So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年越しは「ちん電」で(5)モ166号車を追って。 [ちん電[阪堺電気軌道]]

ついこの前、正月だったような気がするのに、いつの間にか1月が終わりそうな。
<変態鉄>だって会社員、自分の業種は2月、3月が一番忙しい...というか、
大変な日々が続くことになる。

水島臨海鉄道のキハ205「お別れ運転」にも行きたかったし、他にも。
せっかく、<鉄>活動を通して知己を得た方々からお誘いをいただいても、
それを断り続けるしか無い。世間では「働き方改革」というのが取り沙汰
されているものの、“残業規制”などと聞いても「どうせ、関係ないし」と
思っているのは、自分だけだろうか。

と、愚痴っぽい出だしになってしまったが、相変わらず、大晦日の阪堺電軌撮影記。

001_DPP_00000448.JPG
【2016年12月31日13時07分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫

「HELLO KITTY LOVES すみよし」ラッピングのモ166号車を松虫で待ち構えた。

……  ……

2016年12月31日(土)晴れ

やはり、一度は「あべのハルカス」バックは撮っておきたかった。
ただ、そうは言うものの交通量の多い阿倍野筋を横切るところを撮るわけで...
車高の高いクルマが電車と並走してしまったり、停止線からはみ出した位置で
信号待ちするクルマも無いわけでは無いので...

路面電車撮影というのは、緊張の連続なのである。

002_DPP_00000447.JPG
【2016年12月31日13時05分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫

さぁ、お目当てのモ166号車は阿倍野電停を出発したみたい。
拙ブログに時折出てくる“南海大阪軌道平野線”というのは、後ろに見える
高速道路の付近を通っていたはず。その奥、阿倍野-天王寺駅前間が道路拡幅に
合わせて軌道移設が行われた区間。センターポール式になっているのもわかる。

いよいよ。

08_DPP_00000204.JPG
【2016年12月31日13時07分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫

ほぼ思い通りの1枚を。

ちょっと急げば松虫電停に間に合うわけで...

003_DPP_00000449.JPG
【2016年12月31日13時08分】 阪堺電軌上町線・松虫電停

東天下茶屋に向けて下町情緒の専用軌道を走り去っていくモ166号車の姿を。
ちょっとボカしすぎただろうか。こういう撮り方、簡単なようでいて
思い描いた画を得るためには...、なかなか難しいのである。

さて、そして、やって来たのは、そう、神ノ木電停。

004_DPP_00000453.JPG
【2016年12月31日13時39分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停

期間限定のラッピングがされているということは、その様子をしっかりと
記録しておきたいわけで。できるだけサイドに光が回る場所と言うことで
上町線で唯一、築堤上を走る区間にやって来たのだった。

ただ、住吉側を見る構図では、やはり午後になると光が回らず。

007_DPP_00000205.JPG
【2016年12月31日13時40分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停(後追い)

後追いで撮った、ちょうど南海線の高架を越えていくところの方が
車体全景にしっかりと光が回っていて。特徴的なピンク色のラッピングも
しっかりと記録することが出来た。これで一安心である。

ところで、築堤上を走っているからスッキリ撮れる区間。ということは
下から、地上から見上げて撮れば青空をバックに...

探してみれば、南海高野線の踏切を渡ったところの団地入口付近の...
とはいえ、なかなかこれといった足場が無くて。線路沿いのコインパーキングの
出入口付近から何とか撮れそうな...

005_DPP_00000454.JPG
【2016年12月31日13時51分】 阪堺電軌上町線・帝塚山4丁目-神ノ木

我孫子道方面の電車専用の撮影地となるわけだが、こんな感じだろうか。
快晴の日の午後が良いような...。でも、なぜかこの日の<変態鉄>は、
ここでモ166号車を待とうと思わなかったという不思議。

これを撮って、そのまま住宅街を進めばまもなく帝塚山4丁目電停である。

006_DPP_00000455.JPG
【2016年12月31日13時57分】 阪堺電軌上町線・帝塚山3丁目-帝塚山4丁目

まずは白浜のアドベンチャーワールドの広告塗装、通称・パンダ電車である。
なんとなく線路の東側でカメラを構えたが、すでに14時、車体側面は黒くなり...

007_DPP_00000456.JPG
【2016年12月31日14時10分】 阪堺電軌上町線・帝塚山3丁目-帝塚山4丁目

だから、本番、モ166号車のときは反対側に回ってみたわけで。
とはいえ、こういう正面がちなカットはこの日何枚か撮っているので...
なぜ、先ほどの見上げる構図で撮らなかったのか、自分でも不思議。
これは次回への“宿題”だろうか。

008_DPP_00000463.JPG
【2016年12月31日14時11分】 阪堺電軌上町線・帝塚山4丁目電停(後追い)

陽の短い季節。14時を過ぎるとすでに太陽は西に傾き、車体側面を照らしていた。

と、こういう感じの光線はフツーの<撮り鉄>、特にローカル線では最も
美しく撮れる時間帯なのだが、路面電車撮影の場合は、特に冬場になると
建物の影が電車に落ちて...、もう、撮影時間帯としては限界に近づき。

2016年最後の撮影はどこで??

そんなことを思いつつ、天王寺駅前に戻ったのだった。

帝塚山とか住吉とか...、沿線で撮ろうとすると光が射している部分と
影に入る部分ができて、いわゆる“マンダーラ”は必至な情勢。
ならば、逆転の発想。高層ビルに周囲を囲まれる天王寺駅前なら全体がビル影に
入って暗くなっているはずだから...ということで。

いつも通り、Q's Mallのデッキのところで。でも、日陰に入れば寒くて寒くて...

009_DPP_00000457.JPG
【2016年12月31日14時39分】 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋付近

そんな中、手前の道路を走ってきた市バスが...
バスのことは詳しくないのだが、各地の事業者で“復刻塗装”が流行っている
みたいで。あの都営バスまで、<変態鉄>が幼稚園から小学校くらいの頃に
見かけていた塗装のバスを走らせている。

これ、たぶん大阪市交通局の復刻カラーのバス。初めて見たのだった。

DPP_00000464.JPG
【2016年12月31日14時11分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-天王寺駅前

と、道路の様子も眺めながら、「堺トラム」もちゃんと撮って...
寒いのだが、その中、モ166号車の到着を待った。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0