いかに!?

04_DPP_00002704.JPG
【2018年1月7日8時31分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川

ということで、引き続き、1月7日の、いすみ鉄道キハ52 125単行列車撮影記。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - いすみ鉄道 国鉄型キハ ブログトップ