So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬枯れの「いすみ」で新たな撮影地。 <速報版> [とりあえず<速報版>]

意外と迷って、最後まで決まらないのが、この冒頭部分の一節。
今日のこの記事も、一度書いていたものを消して書き直している。

撮影記のネタが貯まって、後ろがつかえているのだが...
土曜は4時起きで大多喜に向かったのだった。
朝8時に大多喜について、夕方、17時過ぎにカメラを片付けるまで...
その9時間が、あっという間に過ぎる日もあれば、長く感じることもある。
今日は、あっという間に「急行5号」のキハの入庫シーン。
自分なりには“収穫あり”の出撃となり、心地の良い1日を過ごせた。

さて、朝一番の京急リムジンバスは順調、大多喜オリブ前に、ほぼ定刻7:50着。

s1_DPP_00000435.JPG
【2017年1月28日8時26分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川

ちょっと事情があって、今日のスタートは、相変わらずの森宮第一。
でも、ファインダーを覗きながら、大コーフン。それは...
……  ……

2017年1月28日(土)晴れ

この時期、いすみ鉄道を訪れる観光客も最も少なくなる時期みたいで...

それと関係あるのか無関係なのか、今日は「雨の日スペシャル」でもないのに
1便ごとにヘッドマークを交換して運転するという、こだわりようだった。
これほど頻繁に、いすみ鉄道を訪問している<変態鉄>だが、意外にも、
この“修学旅行シリーズ”は、きちんと撮った記憶が無かった。

第100D列車、朝の快速・大原ゆきは「ひので」マークを掲出して。

午前中のキハは、大多喜-上総中野間を往復する。
<徒歩鉄>の悩みは、並行する交通機関の不便さ。結局、ちょっと頑張って
小谷松周辺まで歩くことでお茶を濁してきたが、すでに撮影地もネタ切れ状態。

s2_DPP_00000436.JPG
【2017年1月28日9時49分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-デンタルサポート大多喜

ということで、10時の「急行1号」は、ロケーションは二の次の
大多喜駅至近「猿稲踏切」でスナップして、そのまま駅まで急いだら...

s3_DPP_00000437.JPG
【2017年1月28日9時53分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

「きぼう」のマークを掲出した急行1号くずれの上総中野ゆきローカルに。
車内は、いかにも<鉄>といった感じの方が2~3名だろうか、
ローカル線らしい...というか、ちょっと寂しいくらいの車内。

でも、ICレコーダを持ってこなかったときに限って、前後チャイムで車内放送。

s4_DPP_00000438.JPG
【2017年1月28日11時50分】 いすみ鉄道・総元-西畑

上総中野駅から西畑方面に戻りながら、昼間の上総中野-大多喜間の間合い運用を
撮ったのだが、今回、訪れようと狙っていた「広畑踏切」からホンの少しだけ
総元寄りに進んだところに、このポイントを見つけてしまった。

背景の木、1本分だけ左右にずれており、季節も違うのだが、たぶん、ここが
いすみ鉄道のウェブサイト(→ こちら)のトップの写真の
撮影地では無いだろうか、西畑駅から徒歩10分ほど。次は新緑の時期に狙ってみたい。

13時過ぎ、久々に、上総中川駅近くの「KASAYA食堂」さんでランチ。
食べ盛りの38歳児にも大満足の味とボリューム。1,000円以下でまんぷくになれる
おすすめのお店である。

そして、ここからは“パターン化行動”。

まず、16時。「急行4号」を西大原駅近くで西に傾いた夕陽がキハの顔を
オレンジ色に染める瞬間を...

s5_DPP_00000439.JPG
【2017年1月28日15時56分】 いすみ鉄道・上総東-西大原

ちょっと色づきが...
冬至を過ぎて1ヶ月、少しずつ陽が長くなってきているようで、次の訪問時あたり
からは、「急行5号」が“エロい光線”が当たる時間帯になりそう。

s6_DPP_00000440.JPG
【2017年1月28日16時22分】 いすみ鉄道・大原駅

ということで、最後の「急行5号」は<乗り鉄>。
疲れていたのか、少々、ウトウトしてしまったが、でも、キハの揺れとサウンドを
満喫することが出来て。乗っても撮っても、大満足の1日となった。

……  ……

さぁ、ということで、明日からは、大晦日の阪堺電気軌道撮影記を、また粛々と
続けていきたい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0