So-net無料ブログ作成

高松へ、でも、まさかの... <速報版> [とりあえず<速報版>]

ただいま、高松の...というか、高松市街地にホテルを確保できなかったので
屋島の大手チェーンのホテルの1室でこの記事を書いているわけで。

駅から離れたところにあるものの、できて1年くらいだそうで、部屋も何もかも
キレイなのは嬉しいところ。次回から高松ではここにしようかと思っている。

さて、10日は...

s11_DPP_00006008.JPG
【2019年8月10日14時08分】 高松琴平電鉄琴平線・一宮-円座(後追い)

毎月一度の「ことでんレトロ電車特別運行」は11日(日)に予定されていて。
前日のうちに高松入りしておこう...というわけで、今朝のヒコーキで岡山へ。
そう、人気の高松線は空席がなかったのである。だから、仕方なく。

あくまで土曜日は琴平線沿線の撮影地の“下見”だけにしておこうと。
早めにホテルに入ってゆっくりしたいと思っていたのだが...

……  ……

2019年8月10日(土)晴れ

大混雑の羽田空港から。今朝に限って搭乗口が505番、そう、バス連絡になって。
出発までに時間がかかったのだが、でも、ヒコーキは定刻で岡山空港へ。

岡大のオープンキャンパスに重なったみたいで、そんなこんなで、岡山市内に
入ってからバスは動かなくなり。少し遅れて10時前に岡山駅前。

「どうぜ、快速“マリンライナー”は座れなさそう!!」
というわけで、大奮発して琴平まで特急「南風」にしてみたら...

s12_DPP_00006005.JPG
【2019年8月10日11時02分】 土讃線・琴平駅(後追い)

こちらもホームにはすでに大行列ができていて。通路際ながら、幸いにも席を
確保した<変態鉄>だったが、発車の時点では通路も人で埋まる大混雑。
そんな「南風5号」で琴平には11時。

s13_DPP_00006006.JPG
【2019年8月10日11時48分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-羽間(後追い)

予定通り、羽間駅近くの築堤を“下見”しに行って。
実はこの“もりもり裏”、場所は知っていたがカメラを構えるのは初めて。
明日、ここでTシャツ・Gパンのオッサンを見かけたら、

「おいっ、そこの<変態野郎>!!」
と大きな声で呼んでいただきたい。ただし、人違いのときは自己責任で。

暑くて...

仏生山の様子を“偵察”したら、早々にホテルに引き上げよう...と思って。

s14_DPP_00006007.JPG
【2019年8月10日13時00分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

そんな仏生山駅で出会ってしまったのが、このシーン。
ただ停まっているだけでは無くて、ちょうど運転士さんと車掌さんが乗り込んで
ドアスイッチの確認など。そう、つまり出発前の点検作業が始まって。

駅前には、貸切に参加するグループの方が集合していて。その手にはレトロ電車の
来歴などを記載したパンフが握られていて...

と、なれば。

走るとすれば、仏生山-琴電琴平 か 仏生山-滝宮 だろうと予想した<変態鉄>。
ちょうど、やってきた一宮ゆきに急遽、乗り込んで。

s11_DPP_00006008.JPG
【2019年8月10日14時08分】 高松琴平電鉄琴平線・一宮-円座(後追い)

とにかく、香東川鉄橋に急いだのだった。
本当は対岸から撮りたかったのだが、この時期、珍しく川には水が流れていて。
(普段はまったく水が流れない川。歩いて対岸まで行き来できる)

正面には光が来ないことを覚悟の上で。
「特別運行」では撮ることができなくなった2両編成のレトロ電車。
しかも、23 + 500 という、本当は先月の特別運行で撮るはずだった編成を
予期せぬ形で“リベンジ”したのだった。

もちろん、琴平へと下っていったレトロ電車は確実に仏生山に戻ってくるはずで。
それも撮るには撮ったのだが...

その話に触れようとしない時点で、皆さんには察していただきたいところ。

s15_DPP_00006009.JPG
【2019年8月10日17時26分】 高松琴平電鉄志度線・瓦町駅

「何年ぶり!?」という位、ご無沙汰の琴電志度線でホテルに着いたのは18時過ぎ。
夕食を食べたら、大浴場に行ってみたいと思う。

さぁ、明日はレトロ電車特別運行の本番?!
暑くて集中力が切れそうだが、でも、何としても悔いの無い、納得できる1枚を
撮ってきたいと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。