So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
いすみ鉄道 国鉄型キハ ブログトップ
前の10件 | -

久々の、いすみキハ(4=最終回)夏空の下で [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

先日、茨城県方面へキハを撮りに行ってきたばかりだが...
「青春18きっぷ」を買ってから、改めて感じたのだが、最近、<鉄>のひとりとして
関東近県に“乗りたい”と思えるような列車が1つも見つからない。

41_DPP_00003794.JPG
【2018年7月23日12時12分】 常磐線・勝田駅(後追い)

特にJRの電車。不細工な顔立ちに安っぽいOAチェアのような堅いイス。
113・115系の切り立った垂直な背もたれのボックスシートに座っての長時間も
キツかったけれど、こうなると何だかあの時代が懐かしくなってくるから不思議なモノ。
「青春18きっぷ」の残り4回分をどう使おうか悩んでいる<変態鉄>なのである。

さて、引き続き、7月1日のいすみ鉄道撮影記。

なぜなのだろうか!? いすみ鉄道に撮りに行くとお昼過ぎまでは雲が多くても夕方に
近づくにつれて、真っ青な空が広がってくることが多いような気がする。

そのせいで“暑い!!”というのは、この時期の悩みであることには間違いないが、
でも、快晴の青空の下で撮った写真というのは、やはり良いもので。

“バクダン定食”を満喫したら、「急行4号」にはギリギリのタイミング。
もう撮影地選択の余地も無く。再びの妙泉寺前を考えていたのだが、これが午後逆光、
分かっていたつもりだったが、それを思い出したのが現地到着後。

仕方なく...

続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の、いすみキハ(3)バクダンで油断していたら... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

急遽、しばしのお休みをいただいた、この話題。
いろいろありながら、仕事の方も体調も“ヤマ”は越したような気が...。
忙しい日々は続くのだが、そのピークはすでに過ぎていて。

今週末の“出撃”を検討していたところで今週末の関東の天気予報が「雨」に
変わったようで、何だか巡り合わせが...う~ん。

それにしても...

ただでさえ暑いのに、中途半端に雨が降れば余計に蒸し蒸しして不快指数だけが
上がるだけ。週間天気予報に「31℃」という表示を見つけて、「あぁ、涼しいなぁ」と
感じるようになってしまった自分。小さな頃は、30℃を超える、つまり“真夏日”だと
とてつもなく暑いような気がしていたが、最近、感覚が麻痺している。

IMG_9165.JPG
【2011年3月3日9時23分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂

ということで「気分だけでも涼しく」の第2弾。
“飛越ゴハチ”の最末期、引退秒読みの時期の“西本郷陸橋”。
キハ58・28編成の後を追うようにやってくるのは速星ゆきの化成品貨物。
“JR貨物更新色”のDE10型の運用だったが、この時期、余剰となったJR東日本のDEが
貨物に譲渡され、その機関車は国鉄色で運用されていた。

なかなか会えなかったのだが...

雪の降った朝、国鉄色機を撮ることができて。雪景色の中での撮影も辛いのは辛いが、
こう暑いと、こういう時期が懐かしくなってくる...というもの。

ということで猛暑の、いすみ鉄道撮影記。
雑草が生い茂り、思い通りに撮れずイライラの募る展開になったのだが...

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の、いすみキハ(2)The 草 に邪魔されて... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]


暑いっ!! 暑いのである。この暑さのせいで、たぶん<変態鉄>の脳ミソも溶けている。
何にも考えたくない...そんな心境。月曜日が公休日なのだが、暑さ寒さには比較的強い
タイプの<変態鉄>とはいえ、撮影に行こうという気には全然なれないのである。

というわけで、せめて気分だけは。

21_IMG_8498.JPG
【2010年3月10日5時22分】 高山本線・富山駅

今日のトップ写真は、2010年3月10日の早朝。「飛越ゴハチ」の朝運用は、早朝、
所属区の富山運転所から越中八尾まで回送された上、朝一番の下り通勤列車から
スタートしていた。その回送の時刻は知っていたが、あまりにも早くて。

でも、雪で白くなった線路を見ていたら、撮りたくなって。
懐かしい地平駅時代の富山駅で発車を待つのは高岡色編成、手前側の車両が
キハ28 2346号車である。この車両が、この数年後、房総の地に“移籍”してくる
なんて、まったく想像していなかった。

キハの雪景色で気持ちだけでも涼しくなったら...

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の、いすみキハ(1)大多喜の朝 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

いつの間にか、7月も下旬。<鉄>にとっては、夏の「青春18きっぷ」の通用期間到来!!
ということになるわけだが、今年は全然、出かけられていないのである。

昨年まで“夏の風物詩”になっていた、遠州鉄道の吊り掛け電車特別運行も昨年限り。
新型車の増備で引退してしまって。一般的に、真夏というのは写真には不向きな時期と
されている。撮る側としても熱中症などのリスク、また、空気が熱せられ、かつ湿って
いるので、写真も何だかモヤッとした感じに仕上がってしまうわけで...

<撮り鉄>に不向きなら、<乗り鉄>で??

「青春~」は使えないのだが、でも、ちょっと近場でお出かけしようかと画策中。
行きたいところはあるのだが...、仕事で疲れて、さらに、あの腹痛が...
ここのところ、体調は安定しているのだが、その不安は常にあるわけで。

さて、7月1日の、いすみ鉄道撮影記。

11_DPP_00003773.JPG
【2018年7月1日7時34分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

天気予報は「晴れ」とのことだったのだが...

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(7=最終回)期待外れ、愕然。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

中断を挟んで長々と引っ張ってきた、4月29日のいすみ鉄道撮影記。
とうとう最終回である。途中、これほどまでに、いすみ鉄道を盛り上げてきた
あの社長さんの退任が報道されるなど...、近々、もう一度、訪れたいと思うのだが。

72_DPP_00003449.JPG
【2018年4月29日14時36分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

それにしても、大がかりな撮影会で無くても、毎回、小さな仕掛けでいろいろと
楽しませて貰えるのが、いすみ鉄道のイベントの楽しさ。

今回は国鉄時代、“気動車王国”と呼ばれた千葉局管内のサボも、そのアイテム
だった。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(6)撮影会、後半戦。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

1回、お休みをいただいたこのシリーズ。
13時過ぎに国吉駅の側線で始まったキハ30 62号車の撮影会、後半は急行との並び。
14時の上り「急行4号」、15時の下り「急行5号」がその撮影対象。

61_DPP_00003438.JPG
【2018年4月29日13時38分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

実は「車両オーナー・サポーター」向けに用意された撮影ポイント、
午後の時間帯は晴れると完全に逆光になる場所で。この日の空は、陽が射している
ものの、雲が多く、数秒から数分間隔で晴れたり曇ったりとめまぐるしく。

「曇ってくれ!!」と願ったときに限って陽が射す...と、そんなもので。
用意された撮影ポイントで簡単に撮っているように見えて、なかなか難しい撮影だった
のである。

そんな、4月29日「春のいすみ鉄道まつり」の話題。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(5)木原線、関西本線、和歌山線!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日の話題に入る前に。

そろそろ今シーズンの運用が終了する、阪堺の旧型車モ161形。

s3_DPP_00003087.JPG
【2018年4月5日8時54分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫

2017-2018シーズン、<変態鉄>が撮りたいと思って通ったのは、この1両。
モ164号車だった。そのモ164号車“青い雲塗装”が<変態鉄>の部屋にやって来た。
まさに衝動買い。火曜の昼、会社に行く前に吉祥寺のヨド※シへ引き取りに。
そう、数日前の深夜...というか、未明にパソコンでポチッと。

51_IMG_8616.JPG

いや、もちろん、1/150スケールだが。
もちろん、動力装置もいっしょに。これを眺めてニヤニヤしていたのである。
実はしばらく前に...

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(4)撮影会、いよいよはじまる [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

アレコレあって、寝る時間が無くて。睡眠不足で会社にいても辛くて辛くて。
...と書けば、忙しさ自慢のように映ってしまうが、その最大の原因は、

まっすぐ真剣な某公共放送。なぜか、今場所から「幕内全取組」が早朝4:05~へと
20分繰り下げられてしまった。大事な番組は録画では無く、必ず、その時間に視ると
決めている<変態鉄>にとって、かなり過酷な15日間なのである。
昔のように1時台の放送に戻してくれると助かるのだが...。

そんな大相撲、五月場所も終盤に差し掛かってきて。新大関誕生となるかどうかに
注目が集まっているが...

5月も後半に入り、アジサイのシーズンに入りつつあるが、拙ブログは引き続き
4月29日のいすみ鉄道の話題。

41_DPP_00003428.JPG
【2018年4月29日12時02分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

この日のキハの撮影、全くもって完膚なきまでの撃沈続き。
ということで、「急行3号」は“駅撮り”という、ヤル気の無さ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(3)何をやっても... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

大型連休前半は日帰りで房総へ、そして後半は...

01_DPP_00003433.JPG
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...

20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18

そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。

静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。

さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(2)お祭りの日の国吉駅 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

毎日、会社に向かうのに利用しているのが京王井の頭線。ステンレスの1000系電車に
統一されて久しく、車両面では面白みはないのだが、この時期の“毎年恒例”。
線路際に植栽されたアジサイの花がきれいな時期を迎えつつあり。

そうなると、季節は一気に春から夏へ。猛暑がやってくる前のこの時期。
「梅雨」という“難敵”もいるものの、<撮り鉄>にとっては、良い季節でもある。
撮りに行きたい気持ちはあるのだが、なかなかその機会に恵まれず。

趣味活動以外の部分で、今年はいろいろな意味で、自分の人生における“転換点”
となる1年なのかなぁ...と。周囲からすれば“悪い話”だけでは無いのかも知れない。
でも、慣れ親しんだ人、モノとの“お別れ”が続いたり。

  ♪ サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ~

と、そんなことを地でゆくような日々を送ってきた自分、でも、現実は、
それほど甘くなかったようで。「退くも地獄、進むも地獄」かも知れない。
でも、「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」...それは言い過ぎ!?

まぁ、そんなことを書きつつも、何とか趣味活動は続けていきたいと思っている。

“気になっているキハ”を撮りに、ヒコーキで出撃しようかと画策中。それ以外でも、
近場で撮りたいもののもあって。

座右の銘は「明日は明日の風が吹く」!?
この辛い時期も、何とか乗り切っていきたいと思っている。

というわけで、今日のトップ写真は、早くこの話題を紹介したいと思っている...

21_DPP_00003434.JPG
【2018年5月4日10時24分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

「ことでんレトロ」。まさか“移動禁止”の方向板(?)が、撮影会に出てくるとは
予想外だったのである。

というわけで、本文は一転、4月29日の「春のいすみ鉄道まつり」の話題。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - いすみ鉄道 国鉄型キハ ブログトップ