So-net無料ブログ作成
検索選択
富山で撮った ブログトップ
前の10件 | -

サクラ咲く、富山へ(1)とりあえず「ちてつ」 [富山で撮った]

最近、なかなか...、ブログにログインできないほどの状況が続いていて。
かろうじて記事を毎日アップしている程度。せっかくやっているのだから、
もうちょっと、しっかり毎日ちゃんと皆さんのブログへお邪魔したいのだが...

仕事に出撃に...と、自宅にいる時間がわずか、という日が続いているのである。

008_DPP_00000840.JPG
【2017年4月7日14時58分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅

いつの間にか、半月近く前の話になってしまったが、4月7日の富山の話題。
11時過ぎ、駅北のホテルに荷物を預けて、EOSくんを連れだって、再び外へ。

<変態鉄>の父方の実家は、いまも神通川...、有沢橋の近くにある。
幼稚園の頃、両親に連れられて行ったときもそうだった。富山駅前から
橙色の方向幕の地鉄バスに乗れば、15分ほどで到着できるのである。

小学生の頃から、それ以来、何度も何度も乗った。

当時の地鉄バス、白地に青いラインの入ったバスだった。
そんな思い出の「青バス」もあとわずか。バス好きの方から、そう伝え聞いて。
今春までに、引退になると教えて貰っていた「200号車」と空港バスが
デッドヒート。地鉄好きでも地鉄バスは“専門外”の<変態鉄>だが...

続きを読む


201607-08 暑くて熱い富山へ(2)さぁ、富山!! [富山で撮った]

起きることさえできれば、<変態鉄>はまもなく動き出す。
今朝は羽田ではなく東京駅に向かうのである。

2015年10月12日以来、約10ヶ月ぶりの東海道新幹線。大阪方面には
よく出撃しているのに...である。<鉄>としてどうなの? と言う声は気にせず、
3往復、全部「撮る!!」にかけたとしてチャンスは6回あるはずだが。はたして...。

さて、ということで、引き続きこちらは7月30日の富山での撮影記。

01_DPP_5055.JPG
【2016年7月30日10時53分】 富山地鉄・電鉄富山駅

今回、最も撮りたかったのは夏期間の土休日ダイヤに限り午前中に走る、
特急“TY3”列車。その前面には「特急 立山号」のヘッドマークが付く。
どうせ撮るならマーク付きの姿がよくわかるように、順光下で正面から...。

続きを読む


172-14722号で行く宇奈月温泉(2)メヌエットにのせて [富山で撮った]

※※※ おことわり ※※※ 

“172-14722号で行く宇奈月温泉”は趣味者有志が主催したイベントであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。
なお、撮影イベントという性格上、通常の運行では考えられないシーンや
普段は立ち入り、撮影が認められない箇所で撮影したカットが含まれます。


「とやまぁ~~、とやぁまぁ~~ 富山港線、高山線、富山地方鉄道線にお越しの方は...」
ひっきりなしに北陸本線のL特急が発着する。その都度、ホーム上のスピーカーから
間延びした自動放送の声。ひどく音割れしたアナウンスが流れ終わるや否や
『こきりこ節』の寂しげなメロディが。

IMG_2303.JPG
【2008年9月4日12時18分】 高山本線・富山駅

改札ラッチの向こうにズラリと並んだホーム、土産物の入った紙袋を提げた人々が
特急列車の到着を待つ。「源」のマークが入った運搬台車が改札ヨコを通って
ホームの売店へ駅弁を納品に...。

90年台、<変態ガキ鉄>が本格的に(?)、<鉄>活動を開始した頃の富山駅。
なぜか自分の中の富山駅は、小雪の舞う冬の夕方の印象が強いのである。
多分、訪れた回数では夏休みの方が多いように思うのだが...
当時は、まだ、富山駅に新幹線が来るなど“夢物語”だった。

そんな当たり前過ぎて“フィルムの無駄”、カメラを構えることすらなかった場面。
でも、なぜか20年以上経っても鮮明に思い出されるのである。

いま、ガラス張りの駅舎に入れば、新幹線の発車案内...アタマでは分かっていても、
1年経っても、それが富山駅だとはどうしても信じられないのである。

だからこそ、<変態鉄>!?

先月の訪問も、初めて訪れる駅のような気分でシャッターを切り続けた。

という訳で、今日の記事でもまだ14722編成は出てこない。まさに「看板に偽りあり」。

続きを読む


172-14722号で行く宇奈月温泉(1)ぷろろーぐ [富山で撮った]

※※※ おことわり ※※※ 

“172-14722号で行く宇奈月温泉”は趣味者有志が主催したイベントであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。
なお、撮影イベントという性格上、通常の運行では考えられないシーンや
普段は立ち入り、撮影が認められない箇所で撮影したカットが含まれます。


富山地鉄をこよなく愛する、鉄道ファン有志により「172-14722号で行く宇奈月温泉」
というディープなイベントが開催されたのは、3月19日(日)のこと。

今から50年ほど前、数年間ではあったが、地鉄には、電鉄富山-宇奈月温泉間を
途中、スイッチバックの上市駅だけ停車という「ノンストップ特急」というのが。
もちろん、その当時のことを<変態鉄>が知るよしもなく...

DPP_3556.JPG
【2016年3月19日16時02分】 富山地鉄本線・寺田駅

富山地鉄の鉄道線で最古参の電車は14720形。「昭和37年 日本車輌」の銘板も
誇らしげに、いまも地鉄全線を走り回っている。

でも、その世代の電車も「上滝朝3」専用の10020形編成と、今回の14722編成の
たった2本だけ。非貫通、2枚窓の前面、クロスシートのズラッと並んだ車内...
<変態鉄>が、これを撮りたくて、何度も富山へ通っているのは、拙ブログでも
何度も紹介してきた通り。

生憎の空模様で思ったような撮影はできなかったが、それでも、14722編成の走りを
堪能することはできた。

ただ、今日は...(笑)、西武の夜行高速バスで雨降る早朝の富山駅前に着いたのだった。

続きを読む


環状線でレトロを撮る(6)最後は地鉄ビル前。 [富山で撮った]

一昨日の記事も、貼った写真は約4分間に撮影したもの。
撮影記とはいえ、ここまで変わり映えのない写真を貼り続けて良いのだろうか!?

でも、時間の経過の感じ方というのは、時によって全然違って感じられる。
同じ「1分間」でも、あっという間に過ぎていくこともあれば、
とてつもなく長い時間に感じられたり...

会社で過ごす8時間の勤務時間というのは...、「時計が壊れているんじゃないか?」
と思うほど時間の経過が遅く感じられることが多いが、それとは正反対の意味で、
この撮影会も“1分間”がとてつもなく長かった。

01_DPP_2005.JPG
【2015年5月24日10時35分】 富山地鉄市内軌道線・地鉄ビル前電停

前記事に書いたように路面電車の撮影は“瞬時の判断”、横断する人や
軌道を塞ぐように進入してくるクルマ、それらをかわしながら、如何にスッキリと
お目当ての電車の姿を撮るか...というのは、やはり「事前の準備」より
「瞬時の判断」、普段以上に集中してファインダーを覗く。その間、アタマもフル回転、
ホンの数分間がとても長い時間だったかのように感じられる。

今日の記事も、事実上、3分間の間に撮影した写真でつくるという...う~ん。

引き続き、5月24日の富山での撮影記。環状線を2周し終えたレトロ電車は、
電鉄富山駅エスタ前電停で折り返して、南富山駅前に帰ることになっていた。

※ おことわり ※
今回の“レトロ電車”の臨時運転は「くろてつの会」の主催・企画で行ったものであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。

続きを読む


環状線でレトロを撮る(5)猛ダッシュ、そして追い付いて... [富山で撮った]

いつの間にか、今年もすでに6月である。
「撮りたい」と思いながら、“都電バラ号”の運行期間もすでに終了、
沿線のバラの花も見頃を過ぎているらしい。

拙ブログで、毎年恒例の企画になりつつある、わが地元、京王井の頭線の
「アジサイ大作戦」も、毎日、通勤の電車内から車窓に咲き誇るアジサイの花を
見ているだけ。せめて一度くらいは訪れたいと思いつつ...

0Y6C6003.JPG
【2013年6月5日11時13分】 京王井の頭線・浜田山-西永福

(この写真は一昨年のもの)

「撮りたい」、でも「撮りに行けない」というのは、やはり趣味者として
非常にフラストレーションがたまるものである。あぁ、行きたい~っ!!

でも、公休日に限って天気が崩れるのが最近のパターン。
気づけば、真夏になっていそうな予感...、嗚呼。

という訳で、すっきりした快晴に恵まれた5月24日の富山での撮影記の続き。

※ おことわり ※
今回の“レトロ電車”の臨時運転は「くろてつの会」の主催・企画で行ったものであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。

続きを読む


環状線でレトロを撮る(4)馴染みの交差点にて。 [富山で撮った]

夕方、上市駅ヨコの農協の駐車場付近で撮った留置中のデキホキ編成、
どうやら、数日前に稲荷町に回送されたとか。貴重なシーンを撮ることができた。

02_DPP_1965.JPG
【2015年5月24日15時54分】 富山地鉄本線・上市駅付近

この編成、運用中の姿を駅撮りしたことはあるが、狙ってバッチリ撮ったことはない。
いつか、この編成を撮ってみたいと思っているのだが...

もう1つ、地鉄の車両の中で、撮ってみたかったシーンが「7000形@環状線」、
それが実現したのが5月24日朝のことだった。

※ おことわり ※
今回の“レトロ電車”の臨時運転は「くろてつの会」の主催・企画で行ったものであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。

続きを読む


環状線でレトロを撮る(3)いよいよ、そのときが... [富山で撮った]

31日は1日中、家でゴロゴロして過ごしていた。
当初、天気予報は雨だったはずだが...、いま、わが地元、井の頭線沿線は
アジサイの花が咲き始めており、いすみ鉄道の小谷松のアジサイも気になるところ。

00_DPP_1999.JPG
【2015年5月27日15時17分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近

でも、次の公休日である3日(水)の天気予報は雨...
嗚呼、「キハ×アジサイ」、今シーズンは撮りたいのだが。

さて、5月24日の富山での撮影記。

※ おことわり ※
今回の“レトロ電車”の臨時運転は「くろてつの会」の主催・企画で行ったものであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。

続きを読む


環状線でレトロを撮る(2)市内線寸景。 [富山で撮った]

以前の記事でも書いた気がするが、<変態鉄>の父方の実家が富山市。
自分が小学校に上がる頃まで、祖父母は中央通りでお店を。

01_DPP_1973.JPG
【2015年5月24日8時33分】 富山地鉄市内軌道線・南富山駅前電停

その頃の記憶はほとんど残っていないが、でも、夕方、母に連れられ買い物に出たとき
中央通りは、前が見えない位の大勢の人で賑わっていた。
喧噪の向こう側、その声を掻き消すようにゴロゴロと轟音を立てて走る
くすんだ緑とクリーム色のツートンカラーの市内電車、昭和50年台末の富山市中心部。
<変態鉄>にとっての<富山鉄>の原風景である。

最近では...、市街地活性化策はいろいろと実行されているようだが、それにしても。

市内線は当時と同じデ7000形がいまも主力車、90年台には新塗装に塗り替えられたが、
それでもデ7018号車だけは懐かしい塗装のまま残されている。
これが来たら、カメラを向けずには居られないのである。

※ おことわり ※
今回の“レトロ電車”の臨時運転は「くろてつの会」の主催・企画で行ったものであり、
富山地方鉄道が開催したイベントではありません。

続きを読む


変わりゆく富山の鉄道を追う(11)飛越ゴハチなき後も...<後編> [富山で撮った]

「わかっていたこと」であっても、発表を聞くとショックなことというのはある。
今年3月末で検査期限切れ、それに合わせて引退だと聞いていた、地鉄クハ173号車。

05_DPP_0890.JPG
【2014年11月16日7時31分】 富山地鉄本線・越中荏原-越中三郷

今月最後の日曜日に「ありがとうイベント」開催が発表されたが、その時期、
<変態鉄>は曜日に無関係に仕事がきわめて忙しい時期。
「たぶん、自分が行けない日にイベントがあるんだろうなぁ...」とは思っていた。
でも、その開催の告知が出ると、やはりちょっぴりショックなのである。

結局、クハ173が走る姿を<変態鉄>が最後に撮ったのは昨年11月のイベントの時。
そして、173の引退は、すなわち、

0Y6C6708.JPG
【2012年10月9日7時22分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅

この構図で、この顔の並び...それが絶対に撮れなくなることを意味する。
2012年以来“ちてつ顔”を追い続けてきた自分にとって1つの区切りとなる。

まぁ、といっても“10025-10026”も、“14722-172”もまだまだ健在。
それだけでなく沿線にはまだまだ魅力的な情景は残されているわけで、
近々、また、撮りに訪れる予定だが...。

半月前、2月末に富山を訪れた話題の続き。速星駅での貨物の入換え作業を撮った。

続きを読む


前の10件 | - 富山で撮った ブログトップ