So-net無料ブログ作成

暑くて熱い「ことでんレトロ」 <速報版> [とりあえず<速報版>]

先ほど帰宅したわけで。
やはり、廃車が発表されて以来、「ことでんレトロ」の注目度はぐんぐん上がって
いるようで。5月の大型連休にはかなわないまでも大勢の人。

s21_DPP_00006011.JPG
【2019年8月11日14時52分】 高松琴平電鉄琴平線・太田駅

「どうせ仏生山駅は大混乱だろう...」、そう予想して。

14時半に高松築港駅に到着したレトロ電車は仏生山ゆきの回送となる。
それを1駅手前、太田駅で迎え撃つことにした<変態鉄>。

上りレトロを撮って、急いで乗り込んだ後続の高松築港ゆき、それを太田駅で下車。
駅員さんに1日フリーきっぷを示して...

「あのぅ、このままホームで写真、撮ってても良いですか??」
断られることも多い昨今。でも、太田駅の駅員さんは一言。

「レトロの回送は(14時)51分頃に来る予定です...」
ぬぁんと、わざわざ回送列車の時刻を教えてくれるのだった。
……  ……

2019年8月11日(日)晴れ

ホテルで朝食を済ませて7時半にチェックアウト。最寄り駅まで歩く間に
汗が噴き出してきて。朝から猛烈な暑さ。

瓦町駅で琴平線に乗り換えて。

s22_DPP_00006013.JPG
【2019年8月11日8時12分】 高松琴平電鉄琴平線・第9列車(1105号車)内

訪れる度に変化が目に見えて分かるのが、栗林公園-仏生山間で進む複線化工事。
中でも、一足早く進んでいるように見えるのは三条駅と太田駅の間である。
すでに高架区間には線路が敷かれており、そのサミット(?)、高速道路の真下には
新駅のホームが既にその姿を現している。

この複線化でレトロ電車の留置位置が確保できなくなること...というのも
「レトロ廃車計画」の中で、廃車にする理由の1つとしても触れられていた。

s23_DPP_00006012.JPG
【2019年8月11日11時50分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井

ということで、正午前の下りレトロは昨日の記事で触れた通り、羽間駅から
土器川鉄橋へと向かう途中にある喫茶店(?)の近く。ここでも10名以上の<鉄>が
集まっていて、

そして、午後の上りレトロは定番のあの地点。

それにしても今日も高松は暑かった。汗でジーンズが重くなっているのが分かる位。
Tシャツも絞れるくらいの汗で...。ボタボタと大きな滴になって垂れてくる汗が
メガネのレンズに着いて、視界はなくなるし...、喉は渇くし...

その辛さに耐え、最後は順光の太田駅で駅撮りながらレトロ3連を順光で。

レトロを撮った後は片原町駅で降りて商店街を歩きながら、いつものうどん屋さんへ。

そのままリムジンバスで空港に向かっても良かったものの...

s24_DPP_00006014.JPG
【2019年8月11日17時11分】 香川県高松市香南町岡・高松空港

円座駅前バス停を通る「ことでんバス」の路線バスの中に、「由佐経由空港」
という行き先を発見。ちょうど17時前に空港ゆきのバスがあって。

いつもの「空港通り一宮」バス停から乗るのと同額の運賃450円。
ノンビリした路線バスの旅を楽しんで空港へ。

3連休の真ん中とあってヒコーキは意外にも空いていて。
偶然、17時過ぎに空港に着けたら、予定より1便早いNH538便の座席に余裕がある
ということで振り替えて帰ってきたというわけで。

「本日は羽田空港の滑走路を変更したため...」
それでも、19:15頃駐機場に入ったのだった。往復とも到着ロビーまでバス連絡
というのも、ちょっと珍しいパターンだったかも。

……  ……

というわけで、月曜は自宅でゴロゴロしながら休息、火曜からは仕事。
ちょっと疲れがたまっている<変態鉄>なのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。