So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

銀世界の山梨へ(1)ホリデー快速富士山1号 [鉄分の濃い旅行記録]

一時に比べれば少なくなったのだが...
大都市圏のターミナル駅から日帰りの行楽地に向けて、土休日には数多くの
臨時快速列車が運転される。<変態鉄>が<変態ガキ鉄>として本格的に(?)
<鉄>活動を開始した1990年代には、国鉄急行型電車が充当され、各区所の
波動用車輌が派手なヘッドマークを掲げて...。

急行型車輌が好きだが“遠征”の予算を確保することなど不可能だった<ガキ鉄>、
山手貨物線の跨線橋(→ こちら)や、京葉線の葛西臨海公園駅ホーム端(→ こちら)で
撮っていたのだが...

001_DPP_00000622.JPG
【2017年1月9日9時31分】 中央本線・大月駅

21世紀に入ると、これらは新型特急型電車の投入で余剰となった“国鉄世代”の
特急型電車に置き換えられた。でも、その国鉄型特急電車も、いまや貴重な存在。
行楽のスタイル自体も変化して、このような「行楽臨時快速」の設定も減少。

そんな中、かつて、東京と信州を結んで走った中央特急「あずさ」や
信越特急「あさま」の183・189系特急型電車で運転される休日臨時快速が
その名も「ホリデー快速富士山」、朝8時に新宿を出発、大月から富士急線を経由し
富士山駅(かつての富士吉田)を経て河口湖駅に向かう行楽快速である。

1月9日(月)は成人の日で祝日。休日臨時列車も運転される。

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(7=最終回)車窓から [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

記事にしたい撮影記や訪問記が溜まっている拙ブログ。
ネタ切れの時とは反対に、本文は意外とすぐ書けるのだが、実はいつも悩むのは
この冒頭部分。できるだけ本文(「続きを読む」から下側)と無関係な話を
書くというのが、自分の“こだわり”になっているのだが、なかなか...

自宅と会社を往復するだけの日々だと、出だしの話題が思いつかない。

それならば、冒頭に余計なことを書かずにいきなり始めたら良いのだろうが...
何だかそれもできなくて。

005_DPP_00000263.JPG
【2017年1月8日11時01分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

というわけで、(どういう訳だ??)
1月8日の関東鉄道常総線・水海道車両基地の撮影会の話題。
とうとうキハ100形とお別れの時。受付時に貰ったスケジュールでは、
復路、車両基地から守谷駅に帰る臨時列車の所要時間が、不自然に長いと
思っていたのだが...

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(6)最後の勇姿 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

水曜日はとりあえず仕事は休みであるはずなのだが...
夕方から、残った仕事を片付けるために職場へ。

なかなか休みがとれなくて。行きたいところ撮りたいものはたくさんあるのに
何も出来ずに。ちょっとフラストレーションが...。
でも昨晩、天気予報を見れば「晴れ」ということで朝のうちだけ少しだけ
出かけてきた。この話題はまた機会を見て記事にしたい。

001_DPP_00000604.JPG
【2017年1月8日11時48分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

今日も引き続き、1月8日に関東鉄道常総線・水海道車両基地で催された
「キハ100形撮影会 ~さらば、100~」の話題。

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(5)待ち時間の楽しみ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

日付変わって昨日、14日は「茶色くて甘いもの」の一大消費キャンパーンが
実施されていたとか...

もちろん、自分には何の関係も無いことなのだが。
2月14日が何のお祝いの日なのかということすら、よく知らない。
まして、なぜチョコレートを貰うのかが全く理解できないのである。

さてさて、まだまだ続くこのシリーズ。
1月8日の関東鉄道常総線・水海道車両基地で開催された撮影会イベント。

001_DPP_00000595.JPG
【2017年1月8日11時11分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

この日で“卒業”となるキハ100形の撮影会だったが、<変態鉄>として
気になるのは、もちろんそれだけでは無かった。

自分の撮影タイムが終わった後はロープの外側で、それらを観察して...

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(4)そして、撮影会。 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

パソコンなど、デジタル機器にとことん弱い自分。昨年11月にNote PCを買い換え、
ようやく、Windows 10での操作方法にも慣れてきたかと思ったら...

自宅にあるインクジェットプリンター兼スキャナーが Canon の10年くらい前の
機種なのだが、そのドライバーが Windows 10 に非対応で更新する予定もない
というのを知って。でも、それ自体は、Windows 7 の旧Note PCが生きているので、
当面、対応できる...とそのまま放置していた。拙ブログの昨日の記事でも
そのスキャナーが活躍している。

でも...

つい最近、別件で、Canon の公式サイトを見たら、ぬぁんと...
とうとう、プリンターのインクが生産中止になってしまい、流通在庫をもって
販売終了なのだとか...。「7色のインクタンク」というちょっと割高なインク。
1色でも欠けたら、カラー印刷はエラーになるので...う~ん。

仕事関係は、もう1台モノクロのレーザープリンターがあるので心配ないが、
写真の印刷が...

で、買い換えようと思って調べて見たら...

最近のスキャナーは、フィルムスキャンに非対応。簡易なフィルムスキャナーも
あるのだが、でも、それは本当にトイ的なシロモノで。書棚に一杯の、
<変態ガキ鉄>時代から撮りだめた写真のネガたちが...嗚呼。

どうやら、EPSONならフィルムスキャン対応機種があるみたいで...
これを機に長年愛用したCanonから“宗旨替え”するべきがどうか、いま、
悩んでいるのである。プリンターとスキャナーを別々にするべきなのか??

カメラ関連でも“大型設備投資”を検討中にもかかわらずの今回の問題。
あぁ、出費ばかりがかさんでいく。どうしたものやら...

ということで(?)、引き続き、1月8日の関鉄常総線・水海道車両基地での撮影会。

001_DPP_00000584.JPG
【2017年1月8日10時44分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

イベント開始から待つこと25分余り、いよいよ自分の乗っていた
2号車の撮影タイムがやって来て...

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(3)まずは物販コーナー。 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

昨日の記事の冒頭にも書いたが、全国の鉄道事業者でいっせいにダイヤ改正が
行われるのが、今年は3月4日(土)。JRグループのダイヤ改正に合わせて、
直通運転がない事業者であっても、ターミナル駅での乗換の便などを考えれば
同じときにダイヤ改正をしないと...、といった構図だろうか。

<鉄>の方も、そうでない方も一斉にカメラを向けて、TVの中継も出るような
そんな大騒ぎになるのが毎年恒例だったはずの特急寝台列車の“勇退”も一段落、
一般的な<鉄>の皆さんにとって、今年の“目玉”は何なのだろうか??
趣味活動の方向性が著しく偏っている<変態鉄>にはよくわからないのである。

でも、そんな<変態鉄>として気になっている新ダイヤは...

01_DPP_5034.JPG
【2016年7月31日10時37分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山

いすみ鉄道の「花金列車」も注目だが、何と言っても<変態鉄>が注目しているのは
富山地方鉄道、“ちてつ”の新ダイヤである。立山線の土休日上りダイヤに
特急“TY2”“TY4”列車というのが設定されているのを見つけてしまった。
長らく休止されていた上り特急「立山」が復活するみたい。14760形運用なら、
「特急 立山号」の大きなヘッドマークが掲出されるはずなのだが...
陽の長い時期、うまく行けば立山連峰の山々をバックに本線を快走する姿を...

でも、昨秋のイベントのオークションで、その「立山」のヘッドマークを
売り払ってしまった...という噂もあり、そのあたり果たして如何に...??
とはいえ、これで来春、富山を訪れる楽しみが1つ加わったのである。

001_DPP_00000265.JPG
【2017年1月8日11時25分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

ということで、今日も引き続き、1月8日、関東鉄道常総線の水海道車両基地で
開催された「キハ100形撮影会 ~ さらば100 ~」の話題。

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(2)臨時 第302列車、発車!! [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

2月も中旬になり...、JRグループのダイヤ改正は近年は3月上旬の土曜日が、
“定例”化してきている。多くの私鉄もJR線と接続している関係でJRの改正に
合わせてダイヤ改正が実施される。地方私鉄各社のウェブサイトにも徐々に
そのリリースが上がり始めている。

毎春のダイヤ改正。これを機に引退することになる車輌もいろいろ。

北関東のある路線を“卒業”する、キハたちを撮りに行こうと計画していたが...
なんだか凄い混雑になりそうで、ちょっと気持ちが萎えている今日この頃。
いわゆる<葬式鉄>と呼ばれる、そういう廃止間際の混乱の中で撮るのを
好まないタイプの<変態鉄>、撮りたい気持ちはあるのだが...どうしよう。

でも、何度も撮りに訪れた車輌の引退にはできるだけ立ち会いたい。
関東鉄道常総線のキハ100形“卒業式”にも参加したのだった。

001_DPP_00000575.JPG
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅

1月8日(日)、昼頃から雨が降り出す...との予報。
「何とか、持ちこたえてくれ!!」、そんな気持ちで寒空の下、ホーム端で
カメラを構えながら、車両基地ゆきの臨時列車の到着を待った。

続きを読む


関鉄常総線「さらば、100」(1)長すぎるプロローグ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

何がキッカケだったのか、最近、ワイドショーでもスポーツ紙でも、
女性が何かスゴいことを成し遂げたり、珍しい地位に就いたり、そういうとき
決まって「美しすぎる※※」というタイトル。
アレに、非常に違和感を感じてしまう自分なのである。

でも、そんな<変態鉄>自身が“イケメン過ぎる<鉄>”であるというのが
疑いの余地のない事実だということは、会ったことのある皆さんなら、
ご存じのはず。

だけど、誰が何と言っても、拙ブログの長さ。特に撮影に出向くまでの
余計な部分が長い!!! これは間違いない。「長すぎるプロローグ」というのは
絶対、ウソはないのである。

001_DPP_00000562.JPG
【2016年1月8日11時11分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

とはいうものの、拙ブログ開設当初から何度も撮りに訪れた
思い入れのある車輌。その引退、そして搬出が決まっての最後の撮影会。
午前中だけの短いイベントとはいえ、やはり書きたいことはたくさん。

というわけで、1月8日の関東鉄道常総線の話題。

続きを読む


年越しは「ちん電」で(15=最終回)えぴろーぐ [ちん電[阪堺電気軌道]]

もう、2月10日、「ニートの日」である。
何でも「ニート祭り」というのまで開催されるのだとか...
短期間だがフリーターをしていたことはあったのだが、ニートにはなれなかった。
いまでは会社員として...。嗚呼。

自分の業種、ちょうどいまの時期が1年で一番忙しくなる時期で、
こんな自分であっても、1月の最後の週から公休日も1日も休めていない状況で。
本当は、水曜はお休み。小湊キハを撮りに行こうと計画していたのだった。
発売期間延長になった光風台駅の記念入場券も欲しかったし...

s3_DPP_4337.JPG
【2016年7月3日9時21分】 水島臨海鉄道水島本線・浦田-福井

何と言っても、水島臨海鉄道のキハ205「お別れ運転」、
そこの場に立ち会うことが出来ないというのが何ともショックで。

0Y6C0650.JPG
【2014年1月1日13時02分】 烏山線・下野花岡-宝積寺

「いつか行こう」と思い続けていたきりになっていた、北関東のあのキハも...

悶々としながら、日々、仕事に追われている。
そんな訳で、元日の阪堺電気軌道撮影記、いよいよ最終回。

続きを読む


年越しは「ちん電」で(14)夕暮れの“延長戦” [ちん電[阪堺電気軌道]]

何でも、木曜は東京も雪になるとか...
いつもの“降る降る詐欺”で終わって欲しいと願うものの、仕事に影響が
でないことを願うのみ。いや、影響が出る...というよりも、別の日程に
繰り下がってしまい、つまり、(来月の)自分の休みが1日減る...

それだけは避けたいと思っているのである。
雪の中での撮影は、それはそれで楽しいのだが、でも...
東京の雪だけはイヤなのである。

006_DPP_00000525.JPG
【2017年1月1日13時08分】 阪堺電軌上町線・帝塚山4丁目-神ノ木

そういえば、今年の正月は天気に恵まれていた。
朝は曇っていたものの、昼前からは澄み切った真っ青な空。

15時を過ぎれば、陽は西に傾いて、そろそろ撮影終了...のつもりが。
そう、焼きそばを食べようと腰を下ろした途端だった。
そもそも露店を覗いてみたのは「撮影終了」の思いからのこと。

でも、濃緑色のモ162号車を目前にして撮り逃した、とあっては。

続きを読む