So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

0系「こだま」に最後に乗ったとき [車内放送]

2008年11月10日(月)

前日は秋の「みまさかスローライフ」を撮りに因美線へ。
夕方、岡山に戻るが、そのまま東京に帰らず新幹線で福山、駅近くのホテルへ。

翌朝、6:20発、始発にあたる「こだま620号」は、
すでに、引退までカウントダウンがはじまっていた0系車両での運行。
時間帯から考えて岡山までは空席が目立ち、録音しやすいだろうと予想して、まだ暗い中を福山駅へ。

ホームにはすでに6両編成の「こだま620号」が入線しているが、予想通り人影はまばら。
1両貸切状態で、福山始発時の車内放送を録音。
チャイムはだいぶ前から「いい日旅立ち」に変わっていたはずだが、
0系引退に合わせたJR西日本の計らいで、昔のチャイムに戻されていた。


新倉敷、岡山とまとまった数の乗車があり、兵庫県内に入るあたりではほとんどの席が埋まった。
ビジネス客と通勤客が大半を占めていたが、マスコミにもこの引退は取り上げられていたせいか、
途中駅のホームでも携帯のカメラなどでスナップしている人も多かった。
メモをとっていなかったので、記憶が定かでないが、途中、西明石駅の停車中に自分も撮影。

IMG_0148b.jpg
【2008年11月10日】 山陽新幹線・西明石駅

終着の新大阪では、予想はしていたが両先頭部に人だかりができる有様で、撮影は断念。
東京ゆきの「のぞみ」に乗り換えた。

……  ……

あれから、ピッタリ今日で丸3年。
最近、時の経過がはやく感じられて仕方ない。う~ん...

ポチッ! ぜひ、お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0