So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年夏、青春18きっぷ(1)グルリと <速報版> [とりあえず<速報版>]

せっかくの夏休み。でも...

<撮り鉄>には不向きな季節でもある。
猛暑の中、カメラを構えて列車を待つのは熱中症も怖いし、ゲリラ豪雨も。
しかも熱せられた空気、望遠レンズを使う場面が多い鉄道写真においては
夏の空気は大敵なのである。

でも...

先週、仕事の忙しさと疲れがピークを迎えていた頃、会社帰りに渋谷駅の
「みどりの窓口」へ。今月末の“出撃”に必要な指定席特急券の空き具合を
を訊きながら、「ついでに“青春18きっぷ”も1枚付けて下さい」と。

001_DPP_00001624.JPG
【2017年8月12日13時03分】 神奈川県横須賀市・東京湾フェリー久里浜港

<撮り鉄>に向かない時期であれば...

普段、行きたいと思いながら、後回しになっているところを巡ってみようと。
レンズも、24-105 mmという標準ズームに付け替えて身軽な装備で<乗り鉄>の旅、
今夏の第1弾に選んだのは...

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いパンツが撮りたくて(2003年 島原キハ撮影記)(1)城下町と干拓地 [アナログ写真保管庫]

昨日に引き続いて、14年前の島原鉄道キハ20形撮影記。
でも、当時の<変態鉄>の旅、最近の撮影行とはかなりテイストが違って。

ある意味、これが学生時代と社会人になってからの違いだったのかも。
いまは、兎に角、時間に追われての“出撃”となることが多く。ヒコーキで
撮影地に直行、1泊して周辺を観光するくらいなら、当日の夜のヒコーキで。

大阪でも四国でも、いざとなれば日帰り。時間に追われての撮影だから
目的の路線の目的の列車だけ撮ったら、すぐにトンボ返り。

それに比べれば、当時のスケジュールは...

現地で、天気予報を見てからプランを決定できるように、<鉄>と<非鉄>、
滞在先で“予備日”が捻出できるような余裕のあるプランづくりを心がけていた。

000_200305_shimabara2_18.jpeg
【2003年5月5日】 島原鉄道線・松尾町-三会

この年、2度に渡って訪れた島原鉄道。キハ20形を撮るだけではなくて、
初訪問の日には、島原の街を歩いてみたのだった。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いパンツが撮りたくて(2003年 島原キハ撮影記)(0)ぷろろーぐ [アナログ写真保管庫]

拙ブログでも何度も取り上げた、水島臨海鉄道のキハ20形。
最後まで残っていたキハ205号車が今春、半世紀にわたる現役生活を終えた。

001_200305_shimabara1_19.jpeg
【2003年5月3日】 島原鉄道線・本諫早-諫早

そんな水島臨海鉄道を撮りに行くようになる前、同じように国鉄から譲受した
キハ20形が走っている路線として何度も訪れたのが長崎県の島原鉄道だった。

さてさて。

8月10日に、この記事を書いているわけで。その「8月10日」は「ハ・ト」だから!?

何でも、「焼き鳥の日」だったのだとか!?

そんな訳で...

loopy.jpg
(画像はネットから拝借)

<変態鉄>が軽蔑して止まない、わが国の政治史上、2番目に救いがたい
ダメ総理だったと思っている、ルーピー※山元総理の画像からスタートしたい。

続きを読む


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

15年前の山陰本線 - キハ181系臨時特急「おき94号」 [アナログ写真保管庫]

引き続き、ネタ切れ警報発令中の拙ブログ。
先日、16年前の夏休み、夜行快速「ムーンライト八重垣」号を深夜の岡山駅で、
“初バルブ”したことをご紹介した(→ こちら)。
調子にのって、それに引き続きご紹介したいのは前々日、2002年8月10日の撮影記。

記憶も記憶も曖昧ながら...

山陰本線の臨時特急「おき93・94号」を撮りに行ったのだった。
当時は、“写真”と言っても廉価版の一眼レフに量販店で買ったネガカラー。
<鉄>といっても駅のホームで、乗ってきた列車を記念に撮るくらいのものだった。

001_IMG_20170809_0003.jpg
【2002年8月10日】 山陰本線・折居-三保三隅

でも、この臨時特急「おき」号、何としても撮りたくて。
島根県浜田市、駅に隣接するビジホに泊まって、この朝、向かったのは
三保三隅駅と折居駅の間にある“超”がつく有名撮影地だった。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

消印の中の鉄道情景(50)千葉中央郵便局(千葉県) [消印の中の鉄道情景]

あぁ、房総にあのキハに会いに行きたい。
ただ、「観光路線」へと変貌を遂げた最近のいすみ鉄道、最近は、平日でも
多くの人々でごった返していることが多く。もちろん、多くの乗客で
賑わっているのは良いことなのだが、でも、やはり、のんびりムードの中で...

う~ん。でも、国鉄型キハは撮りたいし。

それ以上にこの時期ならアクアラインの渋滞でバスが大幅に遅れること必至。

s1_DPP_00000435.JPG
【2017年1月28日8時26分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川

そんなわけで、いすみの国鉄型キハ、ちょっと二の足を踏んでいるのだが...
8月中には訪問しようと思っている。

さて、相変わらず、ネタ切れ状態が続いている拙ブログ。
先日、多摩センター郵便局の風景印(→ こちら)をご紹介した。
そのとき、思ったのは「モノレールに関する風景印というのは意外と多い」
ということ。以前ご紹介した日野市内の郵便局のものを含め、多摩地区には
多摩都市モノレールの風景印が多いようで。そういえば、東京モノレールの
沿線にも浜松町、天王洲アイル、流通センターなど、沿線にはモノレールを
描いた風景印が多かった。

なぜか、モノレールというのは風景印に「なりやすい」みたいで。
となれば、ギネスブック公認の...

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あの頃、キミは蒼かった。(2009年8月の糸魚川駅) [その他の鉄話]

最近、ずっと「会いに行きたい」のに会えていないキハが居る。

そう、いすみ鉄道の国鉄型キハ。キハ52 125+キハ28 2346の「観光急行列車」。
混雑を覚悟でお盆休みに“出撃”しようかと画策中の<変態鉄>なのだが...。

拙ブログの“ネタ切れ”状態も続いており、HDDを漁ってみるくらいしか
策がなくなっており。今日、ご紹介したいのは2009年8月の糸魚川で撮ったもの。

000_IMG_6224.JPG
【2009年8月12日20時02分】 大糸線・糸魚川駅

「飛越ゴハチ」と大糸線のキハを“掛け持ち”、確か、糸魚川でホテルをとった
ような気がする。まさか、キハを撮る合間に昼食をとりに立ち寄った付近が
その数年後に大火で、あんなことになるとは思いもせず。

「飛越ゴハチ」よりも1年ほど早く、最後の日を迎えた大糸線キハ52。
やはり、こちらも気になっていたのだった。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

消印の中の鉄道情景(49)多摩センター郵便局(東京都) [消印の中の鉄道情景]

今年の夏休み、なぜか自分の担当業務の忙しい時期は8月前半に集中していて。
つまり、現在、ネタ切れの極み。

そんな中でも仕事の合間に時間を見つけて「みどりの窓口」に立ち寄って、
今月末からの“出撃”に必要なきっぷを買ったり...
そのための“鉄本”を買って、ちょっと“予習”をしてみたり。

決して趣味活動のことを忘れているわけではないのだが、でも、ネタになるような
ことはなかなか見つからず。

となれば...

HDDを漁ってネタを掘り起こしたいところ。

IMG_6510.JPG
【2009年8月23日11時05分】 名古屋鉄道常滑線(?)・撮影地不詳

“中京地方の赤い電車”繋がりで、この電車を撮りに行ったときの話題でも...
と考えたのだが、いま見直してみると当時の写真の出来映えの酷さ。

ブログ開設前、いまよりもテキトーな撮り方をしていた当時。
見てみると殆どのカットが黒つぶれするような露出アンダーだったり、
列車にピントが来ていなかったり。

しかも、メモすら残しておらず。到底、記事は書けない...
う~ん。と、困ったときの風景印!!

先月、多摩地区で集めてきた中から1つご紹介したい。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

“同い年”、吊り掛け赤電撮影記(5=最終回)小さくても... [町歩き(鉄分薄め)]

浜松の街は、昨夜、鹿島の花火大会で賑わいを見せたのだろうか。
遠州鉄道西鹿島線、「あかでん」も16時から特別ダイヤになり、全便が4連に増結。

自分と“同い年”に、このコトバは使いたくないのだが、現役最古参のモハ25号も
同じ30形のモハ51編成と4両編成を組んで運行されることが同社公式サイト内でも
告知されていた。ダイヤを事前発表するという意外な展開。

折しも<変態鉄>は8月に入って初の公休日、新幹線に乗れば1時間半の距離、
「2週連続の出撃」もちょっとだけアタマにあったが、仕事が溜まりに溜まって。
ちょっとマズい状況に追い込まれており。

08_DPP_5071.JPG
【2016年8月6日17時04分】 遠州鉄道線・助信駅(写真は昨年のものです)

と言うわけで、今日のトップ写真は、昨年の4連運行。来シーズンも吊り掛け音を
響かせて欲しいと願っている次第。
(でも、<録り鉄>としては冷房使用期を外して「特別運行」して欲しいのだが...)

昨日は、ちょっとしたアクシデントで1回お休みをいただいたこの話題。
「吊り掛け駆動のあかでん」を撮り終えてから訪れたのは...

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏の怪奇現象!? [自己紹介・思い出話]

皆さま、いつもこのような拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。
昨晩、アップした記事

「“同い年”、吊り掛け赤電撮影記(4)でも、乗りたい!!」(→ こちら

ですが、8月4日15時頃からこの記事だけが閲覧できない状態になっていた模様。

hatena.jpg

原因に関しては、まだ分かっておりません。
(2017年8月5日0時現在、同記事は「公開」となっています)

この時間帯、自分は仕事中でブログはおろか、パソコンに触れることすら
できない状況で、自分のミスで非公開設定にしたとは思えません。

20170804.png

現在、ソネブロのサポートに問合せをしているところです。

原因などが分かり次第、ご報告したいと思いますが、
本日は新しい記事の公開は中止させていただきたいと思います。

あしからずご了承下さい。

DPP_00001619.JPG
【2016年7月29日8時31分】 遠州鉄道線・新浜松駅

なお、次は明日(6日3:00=予定=)に新しい記事を公開したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

“同い年”、吊り掛け赤電撮影記(4)でも、乗りたい!! [その他の鉄話]

今週末、5日(土)の浜松は、恒例の「鹿島の花火大会」。昨年は、この花火の日に
“吊り掛け赤電”を撮りに行った<変態鉄>だが、今年は1週間ズラしたのだった。

 「<鉄>と花火って!?」
最寄り駅が西鹿島とはいえ、遠鉄電車と絡めて撮れる...と言うものでは無さそう。

でも...

夕方以降、多客のため土曜にもかかわらず全電車が4両編成になる。

ぬぁんと...

よく見たら、今回は、遠鉄電車の公式サイト(あかでんブログ)に、30形4連の
運行ダイヤまで公開されていて。
西鹿島駅 16:20発から運用に入って23時の入庫までに6往復する予定だとか。

001_DPP_00001616.JPG
【2017年7月29日14時09分】 遠州鉄道線・西鹿島駅

何だか、こうなると5日(土)も撮りに行きたくなるのだが。
(でも、仕事が貯まっていて...あぁ)

遠鉄電車は鉄道誌などでも取り上げられていることが少なく、情報が...
でも、こうして足を運んでいると徐々にその“スゴさ”が分かってくるというか。
もっと取り上げられても良い、趣味的にも面白い路線なのである。

そんなわけで、先週29日の遠鉄電車撮影記。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー