So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

20171015「鉄道の日」イベント @ 水島臨海鉄道(81= 最終回 =) [水島臨海鉄道キハ20]

<鉄>なら、ご存じのようにJRの愛称が付与される列車名、下りは1号から奇数で、
上りは2号から偶数で付番される。そんな中で「臨時」は81番から付番される。
(昔は「51号」から、一部の場合は「91号」から付番されるのが慣例になっている)

<変態鉄>が、まだ<変態ガキ鉄>だった頃には、東京駅、上野駅から各地に向かう
夜行列車が多数走っていた。それらにも、12系や14系の座席車だけを連ねた輸送力便
として増発列車が。急行「能登81号」の12系で富山に行ったのも、急行「銀河81号」
の14系座席車で大阪に行くのに、眠れなくて難儀したのも懐かしい思い出。

そんなわけで(?)、10月15日の出撃記、第81話、ではなくて「増発」として。
こんなことを記事にして発表してしまって良いのか...という良心の呵責に苛まれつつ
当日、ゲットしてきた各種、グッズ類を“御開帳”したい。

01_DPP_00002325.JPG

<変態鉄>のカメラバッグには、トートバッグを“内蔵”している。
そう、撮影に行って手に入れたグッズ類を持ち帰るためである。西日本方面の
鉄道会社のイベントに参加すると、バッグが一杯になっていることが多いのが不思議。

関東地方のイベントだとなかなかそういうことは無いのだが...

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー