So-net無料ブログ作成
'90sのトラムたち ブログトップ
前の10件 | -

あの頃の札幌市電(1996年9月) ['90sのトラムたち]

昨日まで、札幌駅を中心に北海道の旅の途中でスナップしたJRの列車たちを
紹介してきた。でも、この当時の旅は決して<鉄>な要素だけではなかった。
大学に入学した1996年秋、臨時急行「津軽」で上野を発ち、約1週間の北海道旅行。

網走監獄(博物館)は、時間をかけてゆっくり展示を見て回った。
稚内駅からバスでノシャップ岬も訪れたし...、今で言う<乗り鉄>に近いスタイルかも。

そういう写真もいつかご紹介したいが、このときの旅の目的の1つは、
高校生の時に、撮影に訪れて(悪天候もあったが)完膚無きまでの撃沈だった
札幌市電の撮影にあった。

01_199609_sapporo_kushiro_02.jpeg

とはいえ、撮影メモをちゃんと残していなかったのは当時から。
事実上、1路線、それほど長い路線でもないが、土地勘のない札幌の街、
どこで撮ったかすら思い出せない写真も多くて...

でも、「S」と「T」の文字をあしらった現在のシンボルマークが策定され、
在来型の電車の車体塗色もシックな緑と緑灰色のツートンからクリームに緑濃淡を
経て、明るい緑色の単色塗りに変更されていく過程。いろいろな塗色の車両が撮れた。

そんな中でも“旧塗装”が一番好きなのは、自分らしいところ。

続きを読む


「ちんでん」を撮りたくて...(83)22年前の沿線風景。 ['90sのトラムたち]


01_IMG_3909.JPG
【2015年5月24日7時10分】 NH311便(JA76AN機内)

「当機はただいま、北アルプス・立山の上空を...」
東京上空は雲で...、結構揺れたのだが、まもなく晴れて地上の風景が見え始めると
この機長アナウンスが入ったのだった。客室乗務員の皆さんもちょっと驚いていた
くらいに、立山連峰の山々がキレイに見えていた。

自分も所属する「くろてつの会」の皆さんと環状線でレトロ電車を撮った後、
総会を済ませると若いメンバーの皆さんと分かれて、ひとり電鉄富山から上市ゆき。

02_DPP_1965.JPG
【2015年5月24日15時54分】 富山地鉄本線・上市駅付近

そう、駅前のJA駐車場付近に、デキ+ホキ編成が疎開留置されているという情報で
この地に急行したのだった。今年になって再塗装されて美しさを取り戻したデキ12021、
黒部川第四発電所の開発の資材輸送用に導入された機関車も、製造から半世紀。

いまでは年に数日のバラスト(線路に敷く砕石)散布列車の先頭に立つのが
主なお仕事。それ以外は稲荷町に居るはずが、手狭になって上市へ移ってきた。
写真が撮りやすくなったのはありがたいが...

ビニールシートをどけてしまいたい!! と思いつつも我慢、我慢。
編成写真を撮ることができたのも今回の収穫だった。

そんな24日の富山の話題は、今週末あたりから<詳細版>をアップできそうな。
ちなみに、明日の記事も<速報版>になる恐れがある。“出撃過多”な状態の自分。
でも、今日も引き続き「ちんでん」、阪堺電軌の話題を。

続きを読む


「ちんでん」を撮りたくて...(82)22年前の沿線風景。 ['90sのトラムたち]

ちょっといろいろとあって、記事の更新が普段より遅れました。
24日の富山での話題は、もうしばらくお待ち下さい。

01_PICT0237.JPG
【1993年8月1日】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近

ということで、今日も大阪ミナミと堺市は浜寺を結ぶ、阪堺電車-ちんでんの話題。
こんな拙い写真でも、いまでは見られなくなった車両も写っている。
さらに、20年前の街の様子がわかったり、<変態ガキ鉄>が<変態鉄>になる間の
撮影技術の変化がわかったり...と、何かのお役に立てれば。

と、エラソーに書いておいて、記憶が曖昧な上に資料も見つからず、
写真の羅列でお茶を濁してしまう、何とも、テキトーな記事である。

続きを読む


「ちんでん」を撮りたくて...(81)22年前の朝のこと。 ['90sのトラムたち]

先日お知らせした通り...

DPP_1436.JPG
【2015年2月25日16時18分】 富山地鉄・南富山車両区付近

あと2時間ほどで出撃時刻を迎えるのです。
目的地は、こんな電車が走る街。肝心な用事は午後??

とはいえ、ここで新幹線を利用しないところも<変態鉄>。
吉祥寺駅北口 5:00発の羽田空港ゆきリムジンバスに乗るという...

続きを読む


京津線が緑色だった頃(2)そして、大津。 ['90sのトラムたち]

今日の話題に入る前に。
昨日の記事で触れた福井鉄道福武線。<変態鉄>にとって福井鉄道と言えば、
連接車200形電車だった。1960年(昭和35年)頃に製造された電車は、
路面電車ながら、車内には4人掛けボックスシートが並び、何だか旧型国電のような。
「昭和の電車」の風情がよく残っている。こんなのが、いまも福井の中心街の
目抜き通りをゴロゴロと走っているのだから...
う~ん、タマランチ会長。(johncomebackさんの影響か??)

01_0Y6C5166.JPG
【2013年10月29日13時29分】 福鉄福武線・越前武生駅

この車両、201から203まで、3本あったのだが、このうち201が廃車解体されたとのこと。
福井鉄道の、会社の公式ツイッター(→ こちら)に西武生(?)での解体作業の様子と
ともに「長い間本当にお疲れ様でした」とのこと。

50年以上前、新車として導入されたときの「夢の急行列車」として紹介された
公式パンフとともに貴重な写真も紹介されている。

自分が撮りに行ったときも、最近では、202と203ばかりが稼動して201は休んでいる
ことが多かった。解体されてしまった201は、最後まで満足な写真が撮れなかったが、
残る202、203を撮りに行きたい。

さて、話は飛んでイスタンブール。(← ホントにすみません)

続きを読む


京津線が緑色だった頃(1)憧れの三条通 ['90sのトラムたち]

臨鉄キハの話題を引っぱり続けたものの、ここ1~2週間、仕事が多忙を極めている。
でも、何だか問題への対処のための打合せばかりで、忙しさを感じる割には、
仕事が前に進んでいる、そういう充実感みたいなものは、まるで無し。
疲ればかりが蓄積していく感じ、もはや消耗戦である。

そうなれば休みもとれず...、趣味活動に没頭する時間もとれない。
さらに、そんな意欲すらそがれるわけで、つまり、拙ブログ、今年初めての
“ネタ切れ警報”が発令されているわけである。

00_199108bara_keishinsen_01.jpeg
【1991年8月12日】 京阪京津線(当時)・蹴上電停

そんな時こそ...

ネガをスキャンしたデータを掘り返して、90年台、ネットがまだまだ未発達な時代、
高校から大学時代にかけて、その行動範囲の広がりとともに本の中で見た鉄道情景を
実見するに至り、無我夢中でカメラのシャッターボタンを押し続けていた、
そんな<変態ガキ鉄>の思い出話を綴ってみたい。

「満足できる1枚を残したい」と思いつつ、“時間切れ”となってしまった、
この路線をご紹介したい。

続きを読む


20年前の豊鉄東田本線 <後編> ['90sのトラムたち]

本当に、90年台中盤まで中学・高校時代は、トラムばかり撮っていた。
中学時代に全国に出かけるようになって、少しずつ、撮り貯めると、
やはり「全部撮りたい!!」という気持ちが高まり、高校1年生だった1993年、
一大決心、全国20余りの都市を1年間かけて撮り歩いたのだった。

1_PICT0810.JPG
【1993年5月頃】 豊橋鉄道東田本線・新川-駅前

それにしても、酷い写真ばかりなのだが、20年経ってから見てみると、
走っている車両の世代交代、沿線風景の変化、さらには京都(京阪京津線)や
岐阜(名鉄岐阜線)などのように路線自体が過去帳入りしていたり...

こんなロクでもない写真であっても、貴重な1枚となっているような...

そんな中から、1993年5月に訪れた豊橋のトラムの姿を。
広告塗装を纏った電車たちが行き交う姿を必死で撮ったのだった。
駅前大通で撮った写真の背景には、建て替え前の豊橋駅舎も写り込み、
そんなことも貴重な記録となった。

続きを読む


20年前の豊鉄東田本線 <前編> ['90sのトラムたち]

90年台に中学・高校時代を過ごした<変態鉄>というか<変態ガキ鉄>。
EOS1000という廉価版の一眼レフに、ディスカウントショップでまとめ買いした
フジのISO400ネガカラー、休みの度に硬い座席の夜行列車に揺られて、全国20都市あまりに
残ったトラムを撮り歩いていたのだった。

北は札幌から南は鹿児島まで。順光も逆光も分からない<馬鹿ガキ>、
笑っちゃうようなショボい写真ばかり(← 今も変わっていないだろう!!!!)だが、

01_PICT0817.JPG
【1993年5月頃】 豊橋鉄道東田本線・駅前-新川

そんな中で、当時のネガの中から見つかった、90年台の豊橋の路面電車の写真を。

続きを読む


千年の都にトラムを追った頃 ~ 嵐電と京津線 ~ ['90sのトラムたち]

今日の話題に入る前に。
“酉の市の熊手”が、それほど高価だとは知らなかった。なんと8億円の熊手。
ウソをつくなら、もうちょっと巧いウソにして欲しい。
よしみちゃんも佐村河内氏に弟子入りしておけばよかったのに。

さて、自分の行動範囲がひろがって、
カメラを持って全国各地を動き回るようになったのは1990年台に入った頃。
中学生になった頃なのだが、最初にカメラを向けたのは各地に残る路面電車だった。

199108bara_kyoto_hirosima_02.jpeg

小さい頃から親にねだっては買ってもらった本が当時の自分の情報源。
「予習」は十分だった。でも、百聞は一見にしかず、実際に見ると、乗ってみると
いろいろな発見があった。

全国のトラムを追いかけた90年台前半の時期、
写真の腕は今にも増して酷いものではあった。
でも、間違いなく、今よりも真剣に、新鮮な気持ちで被写体に向き合っていたような...
そんな写真をご紹介してしまうシリーズ。

続きを読む


暑い夏の失敗写真たち(1993年、西鉄北九州線・筑豊電鉄線) ['90sのトラムたち]

何度かこの話題を書いたが、高校生当時の<変態鉄>、全国20余りの都市に残った
路面電車を1年かかって撮り歩いた。

北は札幌から南は鹿児島まで。当時はまだ全国に残っていた座席(自由席)の
夜行列車を何日も連続で利用してのビンボー道中であった。

その中から、夏休みを利用して訪れた西鉄北九州線・筑豊電鉄をご紹介したい。

01_rosatu_nishitetu_10.jpeg
【1993年8月25日】 西鉄北九州線・熊西付近(?)

いやぁ、酷い。当時の自分の写真の中でもホントに酷い出来映え。
にもかかわらず、撮り直しにも出向かなかった。
この撮影は1993年8月25日、門司から折尾を結んでいた北九州線も、末端区間の
折尾-黒崎駅前間を残して廃線となっており、車両こそ路面電車タイプだったが、
路面併用区間もなく、JR鹿児島本線に寄り添って走る北九州線、
郊外電車の雰囲気の筑豊電鉄...

当時の<変態ガキ鉄>(= 自分)には興味が沸くものではなかったようだ。
苦労して九州まで行った割には、ヤッツケ感の強い写真ばかり。

……  ……

続きを読む


前の10件 | - '90sのトラムたち ブログトップ