So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

消印の中の鉄道情景(59)駒込駅前郵便局(東京都) [消印の中の鉄道情景]

断続的に“中断”を挟みながらの富山での撮影記はちょっとお休み。
地鉄の話題に期待して、拙ブログを覗いていただいた方には、申し訳ありません。

でも...

このあと、しばらく<速報版>が続きそうな時期を避けて連休明けくらいに
アップしようと計画中。もうしばらくお待ちください。

地球温暖化の影響なのか、はたまた偶然か、ここ数年、“季節感”というのが何となく
狂ってしまっているような気がするのだが...、4月に天気予報で「夏日」「真夏日」
などというコトバが出てきたり、3月のうちにサクラが散り始めてしまったり。

そんな中、通勤の井の頭線の車内から線路際の法面に咲くツツジの花が...。

というわけで、1年も寝かせてしまったこの話題、ツツジの時期に合わせて
ご紹介しようと、都内の「隠れたツツジの名所」に出かけてきたのだった。

04_komagome_fueki.jpg

それが、この風景印。

……  ……

歩くとちょっと距離があるが、都電荒川線からも徒歩圏といえば徒歩圏。
都内でも歴史のある高級住宅地のイメージもある駒込。サクラの代名詞でもある
ソメイヨシノの発祥の地とされるのも、この駅のすぐ近く。

1_DPP_5791.JPG
【2017年3月28日11時26分】 山手線・恵比須-渋谷

  ♪ まあるい みどりの やまのてせん~

というのは東京ではおなじみ、某家電量販店のCMソングだが、実際には縦長の小判型。
駒込駅は、その上の縁に当たる位置にある。その“小判”の左下のエリアが、
<変態鉄>の主な行動範囲、だから、駒込というのは用事が無ければ来ないエリア...。

02_IMG_7175.JPG
【2017年3月3日14時54分】 東京都豊島区駒込・駒込駅付近 

最近の、いかにも、といった感じの駅は本郷通りに面して出入り口があって。
線路は堀割状になっていて道路がそれをオーバークロスしている格好。
その本郷通り、線路を見ながら南側へ進むと小さな郵便局の局舎が見えてくる。

03_IMG_7176.JPG
【2017年3月3日14時54分】 東京都豊島区駒込・駒込駅付近 

まさに「駅前」に相応しい位置。線路のすぐ南側に位置しているのが駒込駅前郵便局。

その風景印が...

04_komagome_fueki.jpg

花に囲まれた駒込駅のホームに進入してくる山手線電車をデザインしたもの。

この風景印を捺してもらったのは、1年1ヶ月前、この意匠を見て、やはり駒込駅の
ツツジの花を入れた写真と合わせて記事にしたいと思っていたのだが、花は時期のある
ものなので。昨年は機会に恵まれなかった。

05_DPP_00003256.JPG
【2018年4月26日9時35分】 山手線・駒込駅 

というわけで、一昨日、小湊キハを撮りに行く前に山手線を半周する形で駒込駅に
立ち寄ったのだった。

06_DPP_00003253.JPG
【2018年4月26日9時34分】 山手線・駒込駅(後追い) 

でも...

そう、電車と絡めようとするとどうしても気になってしまうのが、ホームドアの存在。

07_DPP_00003254.JPG
【2018年4月26日9時34分】 山手線・駒込駅

ピンク色に染まった法面にカメラを向けながら、ホームドアの存在がちょっと
恨めしかったのである。

どうしても電車と絡めて撮ろうとすると、南側の法面はこんな感じ。

08_DPP_00003255.JPG
【2018年4月26日9時35分】 山手線・駒込駅 

山手線内回り電車に被られなければ、山手貨物線...というか湘南新宿ラインの電車と
絡めて撮ることが可能かと。ただし、南向きにカメラを構えることになるので、、
逆光で手前を走る電車の側面は黒つぶれ覚悟と言うことか。

この日は滞在時間が短く、そのチャンスは無かった。

09_DPP_00003257.JPG
【2018年4月26日9時35分】 山手線・駒込駅 

まもなくやって来た外回り電車に再び乗り込んで、総武線に乗り換えるべく秋葉原へ。

……  ……

山手線の写真、乗ることは多いのだが、滅多に撮ることは無いわけで。

10_DPP_5792.JPG
【2017年3月28日11時26分】 山手線・渋谷駅 

HDDの中を漁った結果、出てきたのは渋谷駅の埼京線ホームで撮った分くらい。
いつの間にか、新型電車が増えてE231系500番台も中央総武緩行線など他線への転属が
本格化、徐々に数を減らしているみたい。

そして...

この写真を撮ったホームも、あと数年のうちに移設されてしまう予定とのこと。
当たり前の景色が当たり前で無くなっていくと聞くと、時の流れを感じてしまう。

ちなみに、明日の記事は<速報版>を予定しています。“出撃先”は...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

Cedar

ガキ時分から馴染みの駅も、ずいぶん変わってしまいましたね。
つつじは昔からですが、ホームドア、いかにもな駅舎、丸太ん棒架線柱と、いろいろ目障りなものが増えました。法面の上に都電の車庫があったことなんか知らない人のほうが多いでしょうね。
by Cedar (2018-04-29 20:35) 

あるまーき

Cedarさん

コメントありがとうございます。
都内の駅、どこも同じようにJR系の商業施設が入った建物になって。駅だけでなく都内の街並み自体、特徴のない同じようなものになってしまったように思います。丸太ん棒架線柱、某鉄道会社の人に伺ったところでは、コスパが悪いのだとか。それを聞いてちょっと安心したのですが、自分が撮りに行くような地方私鉄には普及して欲しくないと思ってしまいます。

by あるまーき (2018-04-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。