So-net無料ブログ作成
検索選択
EOSくんとその仲間たち(写真撮影) ブログトップ

コンパクト・フラッシュ“復旧”まで(備忘録) [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

4月8日(日)、生憎の空模様だった。
そんな中、岐阜と富山の県境に位置する岐阜県飛驒市の神岡にあった
奥飛騨温泉口駅に家族連れ、地元の方、そして<鉄>と、ものすごい人の数。

001_DPP_00000908.JPG
【2017年4月8日10時50分】 旧神岡鉄道・神岡大橋-奥飛騨温泉口(後追い)

国鉄神岡線を引き継いだ、第3セクター「神岡鉄道」の廃止から約10年、
当時、この路線を走っていたディーゼル動車が再び、旧神岡鉄道のレールの
上を走ることになり...

もちろん、<変態鉄>としては神岡に向かったのだった。

でも、その晩、ホテルに戻ってカメラで撮った画像データをパソコンに転送する
ときに“異変”は起こったのだった。

続きを読む


最近、厄年って、変わったの!? [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

いつも書いているように、<変態鉄>は先月で39歳になった。
生まれは1978年(昭和53年)のことである。ヤクルトスワローズの初優勝の年、
<鉄>なところで言えば、地下鉄千代田線の全通(代々木公園-代々木上原間延伸)
京都市電の全廃の年でもある。

他には、成田空港開港、王貞治の800号ホームラン、キャンディーズの解散...
などと、いまに繋がるいろいろなことがあった年に<変態鉄>が誕生したのである。

男の厄年と言えば42歳のはず。まだ、もうちょっと時間があるような気がしていた。

でも、でも...、嗚呼。でるのは溜息ばかり。

IMG_7326.JPG
【2017年4月14日12時05分】 小湊鐵道・飯給-里見(後追い)

昨日、金曜日は小湊鐵道のキハを撮りに千葉を訪れていた。
まぁ、自分なりには納得できる春の鉄道情景を撮ることができたのだが...

実は、そのときEOSくんの“異変”を察知していたのである。

続きを読む


待ち遠しいような...ちょっと怖いような... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

いまの<変態鉄>、まるで合格発表を待つ受験生のような...(謎)
自分の入学試験のときよりも緊張しているかも。その「結果連絡」は
15日頃に届くはず。

4月7日から9日にかけて富山に行っていたのは<速報版>でご報告したとおり。
その途中で...。“まさか”である。

01_DPP_00000859.JPG

サクラで有名なこの駅での撮影も「まさか」だった。
でも、“試し撮り”のつもりで撮ったこの1枚が...
かつての歴史を感じさせる木造駅舎は、自分が、富山地鉄を
訪れるようになる少し前の時期に火事で全焼している。

でも、地鉄の前身、富山県営鉄道の駅として開業した当時に駅前に植えられた
サクラ、それを見上げる、まもなく還暦を迎える電気機関車。
「行って良かったぁ~」、いま見ても、そう思ってしまう1枚なのである。
写真としては大したことないかも知れないが撮った本人には...

そんな1枚を撮ったのもEOSくん。その撮影データはコンマ何秒もかからずに
EOSくんに入れられた、4センチ角くらいの板状の記憶媒体に記録される。
それをパソコンに取り込むことで、こうしてブログにも貼り付けることができる。

でも、実はこのCFカード、かなりデリケートなものらしくて...
いままで10年間、特にトラブルらしいトラブルに遭わなかったのは運が良かった
だけだったのかも知れない。

こちらの記事でも書いた、あの日。

デキホキの前日は神岡を訪れていた。

続きを読む


5年目突入、その最初の記事が... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

今日から5年目に入った拙ブログ。
でも、その節目の記事が...

1_DPP_2527.JPG
【2015年10月27日8時46分】 高徳線・屋島-木太町(後追い)

屋島駅を出て高松市街地のビル群を遠くに見ながら春日川を渡るキハ47形。
自分にとって、今回の撮影行の中では“会心の1枚”と呼んでも良いような...

でも、そんな話題ではなく、記念すべき5年目突入1発目の記事は...嗚呼。こんな話。
21日(水)、ちょうど1週間前まで話は遡るのだが、その前に。

続きを読む


今日はちょっとそんな気持ちになれなくて... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

今日の拙ブログに、あの動画が載ると予想していた皆さん、残念でした。
何だか、しつこくなる気がしたので、今回は自重。
「あの動画」が何を指すのか、ご存じない方は、例えばこちらの記事
いつ見ても、小川ローザのこのCM、名作なのです。

DPP_0623.JPG
【2014年9月6日17時01分】 外房線・太東駅

と、毎度の軽口で“115系「そと房」号でゆく、いすみ鉄道の旅”の最終回を
スタートしたかったのだが、今日は本当は...

続きを読む


はじめてデジカメを手にして... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

今の愛機は、EOS 5D MarkIII
まもなく、導入1周年となる。その前は初代 EOS 5Dだった。
はじめて手にしたデジカメが、フルサイズ機というメチャクチャぶり。

予備機に格下げされると、出番が減ったEOS 5D
先日、「天城越え」で久々に使ってみるとセンサーの汚れが映り込んで...
今朝はCanon 新宿サービスセンターへ。センサー清掃をしてもらった。

この EOS 5D を手にしたのは2007年8月のこと。
本格的な“デビュー戦”は2007年9月の「大糸線キハ52 3連運転」だった。
冷たい雨が降りしきる中、頸城大野の踏切でズブ濡れになりながら撮った。

でも、フィルムからデジカメに転じて、最初の撮影が遠征という訳にはいかない...
直前に、カメラの「試運転」を行うことにした。訪れたのは...

続きを読む


熱いぜ!! 5D MarkIII [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

今日は出かけようと思っていたが、溜まっている仕事を持ち帰って...
外出中止。その代わりと言ってはなんだが、新カメラの“試運転”をした。

昼頃までは天気が良かったが、14時頃から雲が広がり...
仕事が一段落して外出するときには、いまにも雨が落ちてきそうな天気。

まず、自宅の庭で初撮影。
今日の目標はAuto focusを使いこなすこと。測距モード等も確認したい。
まずは近接撮影。自宅の庭の梅の木、ホントに寂しい状態だが...

0Y6C5316.JPG
【2012年3月28日15時10分】 東京都杉並区
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F6.3 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

無意味に塀にピントを合わせてみたり、フレーミングを変えながら実験。

0Y6C5318.JPG
【2012年3月28日15時10分】 東京都杉並区
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F5.6 1/100秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

ちなみに、隣家の玄関脇では、真っ白でキレイだが...
露出アンダーだ、なんてことは今日はどうでも良い。

0Y6C5327.JPG
【2012年3月28日15時27分】 東京都杉並区
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

常用の範囲でISO100~25600ということで、空が暗くなってきた場面での
撮影は望むところ。高感度に設定したときの画像の感じを確認したい。
いつも通りに井の頭線の踏切へ。手前にこんなシーンを発見。

0Y6C5336.JPG
【2012年3月28日15時32分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F7.1 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

快晴の日に再挑戦しよう。写真は渋谷ゆきだが、吉祥寺ゆきの方が
バランスの良い画に仕上がるかも知れない。
恐るべし、秒間6コマ。初代5Dの3.3コマも最初は驚いたが...

3000系とお別れをした、あの踏切(→ こちら)で、
とりあえず通りかかる電車を撮影。構図も何も気にしないで
プログラムAEで、何もせずにシャッターボタンだけ押し続けてみた。

0Y6C5379.JPG
【2012年3月28日15時37分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 ISO2000
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

ISO感度をMAXの25600まで上げてみたが...

0Y6C5432.JPG
【2012年3月28日15時40分】 京王井の頭線・三鷹台駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F13.0 1/1250秒 ISO25600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

パッと見た感じ、気になるような画像のザラザラ感はない。
初代5DではISO1600でもA4サイズに伸ばすと、ちょっと気になったが...
(印刷しないとわからないけど...)

0Y6C5503.JPG
【2012年3月28日15時42分】 京王井の頭線・三鷹台駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO6400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

踏切に着いた頃から雨があたりはじめたが、わずか数分で傘が欲しくなるほどに。
せっかくの新機を、わざわざ濡らさなくても良い。すぐに撤退した。
でも、ほんのわずかの撮影であっても、何かずっと前から使っているような
自然な感じでシャッターを押せた。

いいぞ!! Canon EOS 5D Mark III

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

我が相棒、5Dも世代交代。 [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

この3月をもってお別れするものは多いのだが...
実は、我が相棒 Canon EOS 5D も今日限りで後継に道を譲り(?)、
我が主力機から引退する。撮影行にも同行しなくなるのだ。

3月11日に都電を撮りに行ったとき(→ こちら
その前に新宿の某家電量販店(店名は“カメラ”だが...)に立ち寄った。
そう、今月下旬に新発売の Mark III を予約したのである。

IMG_1881.JPG
【2012年3月22日】 東京都杉並区・自宅2階

昨日の夕方、携帯が鳴った。3月22日に入荷とのこと。
今日の昼間、某家電量販店で受け取ってきた。
説明書を読みつつ測距モードとか、現在“勉強中”。
いままでの5Dとは、いろいろと違うみたいだ。

……  ……

それでは、撮影の第一線を退くことになった我が相棒をご紹介しよう。

導入は2007年8月、当初は EF35-350/3.5-5.6L USM とペアを組んだ。
初のデジカメと言うことで、カメラの“試運転”は9月に西武多摩川線で。

IMG_0026.JPG
【2007年9月25日10時57分】 西武多摩川線・多磨-白糸台
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/200秒 ISO100 WBオート 三脚使用

低運転台レモンイエローの101系電車も、一度撮っておきたかった存在。
ただ、これも最初で最後の撮影となってしまった。

IMG_0172.JPG
【2007年9月30日14時23分】 大糸線・頸城大野-姫川
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F5.0 1/640秒 ISO400 WBオート 三脚使用

初の本格的な撮影行は9月末の「大糸線キハ52、3連運転」のとき。
降り続く雨の中、頸城大野駅近くの踏切で、ズブ濡れになりながら撮った。

それ以来、飛越ゴハチを追ったときも、旅先でのスナップにも、自分が行くところ
5Dが常に隣にいた。

……  ……

IMG_1867.JPG
【2012年3月22日】 都内某所・三脚の上

さて、その5Dくん、完全に引退するわけではない。
予備機として残すことも決まっている。
撮影行は“徒歩派”の自分(実は運転免許を持たないというのは内緒にしておく)
一眼2台をバッグに入れて、持ち歩くのは大変...

でも、ずっと眠っていた28-135というズームレンズを復活させて、
5Dをスナップ用に使うことにした。
<乗り>中心のときは、28-300は大袈裟すぎる装備だと前から思っていた。
“スナップ用にEOS 5D”ってヘンな使い方かも知れないけれど。

とはいえ、自分がプロ野球観戦に凝っていた頃、田尾安志は阪神の代打要員だった。
中日のクリーンアップを打っていたわけではない。
簑田だって巨人の代打だった。有田もいたっけ。
プロ野球でも往年の打者が代打の切り札として引退を迎える...のはよくある。

300km/h運転と独特のフォルムで人気だった「500系のぞみ」だって、
いまでは西日本の「こだま」として短編成で余生を送っている。
そういえば、1枚も撮ってない。

そう考えれば、5Dがスナップ用というのもなしでは無かろう。

IMG_1882.JPG
【2012年3月22日】 東京都杉並区・自宅2階

“世代交代の瞬間”、左の5Dに付けていた28-300を右のMarkIIIに付け替えた。
デジタル水準器を使用するかどうかは未定のため、ストロボシューには水準器もつけた。

まぁ、そんなものかな。今日の撮影行が5D“最終運用”となった。

いままで、ありがとう。そしてお疲れ様。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

うちの控え選手、紹介。 [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

<撮影データ>に時折登場する、Canon PowerShot SX100 IS というのは自分のサブ機。
メインのEOS 5Dに不具合があったときとか、持ち歩くのが面倒くさいときとか、
そういった場面で活躍している。
「コンパクトデジカメ」の中でも廉価版の機種。でも、案外、これで十分。

IMG_3248.JPG
【2012年3月1日16時41分】 某県某所・1204号室のテーブルの上
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/4秒 ISO400 WBオート 三脚使用

(古い乾電池を入れたまま、カメラバッグの中に入れっぱなしにした時、
Cの文字が消えてしまった...)

2008年9月「おわら臨」を撮りに富山に出向いた際、雨の西富山での撮影強行が
災いしたのか、わが相棒、Canon EOS 5Dがダウンしてしまった(→ この記事)。
そのとき、はじめてわかった。「撮影行でカメラの故障は致命的である」 ← オイオイ!!
それで予備機を購入することにしたが、一眼2台はちょっと...
廉価版のコンパクトデジカメを、新宿の量販店で手に入れたのだった。

IMG_0003.JPG
【2008年9月12日9時32分】 東京都杉並区・自宅の庭
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm デジタルズーム ×2.6
露出 F4.3 1/500秒 ISO400 WBオート

(デジタルズームは、通常使用しないことに決めている)

・プリントすると、特に、黒いはずの部分にノイズが目立つ
・ISO値を800以上に設定すると画質の劣化が目に付くようになる
・シャッターボタンを押してから写真が撮れるまでのタイムラグが気になる
・秒間何コマなんて連写は無理 = 走行写真でも一発勝負。
という点さえ辛抱すれば十分使える。
このブログに載せたり、掲示板に投稿したりする際には画像のサイズを小さくする。
だから、ネット関係の実用上では、これで差し支えないのだ。

初撮影は、2008年9月12日、購入後の試運転。
自宅至近の踏切で井の頭線を。3000系のお別れ運転を撮った、あの踏切(→ この記事)。
最初はシャッターのタイミングがわからない。
(ベージュ色の3000系なんて、撮ってたんだ...!? 自分も覚えがなかった。)

IMG_0009.JPG
【2008年9月12日11時56分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 28.1 mm 露出 F6.3 1/800秒 ISO400 WBオート

何回か挑戦すると、とりあえずタイミングはわかってきた。

IMG_0026.JPG
【2008年9月12日12時10分】 京王井の頭線・久我山-三鷹台
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 28.1 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO800 WBオート

逆に、使ってみると、EOSくんとは違って、
・小回りがきく。よほど、目が細かくなければフェンスの間に“首を突っ込ませられる”
・特に夜間撮影(バルブ)において、EOS+望遠ズームの組合せより
ヘッドライトの乱反射による画像の乱れ(ゴーストってやつか?)が生じにくい。
なんてメリットもあった。だから、案外愛用しているのである。

単3乾電池2本、SDカードだから、どちらも旅行中いざとなればコンビニに行けばよい。
これも専用バッテリーとCFカードを必要とするEOSくんにはない手軽さ。

うちの「代打の切り札」のはずだが、
九州でも富山でも<乗り>が中心の日はPowerSHOTだけを帯同させる。
今日(昨日?)もそうだった。

IMG_1748.JPG
【2012年3月2日13時25分】 富山地鉄上滝線・岩峅寺駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/640秒 ISO400 WBオート

そして、今後もカバンの片隅に入ってもらうことにしている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

我が相棒 EOS5D退院!! [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

2011年11月8日(火)

西富井駅での落下事故(?)以来、メーカー出し→工場行きとなっていた
我が相棒EOS5Dが今日から復活である。
落下後に撮影した写真も、とくに異状は見つからず、
メーカーからも部品交換の連絡が入らなかったため、
たぶん、検査だけで退院できると思っていたが...

出勤前に(←午後からの仕事なのだ!!)新宿のCanonのサービス窓口へ。

思えば、コイツには苦労ばかりさせてきた。

2007年夏に購入後、初遠征は冷たい雨の降り続く中、
ずぶ濡れになりながら頚城大野の踏切でキハ52の3連運行を撮影。

IMG_0170_200709_b1.jpg
【2007年9月30日】 大糸線・頚城大野-姫川

その後も吹雪の富山平野でゴハチニハチを撮らされたり、
きっとコイツも、そんなのばかりでなく、
綺麗なおネエさんとか写してみたいんだろうけど...(それは、むしろ俺か?)
まぁ、当分鉄分の強い写真ばかりだろうな~


早速、今週末にはコイツを連れて広島を訪れる、観光ではない。

ポチッ! ぜひ、お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

EOSくんとその仲間たち(写真撮影) ブログトップ