So-net無料ブログ作成
検索選択
東京鐵話 ブログトップ
前の10件 | -

灯台モトクラシー(7)ガードが堅くて... [東京鐵話]

昨日から体調が...
火曜日の朝、起きたときには、喉の痛みは全くと言って良いほど消えていた。
ただ、とにかく鼻の調子が...、やはり不惑を前に自分自身のカラダについても
“経年劣化”が深刻になってきているのか、あるいは、不惑を前にとうとう...

とうとう...

「花粉症デビュー」を果たしたのだろうか??
それにしても、火曜の東京は雨が降って肌寒く花粉は飛散していなかったはず。
う~ん、何なのだろうか。相変わらず、仕事はバタバタして忙しい時期。
「お腹が痛い」とか「熱がある」といったのとは、またひと味違った辛さ。

明日、木曜は公休日なのだが、おとなしく自室でゴロゴロしていることになりそう。

001_DPP_00000767.JPG
【2017年3月3日13時33分】 千葉県松戸市・昭和の杜展示館

というわけで、このシリーズ、もう少し引っ張っておかないと。
3月3日は、ダウンジャケットが邪魔になるようなポカポカ陽気だった。
松戸市郊外の「昭和の杜展示館」の見学を終えて、午後、都心に戻ってきた
<変態鉄>は、山手線の田端駅で下車して...

続きを読む


灯台モトクラシー(6)田端で... [東京鐵話]

そもそも自分は風邪を引かないタイプの人間だったはずだが、
ちょっと喉が痛くて難儀している。それ以外はどうということも無いのだが。

そんな訳で、ちょっと...。

001_DPP_00000800.JPG
【2017年3月3日13時40分】 千葉県松戸市紙敷付近

さて、引き続き3月3日の話題。

「昭和の杜」の見学を終えて京成線で戻った先は日暮里駅。
ここから、山手線に乗り換えて、田端駅までやって来たのだが...

続きを読む


灯台モトクラシー(3)不惑を前にロストバージン その2 [東京鐵話]

タイトルからしてソネブロでの先輩<鉄>の、あの御方のパクリだが...
ちなみに、「その1」に該当する記事はこちら

東京で39年間過ごしていても、行動エリアはそれほど広がるわけでは無く。

例えば、何かのお店を探そうと思っても「東京店」というのが都内に1つだけ
というパターンは意外と少なく、例えば、都内の東西に1箇所ずつ、
「新宿店」と「上野店」のような感じで、2箇所以上にあるケースが多く、
そうなれば、もちろん「新宿」で用を済ませることになるので、
都内に住んでいると意外なほど日常の行動範囲は狭くなるもの。

趣味活動以外では、デブ症、もとい「出不精」の自分の場合、都内でも
山手線から東側のエリアは素通りこそすれど、出かけることは滅多に無い。
だから、都内の鉄道でも東武とか京成とか、最も縁が薄い路線なのである。

IMG_2239.JPG
【2014年9月1日12時18分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅

<変態鉄>にとって“京成電車”と言えば、羽田空港に行くときに
直通先の京急線で乗ることがある程度。複雑に入り組んだ支線や、
系列会社の路線など、なかなか縁が無いのである。

そんなわけで、金町駅にやって来たのは...

続きを読む


灯台モトクラシー(2)いまさらながら... [東京鐵話]

今日の話題に入る前に。
最近、ちょっと仕事で疲れている。それぞれの人がそれぞれのポジションで
ベストを尽くしても、それらを合わせると迷走しているような...そんな感じ。
なかなかこちらの意図するところが伝わらないもどかしさと、徒労感。

いろいろあって、拙ブログにログインできるのも、深夜のこの時間帯だけ。
そんな状況だから、趣味活動もなかなか...

でも、だからこそ!?
4月の出撃予定を決定したのである。

04_PICT1262.JPG
【1999年10月28日】 神岡鉄道・猪谷駅(当時)

以前、訪問記を記事にしたことがあるこの路線。
廃線から10年あまり、車庫で非公開で保存されていたディーゼル動車が
いよいよ始動する。体験乗車の募集も申し込んだ。その結果は...

続きを読む


灯台モトクラシー(1)まさか、西荻窪で!? [東京鐵話]

<変態鉄>は今年で39歳。その“住所”は、一応、ずっと東京にある。
物心つく頃には...、幼稚園のときから半蔵門の近くで、中学生から高校生に
かけては、まだまだマイナーな地名だった頃の“乃木坂”。
「千代田線の赤坂と表参道の間」とか「青山一丁目駅から歩いて10分くらい」とか
そう説明しないと、なかなかわかってもらえなかった。
それが“秋葉原のライバル”として全国区の知名度になろうとは思わなかった。

その後、94年に井の頭線沿線に超してきた。

さて、東京に住んでいると、なかなか東京中を動き回ることは無い。
買い物だって何をするのだって、新宿、渋谷、吉祥寺で何とかなってしまう。
職場も新宿なので、自分の行動エリアというのは基本的に、井の頭線と中央線、
それから山手線(新宿-渋谷)で囲まれた三角形の内部でほぼ完結してしまう。

001_DPP_00000776.JPG
【2017年3月3日15時38分】 東北本線・尾久-赤羽

地図を見ないと、池袋も上野も歩けない。
むしろ、“出撃”する機会の多い、富山市内とか大多喜町内の方が土地勘が
あるのかも知れない。先日、田端に出かけたついでに、<鉄>として、
尾久車両センターにいる列車たちを撮ろうと歩いていて...

続きを読む


201607-08 暑くて熱い富山へ(0)ぷろろーぐ [東京鐵話]

いま、ここで正直に白状してしまおう。
3日朝、<変態鉄>はあのホテルに予約の電話を入れた。シングルで2泊である。
最近、地鉄への“出撃”が途絶えていたが、久しぶりに訪れてみたら...

01_DPP_5009.JPG
【2016年7月30日16時29分】 富山地鉄本線・東新庄-新庄田中

地鉄にあと2編成だけ残った“20形”の、あの勇姿を順光下で撮りたいのである。

でも、<速報版>にも書いた通り、何ともガッカリ、消化不良な撮影の連続だった。

そう、すでに“リベンジ”に向けての計画が進行中なのである。
だから、撮影記の冒頭の一文としては何とも不適切な発言だが、写真の出来映えは
いつも以上に、期待しないでご覧いただきたいと思う次第なのである。

この趣味をしていて、「お目当ての編成に出会えなかった」もショックだが、
「撮影機会には恵まれたのに、納得できる写真を残せなかった」は、もっと
ショックが大きいのである。そんな2泊3日の富山ドタバタ<撮り鉄>記。

とはいえ、大方の予想通り、今日の記事に富山<鉄>の話題は...

続きを読む


日本一速く、日本一短く(2)♪ 上野の駅は... [東京鐵話]

※ 仕事多忙のため、記事の更新が不規則になっています。ご了承ください。
※ 今日の記事は<鉄>分が少なめです。

「特別な時間」は1年間しか続かないみたい。
深緑色の24系寝台客車「トワイライトエクスプレス」号を使った団体臨時列車
「特別なトワイライトエクスプレス」号も年度一杯。3月で“勇退”だそう。

1_DPP_2356.JPG
【2015年9月5日16時38分】 山陽本線・中庄-倉敷

今シーズン、大阪以西にお住まいの<鉄>な皆さんを中心に、沿線ではこの話題で持ちきり...
といった感じだったが、朱色のDD51重連が牽く「トワイライトエクスプレス」、
「撮れた!!」と思ったら、ピン甘だったというのが自分らしいというか...嗚呼。

さて、今日の話題。9月3日の芝山鉄道訪問記。
東京に住んでいると...というのは自分だけが感じていることなのだろうか。

続きを読む


暑い夏の、熱い線路端(7=最終回)やはり貫禄が違う!! [東京鐵話]

いつも通り、たった2日間の撮影で7つも記事を書いてしまう<変態鉄>。
ここまで遅々として進まない撮影記、自分でもある意味スゴイと思う。

“ついで”で撮った特急寝台「カシオペア」、そのあと、駅に戻って一休み。
そして、お目当ての列車が来るのは13時過ぎ。あと約3時間半...

04_DPP_2131.JPG
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡

灼熱の陸橋に戻って、そのときを待つしかなかったのである。

続きを読む


暑い夏の、熱い線路端(6)「早起きは3本の得」 <後編> [東京鐵話]

「趣味・特技は!?」と訊かれて、自信を持って答えられるようなことがない自分。
といって、まさか「変態です」と答えるわけにもいかず...

そんな自分が、たびたび書いているように、楽しみにしているのが大相撲中継。
いつか両国国技館の正面タマリ席でじっくりと観戦するのが夢なのだが、
普段は仕事と重なってTV観戦すらできないことが多い。
(年間数十万円を払って「維持員」になればその夢は実現できる)

02_DPP_1611.JPG
【2015年4月29日6時56分】 東京都墨田区・両国国技館

でも、7月場所に合わせる形で1週間の「休みらしきもの」を確保できた。
実は、この間も会議とやらが入っていて出社しないと行けない日もあったが、
(理由は言わずに)「休みの日は夜遅くでないと会社に寄れません!!!」と
強硬に主張し、何と何と、ホントに開始時刻を19時に変更してもらった。
これなら、18時まで自宅TVで大相撲観戦をしても会社には余裕で間に合うのだ。

だが、しかし...

某公共放送の地上波で、大相撲中継が始まるのは15時05分、それまでにTVの前に
座っていないといけないとなれば、事実上、<鉄>活動は困難...

そんな悩ましいお休みだったのである。

続きを読む


暑い夏の、熱い線路端(5)「早起きは3本の得」 <前編> [東京鐵話]

今日の話題に入る前に。

最近、ここ数日ですが、拙ブログで、記事を正常にアップできたにも
かかわらず、最後の数行程度が省かれてしまうという障害が発生しています。
対策を検討中ですが、昨日の記事に関しても、最後の一節が脱落しておりました。
不完全な記事をアップしていたことになり、申し訳ありませんでした。

……  ……

<鉄>の間には不思議な言い回しがある。今日のタイトルもそんなコトバ。
<撮り鉄>を趣味にしていると、どうしても早朝出撃というケースが多い。
そう、撮影地に入ってポジションを確保して、そして準備を整えてお目当ての列車を
迎えようと思えば、どうしても早い時間に行動を開始しないといけない。

自分も3時起きとか4時起きとか、趣味活動のためなら苦にならないタイプ。
そして、朝早いと貴重な列車に出くわす場面が少なくない。

例えば、いまでこそ見られなくなったが寝台列車の走行シーン、
それから、引退間際の旧型車両も朝ラッシュ時限定で運用されるケースが多い。
これらを撮ろうと思えば、必然的に早朝出撃となる。

01_DPP_2135.JPG
【2015年7月19日13時06分】 東北本線・新白岡-白岡

でも、この日は午後に走るイベント列車の撮影だった。
そう、前日に引き続き「宇都宮線130周年記念号」。前日の下り(大宮→宇都宮)に
続いて、今日は復路。前日のEF81電気機関車に替わって、DD51ディーゼル機関車が
牽引の任に当たることになっていた。ということは、2日連続の“お召し機”登板?!

続きを読む


前の10件 | - 東京鐵話 ブログトップ