So-net無料ブログ作成

2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(1) [都電を追って[都電荒川線]]

3月決算の会社の定時株主総会が集中するのが6月下旬。<変態鉄>としての“方針”
として、株式は「長期保有」を前提に考えることにしており、日々の株価で一喜一憂
したり、あるいは短期で稼ごうなどとは全く考えていない。

そして、この時期、「定時株主総会」は“招集ご通知”を見てスケジュールが
合うようだったら、できるだけ参加することにしている。普段、TVのニュースで顔を
見かけるような、<変態鉄>のような者が絶対に会うことのできなさそうな人が、
質疑応答でどんなことを答えるのか...、1人の社会人として、あるいは<変態野郎>
として...、まぁ、ある種、興味本位で出かけているだけなのだが...。

11_DPP_00005739.JPG

そんな中で、いちばんの楽しみにしていたのが、こちらの株主総会。
開会は10時だが、朝8時半の開場に合わせて行かないと、良い席がとれないのである。

ということで、朝7時半の井の頭線で。

……  ……

どこの会社も「議場」の撮影は一切、禁止されているのだが、ANAホールディングスの
総会の場合、その「議場」の隣に展示スペースが設けられる。こちらは写真撮影も
OKとのことで。

やはり、展示の中心はホノルル線に投入が始まったA380型機に関するもの。
座席のモックアップは、去年は座らせてもらえたのだが、今年は「見るだけ」。
「カウチシート」が、昔の...昭和の頃の観光バスの座席のように見えてしまう
<変態鉄>って...

12_DPP_00005740.JPG

こちらも、手の届きそうな場所に並べてあって。たしか、7年連続での受賞のはず。
柱の回りを1周するように、それらが並べられていて。

それから...

ANAがサポートしているアスリートに関する展示は、昨年の羽生弓弦に変わって
今年は大坂なおみ。バッグなどが手の届きそうなところに置いてあって。

あと...

13_DPP_00005738.JPG

<変態鉄>にとっては見慣れたものであっても、こちらも大型モニターでも放映
されていて。歌舞伎俳優の尾上松也監修による「安全ビデオ」、昨年11月から
だったが、何度もヒコーキに乗っている<変態鉄>も何となく見てしまうのである。

去年まで機内のドリンクサービスで出されるアップルジュースが飲み放題だったので
ひそかに期待していたが、今年からはPETボトル入りのお茶が1本ずつ配られる
だけになってしまって。そこは...う~ん。

その総会、ダメ元で手を挙げてみたら、<変態鉄>が差されて。
仕事柄、大勢の人前でマイクを持って話す機会は年に数回あって、そういう場では
特に緊張しないのだが、いやいや。前方の大型スクリーンに自分の顔が大きく
映し出されているのが目に入ると、珍しく緊張しちゃって...う~ん。

聞きたかった質問をぶつけてみたのだが、自分がその「核心」だと思っていたことは
結局、言わずに短く、ある種、当たり障りのない質問に終始してしまったのは残念。

来年は質問の「原稿」を書いてから総会に臨みたい(笑)。

さて、話は半月前。

6月10日は「ロ・テン」→「ロ・デン」ということで「路面電車の日」であるらしい。
今年は、それに近い土日が、8日(土)、9日(日)だった。
土曜日は仕事の<変態鉄>、日曜日に行われる、全国の事業者のイベントから、
どこか選んで参加しよう...と思っていた。

08_DPP_00001911.JPG
【2017年8月31日10時59分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)

広島電鉄の千田車庫で行われるイベントも気になっていた。でも...

後からリリースが出た都電荒川線(「サクラ...」などとは絶対に呼ばない!!)
のイベントが...1つだけ...気になることがあって。

それが...

DPP_0669.JPG
【2014年10月5日11時21分】 都電荒川線・荒川電車営業所

それならば。

ヒコーキで広島に向かうよりも、山手線と都電荒川線を乗り継いで、荒川車庫に
向かう方がラクだし安上がりだし...

という、非常に安直な決定で、6月9日の朝、<変態鉄>は新宿駅から山手線で。

……  ……

2019年6月9日(日)雨一時くもり

傘をさしての出発となった。6086号車の撮影会が無ければ、絶対に「見合わせ」
にして二度寝するはずだが...

日曜の朝だけあって、電車は空いていて。
山手線で大塚駅に着く頃には雨は止んでいて。

14_DPP_00005741.JPG
【2019年6月9日8時30分】 都電荒川線・大塚駅前

都電荒川線に乗り換えて。ぬぁんと...、意外にも三ノ輪橋ゆきは座ることができた。

s2_DPP_00005676.JPG
【2019年6月9日8時56分】 東京都交通局・荒川電車営業所付近

荒川車庫前につくと営業所の庁舎前まで伸びる長い長い列ができており。

でも、これは“想定の範囲内”。廃車部品購入のような「早い者勝ち」の企画
ではなくて、6086号の撮影会だけ出られたら良い...という<変態鉄>、
ここで慌てることは無かった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。