So-net無料ブログ作成
検索選択
いすみ鉄道 国鉄型キハ ブログトップ
前の10件 | -

「菜の花 × キハ」は撮れたのか!? 20170402@いすみ鉄道(3=最終回) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

先日、記事で取り上げたCFカードの話題、これを書いている時点で、まだ
結果の連絡は来ていない。たぶん、いま「調査中」かと...。

東京のサクラのシーズンは終わりに近づいてきている。
都電7000形も平日は通電すらされていない日が多くなっているみたいで。
なかなか思ったようにいかないもの。

朝、起きられたら、金曜は“出撃”するかも知れない。
行こうと思っていて、しばらくの間、訪れる機会の無かった、あの路線へ、
何とか、春らしい1枚を撮ってきたいと思っているのだが...

001_DPP_00000829.JPG
【2017年4月2日12時19分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

さて、というわけで4月2日の「いすみ鐵道撮影記」、今日で最終回。
4月上旬の夷隅、田んぼには水が張られ、まもなく田植えが始まりそうな、
そんな時期でもある。菜の花だけでなく「水田とキハ」を撮ってみることにした。

続きを読む


「菜の花 × キハ」は撮れたのか!? 20170402@いすみ鉄道(2) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

東京のサクラはすでに散りはじめて。あれこれエラそーに言いながらも
<東京サクラ鐵>は断念せざるを得なかった今シーズン。

004_DPP_00000824.JPG
【2017年4月2日11時44分】 いすみ鉄道・三育学院久我原-総元

昨日は別の記事を挟んでしまったが、再び4月2日、いすみ鉄道を訪れた話題。

でも、その前に。
この日、<変態鉄>が朝、大多喜駅にやって来たのは、多客によるムーミン列車の
増結作業を見たかったから...と言うわけではない。
一昨日の記事にある増結の様子は、偶然キャッチしたものに過ぎないのである。

001_IMG_7315.JPG

いま、<変態鉄>のパソコンのヨコにはちょっと横長の、銀行の通帳くらいの
サイズだろうか。クリアファイルに不織布を貼ったチケットホルダーが。

キハ28 2346号車のイラストが描かれたこのケースの中に入っているのが...

続きを読む


「菜の花 × キハ」は撮れたのか!? 20170402@いすみ鉄道(1) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日の話題に入る前に。
ソネブロ独特の文化「nice!」、自分が、皆さんにとって「ナイス!!」な記事を
書いたことなど一度も「ないっす!!」と...そんなダジャレが出てくるが...

001_50000nice.png

こんな拙いブログに対して、ソネブロの皆さんから押していただいた「nice!」が
50,000 を超えていることに先ほど気づきました。

と言うわけで、キリ番恒例の管理画面のスクリーンショット。
開設5年半で532名のソネブロユーザーから「50,000 nice!」。

本当に本当にありがとうございます。

改めて感謝を申し上げたいと思います。
しばらく前、49,000を超えたことは認識しておりましたが、自分の中での
“予定日”より早く達成できましたので...記念記事のようなものは
全然、準備していませんでした。

ということで、4月2日の「いすみ鉄道撮影記」。
「サクラ × 菜の花 × 国鉄型ディーゼル動車」という“黄金トリオ”が
撮れるかも知れない、そんな妄想をしながら...

続きを読む


20170128 いすみ鉄道撮影記<後編> [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

自分は<鉄>であっても、その趣味の方向性はかなり偏っている。
1つは国鉄世代のディーゼル動車、それと、各地に残る路面電車の旧型車が中心。
それから、ローカル私鉄の私鉄電車を少し撮るくらいで、本線系の列車や、
平成に入ってから新製されたような車輌のことには極めて疎い。

その国鉄世代のキハたちも引退が続き、自分が撮りたいと思うディーゼル動車が
コンスタントに走っているのは房総の2路線だけになりそうな...

007_DPP_00000607.JPG
【2017年1月8日12時01分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

今年も、新年早々、関東鉄道常総線に最後まで残っていた国鉄型キハ、
キハ100形の「お別れ撮影会」に参加してきたばかり。

「もう会えない」とわかっていても...
外吊り扉が特徴的な、このキハに近々会いに行こうと画策中なのである。

と言うわけで、現役を続けていてくれるうちに一度でも多く撮りに行きたいのが
いすみ・小湊の「房総横断鉄道」のキハたち。

001_DPP_00000670.JPG
【2017年1月28日12時38分】 いすみ鉄道・西畑駅

1月28日の「いすみ鉄道撮影記」、西畑駅を後に向かったのは...

続きを読む


20170128 いすみ鉄道撮影記<前編> [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

「いつでも撮りに行ける」と思うと、なかなか撮りに行かないもので。
それで何度も後悔してきた、自分の趣味活動の歴史。
“代わり映えしない”のは確かかかも知れない。

でも、いすみ鉄道を走る2両の国鉄型キハ。
タラコ色のキハ52 125号車は、雨飾山バックで撮りたくて何度も頸城大野へ、
そして、もう1両、キハ28 2346号車は“飛越ゴハチ”の一員として、
2011年まで富山県の高山本線を走っていた。
そのときを思い出せば、「もっと、こうやって撮っておけば...」と思うことが
たくさんあるわけで。

JRでの引退の時には“もう二度と撮れないんだ”と、この趣味から
足を洗おうかとすら思った、2010年から2011年シーズン。

それが、いすみ鉄道に移籍してきて、2017年になっても元気に
走り続けてくれているのは、ラッキーとしか言いようがないのである。

いずれも製造から半世紀を迎え、次の検査期限を迎えたときには...

001_DPP_00000666.JPG
【2017年1月28日9時49分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-デンタルサポート大多喜

そんなことは、撮りに行くだけの1ファンには知るよしも無い訳で。
できるだけ後悔しないように、機会がある限り、撮りに通っている。

と、エラそーなことを言えたような写真が撮れるようなヤツではないのは
すでに皆さんよくご存じの通り。

続きを読む


師走の小湊鐵道撮影記(7=最終回)遜色急行!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

真岡線にSLを撮りに行った話題で、1日あいてしまったこの話題。
いよいよ最終回。タイトルの“遜色急行”というのは、某鉄道誌の特集記事で
話題になって、最近ではすっかり定着した感のあるコトバ。

決して、正式な用語では無いのだが...

国鉄時代には「特急形」「急行形」「近郊型」「通勤型」と車両の区別は
厳然たるものがあった。急行列車に乗るには運賃の他に、急行料金が必要で...
でも、車両運用の都合や絶対数が不足していたときなど、近郊型が急行列車に
運用されるケースは全国各地で散見された。急行料金をとって
車両は普通列車と変わらず...。そこで、付いた渾名が“遜色急行”。

01_DPP_00000048.JPG
【2016年12月3日14時53分】 いすみ鉄道・上総中野駅

そもそも、いすみ鉄道のキハ52形だって、山岳ローカル用の
車両だから、普段、い鉄を走っている「観光急行」だって、立派な(?)、
“遜色急行”だが、さらにそのキハ52形が故障して急行列車としての
運転ができなくなったこの日、いすみ鉄道では「ムーミン列車」で、
急行列車を代走させる措置がとられていた。尤も、急行料金は免除という
ことになっていたみたいだが...。

“遜色の遜色急行”、一目見てみたかった。

と言うわけで、3日の小湊鐵道撮影記、いよいよ最終回。

続きを読む


房総の里山にキハを追って(リベンジ編7= 最終回 =)待ちぼうけ [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

最近の拙ブログ、記事をアップするちょうど1日前に“予約投稿”するのが
サイクルになっている。だから、この記事は、23日の深夜というか日付変わって
24日の未明に書いている。

23日の晩から24日にかけて東京も「降雪の可能性あり」「最大で積雪2 cm」と
報じられていて、23日、会社帰りの京王線では、すでに“急告”のボードが出され、
降雪の場合は列車遅延・運休が考えられる...と早くも。

0Y6C3083.JPG
【2013年1月11日7時18分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅

雪の多い地域の方からすれば「積雪2 cm」など、何のこともないのかも知れないが、
東京は、それでも大混乱なのである。子どもの頃は雪の予報がでると嬉しかったが
いまでは仕事のスケジュールに影響が出ないことを願いながら...
杞憂に終わって欲しいと思っている次第。はたして、いかに??

そんなわけで、11月12日の「房総半島横断鉄道」撮影記の最終回。
陽の短い時期、16時半には写真を撮れない薄暗さ、となれば...

続きを読む


房総の里山にキハを追って(リベンジ編6)独り占め [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

最近、また仕事でバタバタしており、なかなか趣味活動まで時間が回らず。
ブログも新しい記事をアップするのが精一杯で。皆さんのブログへの訪問が
滞りがちになってしまっている。本当に申し訳ないと思う限り。
何だか、何事においても「時間が無い」が口癖のようになってしまっている自分。

いけないとは思いつつも...

01_DPP_5746.JPG
【2016年11月12日14時28分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

さて、引き続き11月12日の「房総半島横断鉄道」撮影記。
あまり高い山のない房総半島とは言え、養老渓谷を挟んで市原市と大多喜町の
境が1つの“分水嶺”にあたるのか!?

ここが列車本数が一番少なく、「房総半島横断鉄道」を旅するときのネックとなる。
上総中野駅での乗り換えをどうするか、という点からプランを検討することになる。
小湊鐵道の撮影を楽しんだ後に、いすみ鉄道キハの急行列車を撮るには、
このプランしか思い浮かばなかった。だから、い鉄キハの撮影チャンスは
「急行4号」の、実質1回だけ。それをどこで撮るか...??

続きを読む


房総の里山にキハを追って(リベンジ編5)危機一髪 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

水曜の深夜から木曜にかけて、都心部の予報も「雨または雪」に変わったとか。
東京で11月に降雪が観測されれば、1962年(昭和37年)以来、54年ぶりだという。
そう、その冬、年明けには、いわゆる「サンパチ豪雪」(昭和38年豪雪)と
呼ばれる大雪になったことでも有名である。
(このときの国鉄の対応が...、そのあたり、<鉄>として興味深いところ)

地球温暖化が進めば極端な気候になる...と言われてきたが、これは偶然か??
はたまた...

という大きな話はさておき。都心部は「積雪1センチ」でも電車は計画運休、
道路上には動けなくなったクルマが立ち往生し...
学校は臨時休校、会社も仕事の予定が大幅に変わってしまって、大混乱となる。

0Y6C2676.JPG
【2014年2月9日9時38分】 東京メトロ丸ノ内線・四ッ谷駅付近

東京の街は、雪にはめっぽう弱いのである。
仕事のスケジュールが狂ってしまえば、即、それは<変態鉄>の12月の
“出撃計画”にも影響がでてしまうということで。何とかそれだけは勘弁願いたい
と思っている。

そんな、雪の心配をする時期に...、1年があっという間に過ぎていくような。

01_DPP_5728.JPG
【2016年11月12日13時44分】 いすみ鉄道・上総中野駅

とはいえ、拙ブログ、相変わらず11月12日の「房総半島横断鉄道」撮影記。
いよいよ、いすみ鉄道へ移って...
キハ20-1303号車の側サボは、県立大多喜高校の学生さんがデザインしたとか。
ツートンカラーの国鉄色、そのサボ受けに収まっているのも何だか不思議な光景。

続きを読む


房総の里山にキハを追って(後編2)どこまでエロくなれるのか!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

<変態野郎>が書く“エロ”ブログ...
妙な期待を抱いてこの記事をクリックしてしまった諸氏に対しては、
最初にお詫びをしなければならない。

若いお姉さんがあんなことしたり、こんなことしたり...という話題ではなく、
相変わらずの<鉄>ブログであることをお断りしておきたい。

「エロい光」というのは、主に、西に沈み行く太陽が、地上のものを
すべてオレンジ色に照らし出す時間帯、その陽の光をさして使う<撮り鉄>用語。

01_DPP_5699.JPG
【2016年11月6日16時28分】 いすみ鉄道・大原駅

11月6日、いすみ鉄道キハ撮影記の後編である。
秋から春にかけての晴れた日の夕方は、そんな1枚を撮るチャンス。
でも、前日の小湊鐵道での撮影がそうであったように、天候とタイミング、
すべてが一致しない限り、思ったような1枚には仕上がらない。

夕方の「急行4号」、その大原駅到着直前の時刻がその時間帯だと睨んでいたが...

続きを読む


前の10件 | - いすみ鉄道 国鉄型キハ ブログトップ