So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラ、菜の花、そして、キハ。<速報版> [とりあえず<速報版>]

最近は休みの日に限って天気が悪くなって...
もう無理かと思っていたものの...

001_DPP_00000867.JPG
【2017年4月14日10時56分】 小湊鐵道・飯給駅付近

満開のサクラ、足下には黄色い菜の花。
まるでサクラのトンネルのようになった小さな無人駅。

<撮り鉄>とは違った...“サンデー毎日”な層の方々が集結、普段の撮影地とは
勝手が違って大変だったものの、予想以上の1枚を手にすることができて。

最近では、隣のいすみ鉄道と並んでメディア露出の多い小湊鐵道でも
菜の花とサクラのシーズンとなれば“有名スポット”は、ものすごい人出。
ゆっくりマイペースで撮りたいタイプの<変態鉄>は、そういうところから
早々と逃げ出して。結局、飯給 ~ 里見 ~ 高滝 ~ 上総久保 ~ 上総鶴舞と
7時間かけて「撮って歩いて、歩いて撮って」、久々によく歩いた1日になった訳で。

「もうちょっと...」と思う写真もあったものの、でも、振り返ってみれば
十分に“収穫あり”な1日だったような。

続きを読む


「菜の花 × キハ」は撮れたのか!? 20170402@いすみ鉄道(3=最終回) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

先日、記事で取り上げたCFカードの話題、これを書いている時点で、まだ
結果の連絡は来ていない。たぶん、いま「調査中」かと...。

東京のサクラのシーズンは終わりに近づいてきている。
都電7000形も平日は通電すらされていない日が多くなっているみたいで。
なかなか思ったようにいかないもの。

朝、起きられたら、金曜は“出撃”するかも知れない。
行こうと思っていて、しばらくの間、訪れる機会の無かった、あの路線へ、
何とか、春らしい1枚を撮ってきたいと思っているのだが...

001_DPP_00000829.JPG
【2017年4月2日12時19分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

さて、というわけで4月2日の「いすみ鐵道撮影記」、今日で最終回。
4月上旬の夷隅、田んぼには水が張られ、まもなく田植えが始まりそうな、
そんな時期でもある。菜の花だけでなく「水田とキハ」を撮ってみることにした。

続きを読む


「菜の花 × キハ」は撮れたのか!? 20170402@いすみ鉄道(2) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

東京のサクラはすでに散りはじめて。あれこれエラそーに言いながらも
<東京サクラ鐵>は断念せざるを得なかった今シーズン。

004_DPP_00000824.JPG
【2017年4月2日11時44分】 いすみ鉄道・三育学院久我原-総元

昨日は別の記事を挟んでしまったが、再び4月2日、いすみ鉄道を訪れた話題。

でも、その前に。
この日、<変態鉄>が朝、大多喜駅にやって来たのは、多客によるムーミン列車の
増結作業を見たかったから...と言うわけではない。
一昨日の記事にある増結の様子は、偶然キャッチしたものに過ぎないのである。

001_IMG_7315.JPG

いま、<変態鉄>のパソコンのヨコにはちょっと横長の、銀行の通帳くらいの
サイズだろうか。クリアファイルに不織布を貼ったチケットホルダーが。

キハ28 2346号車のイラストが描かれたこのケースの中に入っているのが...

続きを読む


待ち遠しいような...ちょっと怖いような... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

いまの<変態鉄>、まるで合格発表を待つ受験生のような...(謎)
自分の入学試験のときよりも緊張しているかも。その「結果連絡」は
15日頃に届くはず。

4月7日から9日にかけて富山に行っていたのは<速報版>でご報告したとおり。
その途中で...。“まさか”である。

01_DPP_00000859.JPG

サクラで有名なこの駅での撮影も「まさか」だった。
でも、“試し撮り”のつもりで撮ったこの1枚が...
かつての歴史を感じさせる木造駅舎は、自分が、富山地鉄を
訪れるようになる少し前の時期に火事で全焼している。

でも、地鉄の前身、富山県営鉄道の駅として開業した当時に駅前に植えられた
サクラ、それを見上げる、まもなく還暦を迎える電気機関車。
「行って良かったぁ~」、いま見ても、そう思ってしまう1枚なのである。
写真としては大したことないかも知れないが撮った本人には...

そんな1枚を撮ったのもEOSくん。その撮影データはコンマ何秒もかからずに
EOSくんに入れられた、4センチ角くらいの板状の記憶媒体に記録される。
それをパソコンに取り込むことで、こうしてブログにも貼り付けることができる。

でも、実はこのCFカード、かなりデリケートなものらしくて...
いままで10年間、特にトラブルらしいトラブルに遭わなかったのは運が良かった
だけだったのかも知れない。

こちらの記事でも書いた、あの日。

デキホキの前日は神岡を訪れていた。

続きを読む


「菜の花 × キハ」は撮れたのか!? 20170402@いすみ鉄道(1) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日の話題に入る前に。
ソネブロ独特の文化「nice!」、自分が、皆さんにとって「ナイス!!」な記事を
書いたことなど一度も「ないっす!!」と...そんなダジャレが出てくるが...

001_50000nice.png

こんな拙いブログに対して、ソネブロの皆さんから押していただいた「nice!」が
50,000 を超えていることに先ほど気づきました。

と言うわけで、キリ番恒例の管理画面のスクリーンショット。
開設5年半で532名のソネブロユーザーから「50,000 nice!」。

本当に本当にありがとうございます。

改めて感謝を申し上げたいと思います。
しばらく前、49,000を超えたことは認識しておりましたが、自分の中での
“予定日”より早く達成できましたので...記念記事のようなものは
全然、準備していませんでした。

ということで、4月2日の「いすみ鉄道撮影記」。
「サクラ × 菜の花 × 国鉄型ディーゼル動車」という“黄金トリオ”が
撮れるかも知れない、そんな妄想をしながら...

続きを読む


雲の中をゆくピンク色(富山地鉄デキ12021貸切撮影会)<速報版> [とりあえず<速報版>]

※※※ おことわり ※※※ 

都合により、この撮影記については、貸切列車の撮影地点・撮影時刻の記載は
省略します。ご了承下さい。
なお、この撮影会は富山地方鉄道が開催したイベントではありません。


すでに日付変わって、昨日は富山きときと空港を最後に発つ、NH320便で羽田へ。
自宅に帰り着いたときには、もう眠くて眠くて。

301_DPP_00000847.JPG

9日は、富山地鉄デキ12021+ホキ編成(バラスト散布列車)の貸切撮影会の
末席に加えていただくことができて...

集合時刻を聞いたときは、正直、「エラいことになったものだ!!」と思ったが、
でも、そんな眠気も吹き飛ばす、楽しすぎる1日になったのだった。

地鉄電車を撮る者として“定番”の撮影地から、驚きのポイントまで。
生憎の天気だったが、それを補ってあまりあるほど、“デキホキ”を
満喫した1日だった。

続きを読む


泣くことすらできない夜もある <速報版> [とりあえず<速報版>]

今日は...

という前に。

<変態鉄>が愛用しているEOSくん、いや、彼は今日もちゃんと仕事をしてくれた。
でも、彼の中に入っているのは、コンパクトフラッシュ(CF)という記憶媒体。

自分は、撮った写真をEOSくん背面の液晶モニターで再生して、ボツ画像は
あらかじめ消去する。画像の整理が済んだところでCFカードをEOSくんから
取り出して、カードリーダに挿し込んで、パソコンのUSBへ。

そこまでは普段通りだった。

でも...

インポート作業がすぐに止まったのである。

「おかしい!?」

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

なぜか、CFカードの中には1月に撮った写真のほんの一部だけが残っているのみ。
あとは露と消えたのである。

雨の中、自分なりに“会心の1枚”と思えるショットもあった。

それなのに...

ホテルに戻って、怪しげな「レスキュー」系のフリーソフトをダウンロードして
実行してみたものの...

嗚呼。


と言うわけで、今日はコンデジで撮った1枚だけ。

201_IMG_7236.JPG
【2017年4月8日10時54分】 旧神岡鉄道線・神岡大橋-奥飛騨温泉口

ホンのメモ程度に撮った写真しか残っていないのである。

(CFカードの中身が突如、消失するというのは話としては聞いたことがあった。
でも、デジカメを、CFを使い始めて間もなく10年。
まさか、我が身に...)

<変態鉄>にとっては泣いても泣けない夜なのだ。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

サクラ開花の富山より <速報版> [とりあえず<速報版>]

ちょっと撮りたいものがあって、日曜日の晩まで富山に滞在しています。
明日、明後日は早起きして2日連続の出撃。カメラ以上に自分が「燃料切れ」に
ならないか、ちょっと不安になっています。

土曜も早いので、金曜のうちに富山に来て...

となれば、地鉄沿線へ。お目当てのあの電車が走る姿は撮れなかったものの、
7日は、折しも富山市内のサクラの開花が発表されており。
場所によって差が激しいものの、すでに稲荷公園のサクラは見頃に。
意外なところで<サクラ鉄>を楽しんでいました。

でも、<変態鉄>として驚いたカットは...

000_DPP_00000841.JPG
【2017年4月7日15時01分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅

稲荷町工場で整備を受ける17480刑「ワンマン 特急 岩峅寺(南富山経由)」
地鉄特急は運賃の他、特急料金が必要。まさか、ロングシート車で??

しかも、とうとう上滝不二越線にも特急列車の運転が...

と、そんな訳あるはずもなく。工場の職員さんたちの遊び心だろうか??

続きを読む


2008.8 美祢線 快速「おいでませ山口」号撮影記(7=番外編②) [鉄分の濃い旅行記録]

どうやら、ダメだったみたい。<変態鉄>がこの一週間、狙っていた
「サクラ × 都電7000形」は自分にとっては今日で終了。

そう、昨日の記事の冒頭にも書いた「都電運行情報サービス」。
今朝も朝起きて、まずチェックした。カメラも準備して着替えも済ませて
靴下も履いて...、もう一度チェックしてみても、7000形には通電さえ
されておらず。金曜の朝のヒコーキで富山に向かうことになっている<変態鉄>。

7000形にとっては最後の春、満開のサクラの下を走るヘッドマーク付きの7000形の
写真は断念...ということになったのである。

都電7000形が撮れたら、ブログも<速報版>で行こう...と考えて、先日の
いすみ鉄道訪問記を後回しにしていたのだが...。結局、意味なかった。

  「仕事が休み」かつ「晴れている」かつ「撮りたい車両が走っている」

これが<変態鉄>が出撃するための条件。この3条件に

  「ソメイヨシノが満開である」

を付加した4条件がそろう日は、今シーズンはなかったのである。嗚呼。

001_IMG_1919.JPG
【2008年8月18日10時37分】 山口線・新山口駅

ということで、期待外れの(?)、この記事。
昨日に引き続き、2008年夏の小郡(本当は「新山口」)駅での写真から。

続きを読む


2008.8 美祢線 快速「おいでませ山口」号撮影記(6=番外編①) [鉄分の濃い旅行記録]

<変態鉄>の実態と言えば...

39歳になるオッサンである。ごくフツーかどうかは分からないが会社員。
そんなヤツの近況など、誰も興味も関心も無かろうが...

実は今週いっぱい、仕事がちょっとヒマな時期なのである。
折しも都心のサクラも満開を迎え、ということは気になるのは都電7000形。

今春限りで現役を退くことになった、その最後の2両を飛鳥山のサクラの下で
撮りたいと思うのだが...

DPP_1467.JPG
【2015年3月31日14時10分】 都電荒川線・荒川2丁目-荒川区役所前

東京都交通局の公式ウェブサイト内で都電と都バスの車両ごとの運用状況を
確認することができる(→ こちら)。

都電はリアルタイムで、車番・形式などで車両位置を検索できたり、
路線図上に各車の現在位置を表示させたりできるようになっている。

続きを読む