So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新幹線は速かった。(昨日のお出かけ) [その他の鉄話]

本当は、ほかの記事を書こうと思っていた。
で、この話を“今日の話題に入る前に”として冒頭に書こうと...

それで記事を書き始めてみたら、その“入る前に”だけで1つの記事にできる量に
なってしまったという...

相変わらず、訳の分からない拙ブログなのである。
でも、今日、改めて分かったことが、今日のタイトル。
本当に、新幹線というのは速いのである。

07_IMG_2564.JPG
【2008年10月30日12時51分】 山陽新幹線・岡山駅

今週、<変態鉄>にとって、朝が大変な1週間が始まっているのである。
会社員といえど、基本の勤務時間は午後から(深夜までの8時間勤務)。

ということで、火曜の朝は仕事前に明大前から下り電車に!!

京王線で下高井戸以西まで乗ったというのは、これまで20数年利用してきた中でも
数えるくらいしか無い。自分にとって京王線というのは、新宿-明大前“専用”に
近いのである。

そんな中、新宿ゆきホームが溢れんばかりの超満員なのを横目に...

……  ……

2017年6月20日(月)晴れ

京王相模原線というのは、乗った記憶がない。たぶん“未乗区間”。
ということで、8時の急行 多摩センターゆき。梅雨に入っているが、すっきりした
青空が広がって...、車窓に広がる景色も新鮮だった。

終点の京王多摩センターでは向かい側のホームで接続待ちの区間急行・橋本ゆき。
都交車どうしの乗り継ぎとなったが、ぬぁんと橋本ゆきは超満員。

「何だ!? 何かあったのか!?」と思ったら、その混雑も南大沢駅まで。
駅名板には“首都大学東京最寄り駅”とあり、なるほど。通学ラッシュだった。

002_IMG_7635.JPG
【2017年6月20日8時45分】 京王相模原線・橋本駅

と言うわけで橋本駅。京王線でこの駅に降り立つのは間違いなく初めて。

混雑する連絡通路の先にはJR線の改札口。8:52発の桜木町ゆき。
この朝の目的地は新横浜だった。実は初めて。新幹線の車窓に眺めながら
素通りしていた場所へ。

これまた満員の横浜線E233系に偶然にも空席を見つけて...

そこまでは良かったのだが、ドア上の案内画面。路線図に所要時間が表示されるが
「新横浜」の所は“35分”。「横浜線に乗ってしまえば、すぐ」と思っていた。

う~ん。「9時開場10時開会」、このままだと9時半頃の到着に...

003_IMG_7641.JPG
【2017年6月20日11時31分】 横浜市港北区新横浜・横浜アリーナ付近

そんな<変態鉄>が目指していたのが、こちら。そう、「横浜アリーナ」。

「こんな朝から何のコンサートだ!?」

そうでは無い。

004_IMG_7637.JPG
【2017年6月20日9時36分】 横浜市港北区新横浜・横浜アリーナ付近

一列に整列した「ぽすくま」と、その仲間たち。
後ろのテントでは...

005_IMG_20170621_0001.jpg

密かに、これを楽しみにしていた<変態鉄>である。
「小型印」、時折、拙ブログでもご紹介する「風景印」と並んで、
珍しい“消印”の一種である。この会場前の臨時窓口限定で。

日本郵便のウェブサイトで確認したところ、ここに書かれている
「新横浜三」郵便局の窓口では捺してもらえないそうで。
しかも、使用期間はグループ3社の定時株主総会が開催される3日間だけ。

006_IMG_7640.JPG
【2017年6月20日11時29分】 横浜市港北区新横浜・横浜アリーナ付近

そう、<変態鉄>が朝から出かけたのは、定時株主総会のため。

ムフフフ...とは言えない。<変態鉄>が唯一と言って良い「含み損」を
抱えている悩ましい銘柄なのである。といって、どうするでも無く...

007_kattsu_eye.jpg

さて、<鉄>ブログとして、その中身の話は、カッツアイ!!
深夜と言うより早朝の時間帯に放送される「大相撲幕内全取組」を待つ間に
再放送をやっていて、夜中にゲラゲラ笑っていた<変態鉄>だったのである。

三津谷さんの「※HKですからっ!!」というのが...

008_IMG_7649.JPG

さてさて、<鉄>ブログとしての“本分”からズレてきている。
でも、ただ1つだけ。希望者にプレゼントされたのはコチラ。
丸形ポストをあしらったミネラルウォーターである。

そんな株主総会も11時半に閉会。

新横浜駅構内のお店で軽食をとって、自動券売機で職場のある新宿までの
乗車券と特急券!!!

ホームに駆け上がれば...

009_IMG_7642.JPG
【2017年6月20日11時56分】 東海道新幹線・新横浜駅

自由席の多い「こだま」号に乗りたかったのである。ピッタリ!!
ポケットからコンデジを取り出すのと同時に...

010_IMG_7645.JPG
【2017年6月20日11時56分】 東海道新幹線・新横浜駅

ぬぁんと、「どうせ、N700だろっ」と思っていた<変態鉄>。
N700系は窓が小さいのが<鉄>としては残念なところなのだが、やって来たのは
いつの間にか、置き換えの始まっている700系の方だった。

しかも、青文字の“JR700”のロゴ。そう、JR西日本所属の編成である。

011_IMG_7647.JPG
【2017年6月20日12時17分】 東海道新幹線・東京駅

わずか20分ほど、新横浜-東京は市街地の速度制限のある区間。
だから、もちろん、700系は、本気を出して走っていない。

往路、明大前から京王相模原線、JR横浜線経由で約2時間かかって新横浜、
でも、復路は20分で東京駅、中央線快速に乗り換えて12時半過ぎには新宿の
職場に到着したのである。<車内放送マニア>としても、JR西日本の新幹線
特有の

 ♪ 良い日旅立ち・西へ

のチャイムで始まる車内放送を久々に聴くことが出来て...ムフフフ。

本来の用事よりも、わずか20分の新幹線の旅を楽しんでしまっていたのだった。
やはり、<変態鉄>はどんなときも<鉄>だったのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0