So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

仕事の合間にパソコンでネットニュースを見ていたら... [その他の鉄話]

今日の話題に入る前に。(← ごめんなさい。入れませんでした)

毎年、この時期、<鉄>はさまざまな“別れ”を経験する。<鉄>である限り、毎年。
今年の最大の話題は...

007_IMG_20180119_0001.jpg
【1997年11月13日】 三江線・三次駅

三江線の廃止だろうか。コンクリート橋とトンネルが続く車窓とキハ120形単行。
正直言って、趣味的にはあまり面白い路線ではなかったのだが...
廃線を目前にして“一大ブーム”が巻き起こるという不思議。これもまた、毎回恒例の
風景のような気がする。

「こんな素晴らしい路線がなくなるなんて...」
と、インタビューに答えるくらいなら、普段から乗っておけば良いのに...と、
そんなニュースを冷ややかに眺めている<変態鉄>なのである。

他にも...

……  ……

先日、「あずさ色」編成が一足早く引退した豊田区の183・189系特急型電車。

10_DPP_00001829.JPG
【2017年9月10日9時59分】 中央本線・大月駅(後追い)

その時点でほぼ“想定の範囲”ではあったが、残る2編成も3月での勇退が発表された。
学生時代、三鷹駅で、国分寺駅で...、「特急通過待ちのため、3分ほど停まります」の
アナウンスに、オレンジ色の201系の車内で立ったまま、その姿を見ていて...

急いでいるときなど恨めしくも思う存在だったが、
中央本線の特急「かいじ」号には、その後、何度もお世話になり。
そのときの車両が長野支社の183・189系、まさにこの電車だった。

01_DPP_2116.JPG
【2015年7月19日6時06分】 中央線・新宿駅

一般には不人気だったらしい、この「グレードアップあずさ」色。
<変態鉄>にとっては中学1年生のとき、内房線の岩井駅近くであった臨海学校の帰り、
『房総夏ダイヤ』の臨時特急で乗った思い出のカラー。

白地に赤と緑のラインが入ったスタイルは、大のお気に入りだった。
身近に見てきた電車だけに、引退は寂しいが、たぶん撮りには行かないような。
この引退報道が出てしまったからには、今後は、その走行シーンとなれば、沿線には
多くの<鉄>が集結、何だかイヤな感じの撮影地になりそうな予感。

そういうところに行くのは望まない<変態鉄>なのである。

それから...

005_IMG_1887.JPG
【2008年8月18日10時09分】 山口線・新山口駅

“高原のポニー”にとっては山口線というのは、ちょっと荷が重かったのか!?
D51形の復帰で、C57“貴婦人”との蒸機2両体制が実現したのを機に、SL「やまぐち」号
からの“撤退”が発表された。所定、客車5両のところ2両編成に限定されてしまい、
やはり、輸送力の面で小型機よりも...ということがあったのだろうか。

「山口線での運用を終了する」というリリースになってはいたが、
今後はどうなるのだろう。北陸本線の「北びわこ号」などでの“登板”は!?
はたまた、梅小路構内の展示運転が中心になるのだろうか。

まだ、記事にしていないのだが、C57 1号機を期待して、SL「やまぐち」号を撮りに
行ったら、やって来たのは、C56 160+DD51型重連だった...などという経験もあり、
<変態鉄>にとっては、山口線と言えば、C56 160号機だった。

DPP_0147.JPG
【2014年6月24日9時54分】 八戸線・久慈駅

そして、東北地方のキハ40系も終焉を迎えようとしている。
JR西日本のような“サイボーグ化改造”を受けていない、国鉄末期の新製時からの姿を
よく残しており...、「いつか、しっかり撮りたい」と思いつつ、間に合わなかった。

キハ40系も“狙って撮りに行く”車両になってしまっている。

このほか、四国ではTSE車の勇退が発表されており...

JR初期の車両たち、ちょうど、<変態ガキ鉄>が趣味活動を本格的にスタートさせた頃の
列車たちが、淘汰される時期を迎えているのである。

何だか、そういうのが非常に寂しくて...

「撮りたいっ!!」と、そう思える列車は、JR線上には数えるほどしか残っていない。
あとは“単なる金属の箱”にしか見えない、そんな偏った嗜好の持ち主が<変態鉄>
なのである。

これで、なおさら、一層、今年からの趣味活動の方向性が、いすみ鉄道とか
水島臨海鉄道とか...、拙ブログで毎度おなじみの路線ばかりに偏っていきそう。

八王子支社の183・189系の“勇退”ということは...

6_0Y6C1674.JPG
【2013年4月14日17時16分】 しなの鉄道・小諸駅

同型の長野支社の編成はどうなるのだろうか!?
こちらも、ひっそりと引退するのだろうか!?

それから...

001_DPP_00000776.JPG
【2017年3月3日15時38分】 東北本線・尾久-赤羽

いまのうちに“予防的<葬式鉄>”として185系も撮っておかないといけないだろうか。
そんなことが気になってくるのである。

185系といえば特急「踊り子」号。
撮りに行くのなら、富士山バックに走る伊豆箱根線が良いのだが...

そういえば...

07_DPP_00002846.JPG
【2018年2月9日11時50分】 西武多摩湖線・萩山駅

西武多摩湖線の“伊豆箱根色”の101系が、もう1編成、増えたのだとか...

もし、それが本当なら、運が良ければ一橋学園駅で「伊豆箱根色並び」が実現する
のだろうか。あるいは、片方が白糸台に送られてくるのだろうか!?
いずれにせよ、近々、また行ってきたいと思っている。

……  ……

ネットニュースを見ていたら、なぜか今日は<鉄>な話題が多くて。
それについて冒頭部分で触れておこう...と思ったら、何だか長くなりすぎて。

1記事分にできる長さになってしまった...という「出会い頭の事故」のような
記事をアップしてしまった次第。う~ん、何やっているのだか...。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。